船岡城址公園の桜の見頃は?桜まつりや駐車場は?

船岡城址公園は「さくら名所百選」に選ばれている宮城県内で人気のお花見スポットです。

船岡城址公園の桜の見頃の時期、桜まつりや駐車場についてご紹介します。

スポンサードリンク

船岡城址公園の桜の見ごろはいつ?

宮城県柴田町にある船岡城址公園は明治維新まで柴田氏が居住していた館跡で、毎年桜の開花時期に行われる「しばた桜まつり」には約20万人もの人が訪れる、桜の名所です。

公園内には1000本を超すソメイヨシノが植えられており、桜が満開になると山全体が淡いピンク色に染まります。

駐車場から公園の山頂まではスロープカーがあり、全長305mの桜のトンネルを走り抜けながらお花見を楽しむことができます。

山頂からは有名な桜の名所である白石川堤の一目千本桜も眺めることができます。

船岡城址公園の桜の見頃は例年4月中旬~4月下旬

◆過去の開花状況

・2015年…開花4月3日、満開4月10日
・2014年…開花4月7日、満開4月12日
・2013年…開花4月8日、満開4月13日
・2012年…開花4月17日、満開4月23日
・2011年…開花4月13日、満開4月16日

開花時期は天候に影響されますので、その年によって随分違いがあるのがわかります。

今年の開花状況は「花のまち柴田」の「さくらの開花状況」で確認できます。

桜の開花状況はこちら

【船岡城址公園の詳細情報】

住所:宮城県柴田郡柴田町大字船岡字館山95-1

開園時間:24時間

入場料:無料

ライトアップ:あり(18:30~21:00)

トイレ:あり

駐車場:あり(有料)

アクセス方法:JR東北本線『船岡駅』から徒歩約20分
       東北自動車道『白石IC』から約20分
       東北自動車道『村田IC』から約15分

お問い合わせ:0224-55-2123(柴田町商工観光課)

こちらは2013年の船岡城址公園の桜の様子です。

山頂から見た桜並木がとても美しいです。下から見上げる桜も綺麗ですが、上からの眺めもまた素敵ですね。

こちらはスロープカーからの眺めです。

スロープカーは桜のトンネルの中を走って行きますので、間近で満開の桜を見られます。

スロープカー

運行時間:9:00~16:00(ライトアップ期間中は21時まで)

利用料金:大人(中学生以上)片道250円、子供(小学生)片道150円
     ※未就学児は無料

スポンサードリンク

ライトアップの期間中は夜もスロープカーが運行していますので、スロープカーから夜桜を楽しむのも良いですね。

船岡城址公園の桜まつり

船岡城址公園では毎年桜の開花時期に合わせて「しばた桜まつり」が開催されています。

【しばた桜まつり】

開催時期:4月中旬~4月下旬

ライトアップ:18:30~21:00
       
※ライトアップされる場所は三ノ丸広場、しだれ桜(駐車場脇)、船岡平和観音像広場(山頂)、しばた千桜橋脇白石川堤です。

しばた桜まつり公式HP:http://www.skbk.or.jp/

2016年の「しばた桜まつり」は4月7日(木)~24日(日)の予定です。

柴田町では船岡城址公園以外にも白石川堤一目千本桜や陸上自衛隊船岡駐屯地、太陽の村といった桜の名所があります。

何か所もの桜の名所を一度に訪れることができるのも、桜まつりの楽しみの一つですね。

船岡城址公園の駐車場

桜の時期にはお花見に訪れる人のために駐車場が用意されます。

しばたの郷土館前駐車場

収容台数:300台
料金:普通車500円
徴収時間:8:00~18:00

しばたの郷土館前駐車場から船岡城址公園までは桜まつりの期間中の8:00~18:00の間、無料シャトルバスが運行します。

駐車場から船岡城址公園までは徒歩で10分くらいの距離ですので、シャトルバスを利用しなくても桜を眺めながら歩くのも良いですよ。

白石川両岸河川敷駐車場

収容台数:150台(左岸100台、右岸50台)
料金:無料

白石川両岸河川敷駐車場は駐車スペースが限られているため、早朝に行かないと停められなくなるようです。こちらに停めたい場合には、早い時間に出かけましょう。

この他に、桜が見頃となる時期の土日は船岡小学校や役場駐車場が臨時駐車場になります。

また、桜まつりの期間中は交通規制も行われますので、車で行かれる際にはご注意ください。

お花見の時期は周辺道路は大渋滞となり、土日はもちろん、平日でも大混雑です。駐車場待ちの渋滞は朝9時前から始まることもあり、身動きが取れなくなってしまいます。

車で行かれるなら早朝に出かけるか、車は諦めて電車で行くのがお勧めです。

まとめ

船岡城址公園の桜はスロープカーから眺めることができたり、山頂から桜並木を見下ろすことができたりと、いろいろな楽しみ方があります。

近くにある白石川堤の一目千本桜も一緒にみられますので、桜を満喫できますよ。

桜の開花時期は大混雑しますので、時間に余裕をもってお出かけください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

敬老の日に贈る花の種類は?花言葉が長生きなのは?
父の日に義父へはどうする?プレゼントやメッセージは贈る?
孫の日はいつからなぜ始まったの?
お歳暮は自分が喪中のときでも贈っても良い?のしはどうする?
父の日のプレゼント!3000円以内で買えて喜ばれる物は?
六本木ヒルズでお花見!桜まつりやライトアップも!
喪中の時は初詣には行けない?合格祈願をしたい場合は?
幼稚園の先生に年賀状は出す?宛名はどうする?
隅田公園の桜の見頃は?屋形船や水上バスからも見られる?
お月見に団子を供える意味は?団子の数や並べ方はどうする?
ひな人形の処分はいつする?処分の仕方は?
六義園の桜の見頃は?ライトアップはある?混雑状況は?
ハロウィンのかぼちゃの起源と意味は?使われる種類は?
芦野公園の桜の開花はいつ?桜祭りの駐車場や花火はある?
父の日に贈る花は何?色や花言葉は?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!