北上展勝地の桜の開花時期はいつ?アクセス方法や駐車場は?

北上展勝地は「みちのく三大桜名所」として知られており、展勝地公園内には約1万本の桜があると言われています。

東北有数の桜の名所である北上展勝地の桜の開花時期やアクセス方法、駐車場についてご紹介します。

スポンサードリンク

北上展勝地の桜の開花時期はいつ?

岩手県北上市にある北上展勝地(正式名称は北上市立公園展勝地)は「さくら名所100選」にも選ばれており、「みちのく三大桜名所」に数えられています。

展勝地公園の293万平方メートルにも及ぶ広い敷地内には約1万本の桜があると言われており、桜の種類も約150種類と豊富なので、4月中旬に咲くソメイヨシノから5月上旬に咲くカスミザクラまでいろいろな桜が楽しめます。

北上展勝地の桜の開花時期は例年4月中旬~4月下旬です。

◆過去の開花情報

・2015年…4月10日開花、4月20日満開
・2014年…4月16日開花、4月25日満開
・2013年…4月23日開花、5月4日満開
・2012年…4月25日開花、5月2日満開
・2011年…4月23日開花、5月1日満開

桜の開花状況は天候に左右されますので、過去5年間の開花日を比べても最も早く開花した年と最も遅く開花した年とでは2週間近い差があります。

今年の桜の開花状況については「北上展勝地さくらまつり」の公式ブログの方で確認できますので、そちらをご覧下さい。

北上展勝地さくらまつり公式ブログはこちら

北上展勝地(北上市立公園展勝地)
住所:岩手県北上市立花

開園時間:24時間

入場料:無料

ライトアップ:あり

駐車場:あり

トイレ:あり

毎年行われる「北上展勝地さくらまつり」の期間中には北上川上空を鯉のぼりが泳ぐ姿が見られる他、遊覧船や観光馬車も運行されます。

【北上展勝地さくらまつり】

日程:4月中旬~5月上旬

ライトアップ期間:桜の開花状況に合わせて

ライトアップ時間:18:00~21:00

お問い合わせ:0197-65-0300(北上観光コンベンション協会)

今年2016年の「北上展勝地さくらまつり」は4月10日(日)~5月5日(木・祝)まで開催されることが決定しています。

こちらは過去のさくらまつりの様子です。

満開の桜と北上川の上を泳ぐ鮮やかな色合いの鯉のぼりの共演は、北上展勝地ならではの光景ですね。

珊瑚橋から約2キロにわたって続く桜のトンネル内は観光馬車も走りますので、観光馬車からゆったりとお花見をするのも素敵です。

観光遊覧船や北上川渡し舟で水上から桜を眺めるのも良いですよ。

スポンサードリンク

北上展勝地へのアクセス方法

北上展勝地へのアクセス方法

電車でのアクセス


・JR「北上駅」から徒歩約20分

・JR「北上駅」から江刺バスセンター行きまたは熊沢行きバスで約15分、「展勝地」下車徒歩すぐ

車でのアクセス

・東北道「北上江釣子IC」または「北上金ヶ崎IC」から約15分

さくらまつりの期間中は珊瑚橋を通る経路は大変混雑することが予想されます。北上江釣子I.C.から行かれる場合には日高見橋を通る経路が比較的混雑が緩やかです。

渋滞状況は公式Twitterでもお知らせしていますので、参考にしてください。

北上観光コンベンション協会twitter 

北上展勝地の駐車場

北上展勝地には510台が停められる駐車場があります。駐車料金は「駐車場協力金」として普通車300円となっています。

【展勝地駐車場】

収容台数:510台

料金:普通車300円(駐車場協力金)

さくらまつりの会場からは少し離れますが、北上駅の東口にも駐車場があります。

【北上駅東口駐車場】

住所:岩手県北上市川岸1丁目1-15
収容台数:374台
料金:30分まで無料、3時間まで100円、12時間まで500円、24時間mで600円、以降12時間ごとに300円加算

この他に、北上駅西口に「北上市営本通り駐車場(西館)」やさくら野百貨店の駐車場もあります。

【北上市営本通り駐車場(西館)】

住所:岩手県北上市本通り2丁目2-1
収容台数:278台
料金:7:00~1:00 1時間/120円、1:00~7:00 1時間/60円
   ※1:00~7:00の間は入出車庫不可です。

【さくら野百貨店駐車場】

住所:岩手県北上市本通2-2-1
収容台数:1600台
料金:1時間120円(さくら野で買い物や飲食をすれば2時間まで無料)

さくらまつり開催中の土日には、市内に臨時駐車場が用意され、臨時駐車場からは無料シャトルバスが運行されます。

無料シャトルバスの運行時間は9:00~17:00で、運行間隔は60分ごとです。

無料シャトルバスの運行についてはこちら

まとめ

北上展勝地では色とりどりの鯉のぼりと桜の共演や遊覧船、観光馬車、ライトアップされた夜桜など、いろいろなお花見が楽しめます。

桜が満開の時期は北上展勝地周辺の駐車場は早い時間に満車になりますし周辺道路も渋滞します。

そんなときは、北上駅周辺の駐車場に車をおいて、東側の川岸から運行される渡し舟を利用すると、渋滞を避けることができますよ。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

十五夜と十三夜の違いは?二度月見しないと縁起が悪い?
父の日のプレゼント!3000円以内で買えて喜ばれる物は?
父の日に贈る花は何?色や花言葉は?
敬老の日は赤ちゃんからもプレゼントするもの?手作りが良い?
母の日に贈る花の種類は?花言葉や人気のアレンジは?
三春滝桜の見頃とアクセス方法!渋滞はどのくらいする?
母の日は花束と鉢植えどちらが良い?相場はいくら?宅配できる  ?
父の日のプレゼントで1000円以内でおすすめな物は?
幼稚園の先生に年賀状は出す?宛名はどうする?
芦野公園の桜の開花はいつ?桜祭りの駐車場や花火はある?
お中元は両親にも贈るべき?相場はいくら?
赤城南面千本桜の開花はいつ?駐車場や周辺の宿は?
お盆玉はいつからの風習?相場や専用のポチ袋はある?
noimage
お中元のお礼状はかもめーるでも良い?書き方やいつまで出す?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!