トミカ博2016沼津の日程と前売り券!混雑予想も!

車好きの子供たちに大人気のトミカ博が沼津で開催されます。

2016年の「トミカ博 in NUMAZU~トミカの工場にいこう!~」の日程や前売り券の購入方法、混雑予想や混雑回避方法などをご紹介します。

スポンサードリンク

トミカ博2016沼津の日程や会場

子供たちに大人気のイベント「トミカ博」が2016年7月に沼津で開催されます。

トミカタウンのジオラマやトミカで作られた壁画などが見られる展示ゾーンや、自分でトミカを組み立てられるトミカ工場などのアトラクションなど、見どころが満載です。

【開催概要】

日程:2016年7月15日(金)~7月18日(月・祝)、7月23日(土)~24日(日)
   ※7月19日(火)~22日(金)はお休み
時間:9:30~16:00(最終入場は15:30)
会場:キラメッセぬまづ 多目的ホール(プラサ ヴェルデ内)
料金:当日券 大人(中学生以上)900円、子ども(3歳~小学生)700円
   前売券 大人(中学生以上)700円、子ども(3歳~小学生)500円
   ※2歳以下は入場無料
入場記念トミカ:TDM ハコブンダー(有料入場者のみ)
駐車場:あり
アクセス:JR沼津駅より徒歩3分
お問い合わせ:054-261-7011 (テレビ静岡 事業部)
       受付時間 平日 9:30~17:30 (土日祝日は除く)

今回は会期中にお休みがあり、7月19日(火)~22日(金)はトミカ博が開催されていませんのでご注意ください。

会場はJR沼津駅から徒歩3分の場所にありますので、電車で行くのも便利です。車で行かれる場合には、駐車場があります。

◆プラザ ヴェルデ駐車場

収容台数:西駐車場159台
     東駐車場446台
料金:8:00~23:00 30分50円
   23:00~8:00 60分50円
   1日(24時間)最大1,000円

トミカ博といえば、入場記念トミカも楽しみの一つですが、今回の入場記念トミカは「TDM ハコブンダー」です。

入場記念トミカは有料入場者のみしかもらえません(有料で入場すれば入場記念トミカは大人でももらえます)。

入場が無料となる2歳以下のお子様、招待券などの無料で入場できる券で入場した場合は、入場者記念トミカはもらえませんのでご注意ください。

アトラクションゾーンは有料で、アトラクションをするためには「プレイチケット」が必要になります。

プレイチケットは会場で売っていますので、アトラクションをやりたい場合には入場してすぐにプレイチケットを購入しましょう。

プレイチケットは1枚100円で、11枚綴りだと11枚で1000円なので100円お得です。

アトラクションはチケットを5~6枚使う物が多いので、11枚綴りを買っておいた方が良いかと思います。

トミカ博2016沼津の前売券購入方法

トミカ博に行かれる場合には、事前に前売り券を購入しておきましょう。当日券よりも200円安いのでお得です。

前売り券

販売期間:2016年4月16日(土) ~ 7月14日(木)
料金:大人(中学生以上)700円、子ども(3歳~小学生)500円

前売り券販売場所

セブンチケット

チケットぴあ

ローソンチケット

イープラス

当日券は会場でも販売されますが、混雑している場合だと当日券を購入するのにも並びます。

スポンサードリンク

スムーズに入場するためにも、事前に前売り券を購入しておくことをお勧めします。

もし前売り券を買い忘れた場合には、会場の他にセブンイレブンでも当日券が購入できますので、会場に行く前に購入しておくと良いですよ。

トミカ博2016沼津の混雑予想

トミカ博に行く場合、気になるのは混雑状況ですよね。小さなお子さんを連れて行く方も多いでしょうから、できるだけ混雑は避けたいかと思います。

まず、トミカ博は当たり前といえば当たり前ですが、平日よりも土日が混雑します。

混雑する時間帯は、お昼前後が最も混雑することが多いです。

トミカが好きなお子さんには小さなお子さんが多いため、お昼寝の時間帯は避けたいというのと、トミカ博自体が夕方4時までしかやっていませんから、早めに行く方が多いからだと思われます。

私も、以前子供を連れて行った際には、お昼寝の時間になって子供が眠くなる前にと午前中に行きました。

午後の方が空いていることもあるようなのですが、午後だと時間によってはアトラクションが回り切れなかったり、限定販売のトミカが売り切れてしまっている恐れがあったりと、リスクもあります。

そこで、お勧めなのが朝早く行って開場と同時に入場することです。

開場時間は9時30分ですので、9時前に着くように行って並んでいましょう

入場前にどのアトラクションがやりたいかお子さんと話し合って決めておき、入場したらすぐにプレイチケットを購入してアトラクションに並びます。

大抵入場するとすぐに展示ゾーンがありますが、展示ゾーンを見ているとアトラクションが長い列になってしまい、長時間待つことになります。

展示ゾーンは後回しにして、まずはお目当てのアトラクションに向かいましょう。

アトラクションはトミカ工場が一番並ぶことが多いので、トミカ工場をやりたい場合には最初に並ぶと良いですよ。

やりたいアトラクションが一通り終わったら、後はゆっくりと展示ゾーンをみたり、スタンプラリーをしたりしてトミカ博を楽しみましょう。

混雑回避のポイント

・できれば土日は避けて平日に行く
・朝9時前から並び、開場と同時に入場する
・展示ゾーンは後回しにしてアトラクションに先に行く
・トイレは入場前にすませておく(ものすごく並ぶので)

また、会場内は子供たちの熱気で暑いことが多いため、水分補給はこまめにしましょう。

飲み物は多めに持って行くと安心ですよ。

また、混雑しているときにはアトラクションで思った以上に時間がかかったりして、お昼になってお子さんがお腹を空かせてしまうことも予想されます。

パンやおにぎり、おやつなど、簡単に食べられるものを用意しておくと良いですよ。除菌できるウェットティッシュも忘れずに。

まとめ

トミカ博はどこでも混雑するため、アトラクションを全部やろうとすると時間がかかります(お金もかかります…)。

あらかじめお子さんとやりたいアトラクションを話し合って決めておくと、スムーズに回れます。

会場はショッピングゾーンを通らないと帰れないようになっており、ショッピングゾーンには大人でも欲しくなるくらいトミカ関連商品がこれでもかと並んでいますので、買いたい物や金額を決めておくのも良いと思います。

混雑必至のトミカ博ですが、大人も子供も楽しめるイベントですので、是非楽しんできてください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

タイ・フェスティバル2015代々木・大阪・名古屋の日程や会場は?
ハロウィンイベント2016!東京で子供向けのもの!
神戸イルミナージュ2016-2017の期間とチケット!アクセス方法は?
かつうらビッグひな祭りの場所と駐車場は?雨の場合はどうなる?
大阪モーターショー2015の日程やチケットは?アクセス方法は?
忘年会の景品で1000円以内で買えて喜ばれるものは?
ハロウィンにぴったりな映画やアニメで子供向けのもの!
フジロックフェスティバル2015の日程やアクセス方法は?駐車場は?
タイコクラブ2015の日程や場所は?駐車場はある?
メトロックに行くなら服装や持ち物は?飲食はどうする?
東北ドリームコレクション2016の日程と出演者は?チケットは?
大曲花火大会2016の日程と桟敷席の購入方法!
トミカ博新潟2016の前売り券購入方法と混雑状況は?
さっぽろ雪まつり2016の日程とアクセス方法!服装や靴は何が良い?
深大寺だるま市2016の開催時間とアクセス方法!駐車場はある?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!