大学の入学式に親は一緒に行くもの?出席する場合の服装は?

最近は大学の入学式に同伴する親が増えているようです。

大学の入学式の親の出席については賛否ありますが、親も一緒に行った方が良いのでしょうか?

また、一緒に入学式に出席する場合の服装は何が良いのかについてもまとめました。

スポンサードリンク

大学の入学式に親は一緒に行くもの?

まずは、お子さんの大学合格おめでとうございます。

春からは大学生として新しい生活が始まるわけですが、最初にあるのは入学式です。

ニュースなどを見ると最近は子供の大学の入学式に親が一緒に行く人が増えているようですが、親は一緒に行くものなのでしょうか?

大学の入学式への親の同伴は近年増加を続けており、実に70%近くの親や祖父母が入学式に出席しているという調査結果もあります。

大学によっては新入生とほぼ同じ数の保護者が入学式に出席していたり、席に余裕がなくて入学式を午前と午後の2回に分けて行ったなんてところもあるくらいです。

昔は「大学生にもなって親が付いていくなんて」という考え方もありましたが、今は大学の入学式も親が一緒に行くのが当たり前になってきているといえるでしょう。

ただ、大学の入学式に親が同伴することについては、「親馬鹿」「過保護」「子離れ・親離れができていない」といった否定的な意見もあります。

個人的には、入学式に親が一緒に来ているからといって、過保護だとか子離れができていないとは思いませんが。

親としても、子供が入学する大学は見ておきたいと思いませんか?

大学の場所はもちろん、どんな学生がいてどんな雰囲気の大学なのかは気になりますから、直接見ておくのも良いと思います。

私の場合は、大学の入学式なんて20年以上前でしたが、父が一緒に出席しました。

大きな大学だったので大学全体の入学式と学部や学科ごとの入学式が分かれていたので、大学全体の入学式の方だけ父が来たんです。

スポンサードリンク

当時でも、他にも親が出席している人は結構いましたね。さすがに今ほど多くはありませんでしたので、全体の3分の1くらいでしょうか。

別にそれを見て過保護だとか親馬鹿だとは思いませんでしたし、話題にしている子もいませんでしたよ。

父も大学の雰囲気が見られて良かったと言っていました。

大学は授業参観や個人面談はありませんから、親が足を運ぶ機会って本当にありません。

仕事で時間の都合がつかなかったり、お子さんが嫌がるのならまた話は別ですが、そうではないのなら入学式は一緒に行っても良いのではないでしょうか。

大学の入学式に親が出席する場合の服装は?

大学の入学式に親が一緒に出席する場合の服装は、基本的には中学校や高校と同じです。

お母さんはスーツの方が多く、ワンピースや着物をお召しになる方もいます。パンツスーツでも大丈夫です。

色は入学式ですし季節も春なのでベージュなどの明るめの春らしい色合いの物が良いでしょう。

もちろん、黒や紺、グレーがダメというわけではありませんので、あまり暗くならないようにコサージュやアクセサリー、スカーフなどで華やかさを出すと良いですよ。

インナーをフリルやレースのついたブラウスにするだけでも雰囲気が華やかになります。

お父さんはビジネススーツの方が多いようです。黒やグレーなどのダークスーツが良いですよ。ポケットチーフなどでさりげないオシャレをするのも素敵ですね。

主役はあくまでも子供ですので、あまり目立ちすぎないように気を付けましょう。

まとめ

大学の入学式はオリエンテーションなどもありますから、親子がずっと一緒ではなく、別々に行動することが多いです。

でも、時間があったら記念に写真を撮ったりしておくと、良い思い出になりますよ。

大学生という新しい門出を祝い、素敵な一日にしてください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

運動会は父親も参加するべき?不参加はダメ?服装は?
卒園式の女の子の服装はスーツ?それともワンピース?
卒業式に袴を着たときの注意点は?トイレはどうする?
お宮参りの服装は祖母はどうする?洋装?和装?
卒園式でママにふさわしいバッグは?色やブランドは?
千歳飴の売ってる場所は?七五三の時期以外も買える?
お宮参りの服装は赤ちゃんはどうする?ママやパパは?
卒園式にぴったりな女の子の髪型とカチューシャ!
鯉のぼりの折り紙での折り方いろいろ!
七五三のお返しはいつまでにする?のしは?人気の物は?
卒園式のママの服装はマタニティの場合は何を着れば良い?
卒園式のママの着物は何が良い?訪問着はダメ?帯は?
小学校の入学式は父親も出席する?服装やネクタイの色は?
初節句のお祝いは両家の親を招く?食事はどうする?
ひな人形の修理はどこに頼むの?料金はどのくらいかかる?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!