レースのカーテンの洗濯頻度と洗濯方法は?しわにならない干し方は?

レースのカーテンはどのくらいの頻度で洗濯をした方が良いのか、洗濯方法やしわにならない干し方などについてご紹介します。

スポンサードリンク

レースのカーテンの洗濯頻度はどのくらいがベスト?

遮光カーテンなどは毎朝開けても、レースのカーテンは一日中閉めたままというお宅は多いのではないでしょうか。

私も、窓を開けるときでもレースのカーテンはいつも閉めたままにしています。

レースのカーテンだけ閉めておけば、日ざしは入るけど外からは見えないから安心なんですよね。

ただ、レースのカーテンはホコリや付いたり室内の臭いがついたりしやすいもの。

どのくらいの頻度で洗濯をするのが良いのでしょうか?

ホコリの他にも室内のニオイなどもカーテンにはしみついてしまいますので、できれば年に2~3回洗濯した方が良いです。

私は年に2回くらい洗濯するようにしていますが、それでもカーテンを外すとホコリがふわんと舞い上がりますし、カーテンを洗った水は真っ黒に汚れますので、毎回汚れ具合に驚かされます。

いちいちカーテンを外して洗うのは面倒くさいと思われるかもしれませんが、意外と汚れていますので、半年に一度くらいは洗濯した方が良いですよ。

レースのカーテンの洗濯方法

レースのカーテンを洗濯するときには、まずは洗濯ラベルを確認しましょう。

洗濯ラベルに洗濯機のマークがあれば、洗濯機で洗うことができます。

こちらが洗濯機のマークです。

WS000339

こういった表示があれば、洗濯機で洗うことができます。

洗濯機での洗い方

①カーテンフックを外す

カーテンフックを付けたままで洗濯をしてしまうと洗濯中に生地にフックが引っかかってカーテンを傷めてしまう恐れがあります。フックは忘れずに外しましょう。

ホコリが酷い時には外でホコリを払っておきます。

もしカーテンにほつれがあるようだったら、この時点で修繕しておきます。

②丁寧に折りたたんでから大き目の洗濯ネットに入れる

スポンサードリンク

カーテンはくしゃくしゃにしないで丁寧に折りたたんでから洗濯ネットに入れましょう。畳む際には縦・横の順に屏風ただみで折りたたみます。

たたんだ方がしわになりにくくなりますし、洗濯液がまんべんなくいきわたります。

③洗濯機で洗う

洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤を使うのがお勧めです。

汚れが酷い場合には洗剤に酸素系漂白剤を混ぜるか、漂白剤入りの洗剤を使うときれいに洗えます。特に汚れが気になる部分がある場合には、酸素系漂白剤のスプレータイプのものを気になる部分にシュッとスプレーしてから洗うと良いですよ。

洗剤に加えて、お好みの香りの柔軟剤を使うと干した時にお部屋の中に良い香りが広がります。

もし酸素系漂白剤がない場合には、30分~1時間程度洗剤液につけおきしてから洗うと汚れが落ちやすくなります。

洗濯機のコースは弱水流(ソフトコースなど)にし、すすぎは十分にして、脱水は短めにしましょう。

※レースのカーテンは縮みやすい素材が多いので、乾燥機は使わないでください。

カーテンフックもカーテン同様に汚れていますので、カーテンを洗濯機で洗っている間に洗面器などで軽く手洗いしてあげるときれいになりますよ。

洗ったあとのカーテンフックはタオルで拭いてしっかりと水気を取りましょう。

また、せっかくカーテンを洗っても窓が汚れていると窓の汚れでカーテンが汚れてしまいますので、洗濯している間に窓もきれいに拭いておくと良いですよ。

レースのカーテンのしわにならない干し方

脱水まで終わったらすぐに洗濯機から取りだし、フックを取りつけてカーテンレールに干し、自然乾燥させます。

カーテンの重みでしわも伸びます。

しわが気になる場合には、軽くたたいたり、下から少し引っ張ったりして形を整えてあげましょう。

天気が良い乾燥した日に洗濯をすると、自然乾燥でもあっという間に乾いてしまいます。

カーテンレールに干すだけで良いので簡単ですし、しわにもならないので楽ちんです。

まとめ

カーテンレールから外すまでがちょっと面倒なのですが、洗った後はカーテンも元の白さが戻りますし、空気までさわやかに感じます。

汚れたなと思ったら、カーテンを洗うとすっきりして気持ちいいですよ。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

ビニールプールが破れたり穴があいたときの修理方法!
窓からの冷気を防ぐ対策は?遮断シートやパネルは?
カーテンのカビの落とし方!色物は?予防法はある?
二日酔いを予防する食べものは?飲む前は?飲んだ後は?
体操着の黄ばみの原因と落とし方
クリスマス飾りを手作り!簡単松ぼっくりツリーの作り方
バレンタインに手作りで贈るチョコ以外のお菓子は?
合格祈願の参拝の仕方は?服装は?絵馬の書き方は?
クリスマス飾りの折り紙での雪の結晶と星の作り方
バレンタインのラッピングを100均で可愛くする方法!
かぼちゃが固くて切れないときはどうする?丸ごとの場合は?
クロックスの洗い方!汚れや臭いを取る方法!
車を乗降りするときに静電気が起こる原因は?防ぐ対策は?
合格祈願のお礼参りの時期と方法は?お礼の絵馬の書き方は?
合格祈願の初穂料はいくら?のし袋の書き方は?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!