隅田公園の桜の見頃は?屋形船や水上バスからも見られる?

約640本の桜がある隅田公園は都内でも人気の桜の名所です。

隅田公園の桜が見頃となる時期や、屋形船や水上バスから桜を楽しむ方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

隅田公園の桜の見頃はいつ?

隅田公園の桜は江戸時代に第8代将軍であった徳川吉宗が桜を植えたのが始まりで、現在や約640本の桜の木が植えられています。

隅田川の両岸1kmにわたって続く桜並木は大変美しく、桜並木を歩いて眺める他に、隅田川の屋形船や水上バスからも桜が楽しめます。

隅田公園の桜の見頃は例年3月下旬~4月上旬

天候に寄って多少変動がありますので、今年の開花状況はこちらで確認してください⇒すみだ観光サイト

隅田公園の詳細情報
住所:東京都墨田区向島

開園時間:24時間

入場料:無料

ライトアップ:あり

駐車場:あり(有料)

お問い合わせ:03-5608-6951 墨田区観光協会

アクセス方法

電車の場合

・東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩3分
・東武スカイツリー線「浅草駅」から徒歩3分
・東武伊勢崎線「浅草駅」から徒歩約5分
・都営地下鉄浅草線「浅草駅」から徒歩5分
・都営浅草線「本所吾妻橋駅」から徒歩約7分

車の場合

首都高速6号向島線向島出口から約5分

車で行かれる場合、駐車場は有料の駐車場が屋内プール体育館跡地にあります。

隅田公園自動車駐車場

住所:東京都墨田区向島五丁目6番(屋内プール体育館跡地)

営業時間:7:30~18:30
     ※営業時間外には車の出し入れはできません。

駐車台数:20台

利用料金:最初の30分まで無料、以後30分ごとに100円

お問い合わせ:03-3622-8331 隅田公園自動車駐車場

<桜まつりとライトアップ情報>

隅田公園では桜の開花時期に毎年墨田区側と台東区側でそれぞれ桜まつりとライトアップが行われます。

墨堤さくらまつり(墨田区側)

開催時期:3月下旬~4月上旬

開催場所:墨田区立隅田公園(墨田区向島1,2,5丁目)

入場料:無料

ライトアップ:日没~21:00頃

お問い合わせ:03-5608-6951(墨田区観光協会)

公式サイト:http://visit-sumida.jp/

※2016年の墨堤さくらまつりは2016年3月26日(土)~4月3日(日)に開催されます。

隅田公園桜まつり(台東区側)

開催時期:3月下旬~4月上旬

開催場所:隅田公園(台東区花川戸1-1、花川戸2-1、浅草7-1 )

入場料:無料

ライトアップ:日没~22:00

お問い合わせ:03-3844-1221(浅草観光連盟)

公式サイト:http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/sumidasakuramatsuri.html

※2016年の隅田公園桜まつりは2016年3月20日(日)~4月10日(日)に開催されます。

どちらの桜まつりでも屋台が多数並びますので、屋台で買った食べものを食べながら桜を眺めることができます。

ライトアップされた夜桜も昼間の桜とは違った風情があってとても綺麗ですよ。

2つの桜まつりは開催時期が違っていますので、行かれる際にはご注意ください。

スポンサードリンク

隅田公園の桜を屋形船で楽しむには?

隅田公園の桜は屋形船からお花見を楽しむことができます。

屋形船に乗ると、隅田川の上から両岸に咲く桜を見られますよ。

お花見の屋形船

・貸切屋形船…平日10名から、週末15名から予約OK

・乗合屋形船…2名から予約OK

・出船時間…11:00~19:00(周遊時間2時間30分)

屋形船のお申し込みはこちら

※4月最初の週末は特に混みあいますので、予約は早めにしておくのがお勧めです。

屋形船では食事をしながらゆったりとお花見を楽しめます。料金は食事代も含めて一人一万円くらいです。

場所取りをする必要もありませんし、混雑を避けてのんびりとお花見を楽しんではいかがでしょうか。

隅田公園の桜は水上バスでも楽しめる!

屋形船の他に、水上バスからも隅田公園の桜を楽しむことができます。

水上バス

料金:大人(中学生以上)310円~、子供(小学生)は大人の半額
   未就学児は大人1人につき1人無料(2人目からは子供運賃)
   ※料金は利用した区間によって変わります。

飲食:可(持ち込みも可)

トイレ:あり

お問い合わせ:03-5608-8869(東京水辺ライン)

公式サイト:http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/index.html

水上バスは予約不要ですが、桜の時期は混雑しますので乗り場には長蛇の列ができることもあります。

水上バスには外に出られるデッキがありますが、桜の時期はそこも人でいっぱいです。

ゆったりとお花見を楽しみたいのであれば、屋形船の方がお値段はしますが良いかもしれません。

まとめ

隅田公園の桜は歩いて楽しむことも、屋形船や水上バスから楽しむこともできます。近くには浅草寺やスカイツリーもありますので、桜を楽しんだ後には観光するのも良いですね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

お盆にお墓参りに行くのはなぜ?行けない場合はどうする?
お盆玉はいつからの風習?相場や専用のポチ袋はある?
幼稚園の先生に暑中見舞いは出す?宛名や返事はどうする?
母の日は花束と鉢植えどちらが良い?相場はいくら?宅配できる  ?
母の日はアメリカではいつ?日本にきたのは?カーネーションは贈る?
敬老の日は赤ちゃんからもプレゼントするもの?手作りが良い?
船岡城址公園の桜の見頃は?桜まつりや駐車場は?
お中元は両親にも贈るべき?相場はいくら?
七夕の夜に天の川が見える方角や時間は?見方は?
母の日に贈る花の種類は?花言葉や人気のアレンジは?
父の日のプレゼントで1000円以内でおすすめな物は?
小金井公園の花見の見頃は?駐車場は?バーベキューはできる?
千鳥ヶ淵でお花見の最寄り駅とコースは?ライトアップはいつ?
お年玉は年の離れたいとこにあげる?相場は?
お月見に団子を供える意味は?団子の数や並べ方はどうする?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!