産後のお腹の黒ずみの原因は?ケアすれば消える?

妊娠・出産では様々な変化が女性の体に起こりますが、産後に起こる体の変化の一つにお腹の黒ずみがあります。

お腹の黒ずみが起こる原因と、黒ずみを改善するためのケア方法などについてご紹介します。

スポンサードリンク

産後のお腹の黒ずみの原因は?

産後、私が驚いたことの一つにお腹の黒ずみがあります。

妊娠中にのびたお腹の皮がたるんでいるのはショックだったけどまだ予想できましたが、お腹がやけに黒ずんでいるのにはびっくりしました。

たるんで黒くなっているお腹を鏡で見て、しばし呆然としていたのを覚えています。

そんな風になるなんて知らなかったから、本当に衝撃だったんですよね。

私と同じように産後に自分のお腹を見てショックを受けた女性は多いようです。

産後のお腹の黒ずみはどうして起こるのでしょうか?その原因はいくつかあります。

【産後のお腹の黒ずみの原因】

・伸びた皮膚がしわしわに

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて皮膚が徐々に伸びて行きますが、出産したからと言って一気に伸びた皮膚が縮むわけではありません。

そのため、お腹が小さくなったことにより余った皮膚が縮んでしわしわになるため、黒っぽくみえると言われています。時間が経ってだんだんと皮膚が縮んでくると黒ずみも自然に改善されていきます。

・皮膚が老廃物とみなされる

妊娠中に伸びて産後お腹周りの余った皮膚は、もういらない皮膚なので体にとって「老廃物」とみなされてしまいます。老廃物とみなされた皮膚は産後1か月くらいの間にかさぶたのようにどんどん黒ずんでいくのだそうです。

・色素沈着

妊娠中はエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンが増加するため、メラニン色素が増えて色素沈着が起こりやすくなります。シミやそばかすができやすくなったり、脇やビキニラインなどが黒っぽくなるのも女性ホルモンが増加するためです。お腹の黒ずみの原因もこの色素沈着だと言われています。

女性ホルモンの分泌量は産後次第にもとに戻って行きますので、それによりお腹の黒ずみも自然と薄くなっていきます。

スポンサードリンク

産後のお腹の黒ずみは消える?

産後のお腹の黒ずみはほとんどの場合が産後時間が経つと自然に戻って行きます。

ただ、やっぱりお腹が黒ずんでいるとこのまま治らなかったらどうしようと心配になりますし、一日でも早く元の白いお腹に戻りたいですよね。

お腹の黒ずみを元に戻す近道は、保湿ケアをしっかりと行って皮膚のターンオーバー(新陳代謝)を促すことです。

ターンオーバーが活発になると古い角質がはがれやすくなりますので、元の肌に生まれ変わりやすくなります。

ターンオーバーを活発化させるためには、お風呂上がりの清潔で柔らかくなった肌にクリームを塗って保湿してあげましょう

使用するクリームはただ保湿するだけでなく新陳代謝を高める効果があったり、メラニンを抑制するビタミンC誘導体などの美白成分を配合したものがオススメです。

妊娠線予防クリームには保湿の他に新陳代謝を高める効果があるものも多いので、妊娠中に使っていたものが残っている場合にはそちらを塗るのも良いと思います。

【注意!】

早く元に戻したいからといってごしごしこするのはやめましょう。古い皮膚が浮いたような感じになってきても、無理に剥いたりはがしたりするのはやめてください。皮膚を傷つけてしまいます。

産後の肌はまだデリケートですので、体を洗うときにはこすらず優しく洗いましょう。



まとめ

産後、私も今まで見たことがないくらいお腹が黒っぽくなり、シワシワだわたるんでいるわ黒いわでかなり心配しました。

でも、お風呂上がりにクリームを塗っているうちに気が付けば黒ずみは元に戻っていましたので、あまり心配しすぎず、こまめに保湿をしてあげると良いですよ。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

赤ちゃんの洗濯物はいつから大人と一緒に洗う?洗剤はどうする?
水着で体型カバーできるママ向きのは?30代40代には?
妊娠中の脇の黒ずみは放っておいても大丈夫?ケアした方が良い?
雨の日のベビーカーでのお出かけで傘はどうする?抱っこの方が良い?
妊娠中に足がつる理由と対処法!予防法はある?
赤ちゃんの水着の選び方!サイズや着せ方は?
節分の由来や習慣がわかるおすすめの絵本
妊娠中の腰痛はいつから?腰痛を和らげる対策はある?
新生児のしゃっくりの原因と止め方!止まらないときはどうする?
赤ちゃんは飛行機にいつから乗れる?座席や持ち物は?
赤ちゃんが新幹線に乗れるのはいつから?席や持ち物は?
1歳の子の新幹線での過ごし方は?おもちゃや座席はどうする?
子供への鉄棒の前回りの教え方と補助のコツ
赤ちゃんのおむつかぶれの対策と予防
子供のサンダルの選び方は?おすすめは?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!