本ページはプロモーションが含まれています。

赤城南面千本桜の開花はいつ?駐車場や周辺の宿は?

年間行事

群馬県前橋市にある赤城南面千本桜は、「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所です。

赤城南面千本桜の開花時期や近隣の駐車場、お花見に行く際に便利な周辺の宿についてご紹介します。

スポンサーリンク

赤城南面千本桜の開花はいつ頃?

赤城南面千本桜は約1.3kmの市道に約1000本の桜が咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルが見られる、前橋市を代表する桜の名所です。

隣接するみやぎ千本桜の森内には世界の桜ゾーンがあり、37種の世界の桜約500本の他、15万株のシバザクラがまるで桜の絨毯のように咲く様子も見られます。

赤城南面千本桜の例年の見頃は4月上旬~4月中旬

桜の開花時期は天候などによって変わります。今年の開花状況については「赤城南麓交流村」や前橋まるごとガイドの「前橋日記」などで知ることができますので、そちらを参考にしてください。

赤城南麓交流村

前橋日記

また、赤城南面千本桜では毎年桜の開花時期に合わせて桜まつりが行われます。

【赤城南面千本桜まつり】

期間:4月上旬~中旬

場所:赤城南面千本桜(前橋市苗ヶ島町2511-2)

開園時間:24時間

入場料:無料

ライトアップ:あり(日没~21:30)

駐車場:あり(有料)

お問い合わせ:027-235-2211(前橋観光コンベンション協会)

公式HP:http://www.maebashi-cvb.com/event/e_senbonsakura.htm

アクセス方法

電車でのアクセス

・上毛電気鉄道大胡駅から車で約15分
・上毛電気鉄道大胡駅からふるさとバスで約20分「電力中央研究所前」下車、徒歩5分
 ※ふるさとバスは電話予約式・当日予約のみ(027-283-3122)です

・桜まつりの期間中はJR前橋駅・東武桐生線赤城駅から有料直通バス運行(赤城駅からは期間中の土日のみ)されます。

車でのアクセス

・北関東道伊勢崎ICから約30分
・関越道赤城ICから約40分
 
2016年は4月2日(土)~17日(日)まで桜まつりが開催されることが決まっています。

桜まつりでは郷土芸能・地元の新鮮な農産物などの赤城南麓物産市や、ステージパフォーマンス、大道芸なども行われます。

まつりの期間中はぼんぼりが点灯され、桜のライトアップが楽しめます。ぼんぼりの灯りに照らされた夜桜もまた趣があって素敵ですよ。

屋台もたくさん出ますので、飲食を楽しみながら桜を眺めることもできます。

こちらは2015年の赤城南面千本桜の様子です。

約1000本もの桜が満開になる姿はとても幻想的で綺麗ですね。

赤城南面千本桜の駐車場

赤城南面千本桜まつりの開催期間中のみ、駐車場が開設されます。

赤城南面千本桜駐車場

収容台数:910台
運営時間:8:00~21:00
料金:普通車500円、バイク100円

週末は大勢の人がお花見に訪れるため、駐車場も満車になってしまいます。

周辺道路も駐車場町の車で大渋滞になるため、普段は15分程度で着く道のりに2~3時間かかったなんてこともあるようです。

混雑を避けるのであれば、平日もしくは朝早い時間に行くことをお勧めします。

スポンサーリンク

赤城南面千本桜周辺の宿

泊りがけでお花見に行かれる際に便利な、赤城南面千本桜の周辺の宿をご紹介します。

にごり湯の宿 赤城温泉ホテル

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2031
電話番号:027-283-2619
駐車場:あり(20台、無料)

高崎ICより車で50分、上毛電鉄大胡駅より車で20分の場所にある、全13室の小さな宿です。自然湧出の天然温泉があり、山の中の静かな宿でゆったりとくつろげます。

赤城温泉 花の宿 湯之沢館

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2027
電話番号:027-283-3017
駐車場:あり(40台、無料)

上毛電鉄大胡駅より車で20分の場所にあり、赤城温泉の中でも最奥に位地する隠れ家的存在の宿です。露天風呂からの絶景が楽しめる天然濁り湯と会席料理が自慢です。

赤城温泉 上州赤城山人情の里 旅籠 忠治館

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2036
電話番号:027-283-3015
駐車場:あり(50台、無料)

上毛電鉄大胡駅より車で10分の場所にある、贅沢な空間が自慢の一軒宿です。赤城山麓の自然に抱かれた宿なので土や木のぬくもりを感じることができ、「滝見露天風呂」では「朝日の滝」を眺めながらお風呂に入ることができます。

赤城温泉 御宿 総本家

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2034
電話番号:027-283-3012
駐車場:あり(40台、無料)

上毛電鉄大胡駅より車で30分の場所にある、和とアジアとアフリカと灯のアンティークで飾られた手作りの宿です。不思議な雰囲気の宿なので、いつもと違う感じの宿に泊まりたい方には良いかもしれません。

赤城南面千本桜周辺の宿を探す(楽天トラベル)

まとめ

赤城南面千本桜では、樹齢50年を超えるソメイヨシノが山の裾野の一角を春化粧に染め上げる様子がとても綺麗です。見事な桜のトンネルを是非楽しんでください。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!