飛行機内での足のむくみ対策!予防法と解消法!

海外旅行などで長時間飛行機に乗っていると、足がむくんでしまいます。

こちらでは飛行機の中での足のむくみ対策として、足のむくみを予防する方法やグッズ、むくんでしまった場合の解消法についてまとめました。

スポンサードリンク

飛行機の中での足のむくみ対策! オススメの予防法は?

楽しみにしていた海外旅行。

でも、飛行機に長時間乗っていたら足がパンパンにむくんでしまって、きつくて靴が履けない! なんて経験はありませんか?

私も以前海外旅行に行った際に10時間近く飛行機に乗っていたら、足がむくんでしまって靴がきつくてきつくて。

なんとか足を押し込んではみたものの、歩く度に靴が足に食い込んで、大変辛い思いをしました。

かなり酷くむくんでしまったので、ホテルについてから足をマッサージしたり、寝転がって壁に足をつけて足先を高くしてみたりしてもなかなかむくみが取れなくて。

やっとむくみが取れた頃には旅行も終わりで、また帰りの飛行機で足がパンパンにむくんでしまって、次は絶対に足のむくみ対策をしようと固く心に誓ったものでした。

女性の場合だとパンプスなどのヒールのある靴で飛行機に乗ることもありますから、余計に足がむくんでしまうと飛行機を降りてからが辛いですよね。

足のむくみは飛行機内での気圧の差のほか、長時間座り続けていることで血流が悪くなることで起こります。

飛行機の中ではしっかりと足のむくみ対策をしてむくもを予防しましょう!

【飛行機内での足のむくみ予防法】

まず、飛行機に乗るときには体を締め付けない服装にするのが基本です。その上で、以下のような方法を試してみてください。

①機内では室内用のスリッパに履き替える

靴を履いたままでいると足が締め付けられて余計にむくんでしまうので、飛行機に乗ったらすぐにスリッパに履き替えましょう。折り畳みができてコンパクトになる携帯用のスリッパを用意しておくと良いですよ。

②着圧ソックスを履く

メディキュットなどの加圧靴下を用意しておき、飛行機に乗ってすぐか、乗る前に履いておきましょう。キャビンアテンダントさんたちもむくみ防止のために着圧タイツを持参しているそうですよ。

加圧靴下はつま先が開いているタイプだと足の蒸れが防げますので、夏場などには便利です。ただ、飛行機の中は結構足先が冷えますので、冷え性の方はつま先まである物の方が冷えを防げて良いと思います。

こちらのフライトソックスは飛行機内の足のむくみや疲れを和らげるソックスとして人気です。普通のソックスにしか見えませんので、これならわざわざ機内で履き替えなくても靴下の代わりに履いていけますね。

③座ったまま足を動かす

座ったまま足を前に伸ばし、足の指を開いたり閉じたりして動かします。さらに、足首を回してあげると末端の血流が良くなり、血液の流れが改善します。

④定期的に歩く

可能であれば、機内を歩くのも効果的です。通路を歩いて足を動かすことで、むくみを防ぐことができます。ただ、夜の便などで乗客が寝ている場合にはやめた方が良いでしょう。

トイレに立った時に、他の方の邪魔にならない場所で膝の屈伸などをするのも良いですね。

スポンサードリンク

⑤シートの上にタオルやブランケットを敷く

長時間座った状態で太ももが圧迫されていると、血流が滞って足がむくみやすくなります。そこで、シートに座るときにお尻の下やお尻から腰のあたりにかけてバスタオルやブランケットを敷いて、太ももの圧迫感を和らげてあげましょう。

硬いシートに長時間座っているとかなり太ももが圧迫されますので、シートが硬い飛行機の場合には特にお勧めです。

⑥フットレストを使う

飛行機内でのリラックスグッズに「フットレスト」というものがあります。飛行機のテーブルに引っかけて使う物で、足を乗せていられるので太ももの圧迫も楽になりますし、むくみ予防になります。

こちらは収納できる巾着ついており、折りたたむとコンパクトになりますので、飛行機内に持ち込むのにもかさばりません。

⑦適度に水分をとる

水分を摂ると余計にむくみそうだからと機内で水分を控える方もいらっしゃいますが、水分を控えるのは逆効果です。機内は乾燥していますし、代謝を良くするためにも適度な水分補給は大切です。

飛行機の中は気圧の関係で酔いやすくなっていますし、利尿効果で体内の水分が余計に奪われてしまうので、アルコールは控えめにしましょう。コーヒーなどのカフェイン飲料や炭酸飲料も避け、温かいお茶やミネラルウオーターを飲むと良いです。

水分が不足すると体内の血流が滞ってむくみやすくなりますので、適度な水分補給を行うようにしてください。

飛行機の中での足のむくみ解消法

では、それでも足がむくんでしまったらどうすればよいのか、即効性のあるむくみ解消法をいくつか紹介します。

①マッサージをする

足の付け根にあるリンパ節を両手で10回程度ほぐしてから、膝の裏も同様にほぐします。膝から足の付け根のリンパ節に向かって、優しくなでるように手をずらしていきます。足首から膝に向かっても、動揺に優しくなでます。最後に、足首から足の付け根のリンパ節に向かって一気にリンパ液を流します。

リンパ管は皮膚の表面にあって力を入れるとつぶれてしまうので、優しくさすりましょう。

他には、足の指に手を差し込み、足首をぐるぐる回すのも良いです。

②足を動かす

膝をあげて足踏みをしたり、踵を上げ下げしたりして足の筋肉を動かすとむくみ解消につながります。階段の上り下りも効果的です。

③お風呂に入る

お風呂に入ると全身の血流が良くなりますので、むくみの解消にも効果的です。熱いシャワーと冷たいシャワーを交互にかけると血流が改善されますので、むくみが楽になりますよ。

④足を高くして寝る

枕などを足の下に敷いて、足を心臓より高くして寝ましょう。

まとめ

飛行機の中での足のむくみ対策を紹介しました。普段から足がむくみやすい方は、旅行の2週間くらい前からむくみを解消するサプリメントを飲んでみるのも良いかもしれませんね。



おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!