プラレール博札幌2016の前売り券や駐車場は?混雑回避法は?

大人も子供も楽しめる大人気のイベント「プラレール博」が今年の夏休みに札幌で開催されます。

2016年の「プラレール博 in SAPPORO~ひろがる!新幹線×プラレールワールド!!~」の日程や会場、前売り券購入方法の他、駐車場や混雑回避法についてご紹介します。

スポンサードリンク

プラレール博札幌2016の日程や前売り券

電車ずきのお子さんが大好きなプラレールが集まる「プラレール博」が今年の8月に札幌で開催されます。

【開催概要】

日程:2016年8月11日(木・祝)~15日(月)
時間:9:00~16:00(最終入場 15:30)
会場:札幌コンベンションセンター
入場料金:当日券 大人(中学生以上)1000円、子ども(3歳~小学生)800円
     前売券 大人(中学生以上) 800円、子ども(3歳~小学生)600円
     ※2歳以下は無料
入場記念品:北海道新幹線はやぶさ 中間車
      ※入場記念品がもらえるのは有料入場者のみです  
お問い合わせ:011-272-8657(プラレール博 in SAPPORO事務局)
       受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く)

今回札幌で行われるプラレール博は開場時間が9時となっております。プラレール博やトミカ博は9時半もしくは10時開場の場合が多いのですが、開場時間が少し早めですのでご注意ください。

プラレール博に行かれる場合は、事前に前売り券を購入しておくと金額も当日券より200円安いですし、会場で当日券を購入する列に並ばなくてすむので便利です。

前売り券

販売期間:2016年3月26日(土)~8月10日(水)
料金:大人(中学生以上) 800円、子ども(3歳~小学生)600円

前売り券販売場所

セブンチケット

ローソンチケット

チケットぴあ

イープラス

・大丸プレイガイド(南1西3)

・道新プレイガイド(大通西3)

セブンチケットとローソンチケットではオリジナル企画の特別チケットが販売されています。

セブンチケット オリジナル企画 プレイチケット付前売券

大人:1700円(入場券+1000円分のプレイチケット)
子ども:1500円(入場券+1000円分のプレイチケット)

※プレイチケットは有料のアトラクションで遊ぶのに必要なチケットです。

ローソンチケット オリジナル企画 イベント記念商品抽選券付前売券

前売券購入時に入場券とともに抽選応募券が発券されますので、応募券に必要事項を記入いただき応募券に記載の住所までハガキまたは封書で応募します。

「3両単品 200系東北新幹線」が10名に当たります。

セブンチケットで販売しているプレイチケット付き前売り券は、プレイチケットと前売り券を別に購入するよりも100円安いので、プレイチケットを購入予定の方はこちらがお得です。

プラレール博2016札幌の駐車場

プラレール博の会場となる札幌コンベンションセンターには有料の駐車場があります。

【札幌コンベンションセンター駐車場】

収容台数:第1平面駐車場 63台(身障者用3台・大型車用3台含む)
     第2平面駐車場 130台
     立体駐車場:283台

料金:最初の2時間200円、以降30分につき100円

会場の札幌コンベンションセンターに車を停められれば一番良いのですが、当日は混雑しますので早い時間に行かないと満車になっている恐れがあります。

もし満車になってしまっていたら、近隣のマックスバリュー東札幌店やイオン東札幌店の駐車場に停めて歩いていくという手もあります。

・マックスバリュー東札幌店(札幌市白石区東札幌4条1 丁目1-1)

駐車場は3時間までは無料です。ただ、営業時間が9時からなので、開場と同時に入場したい方はお店が空くのを待っていると間に合いません。

・イオン東札幌店(北海道札幌市白石区東札幌3条2-1)

駐車場は1時間まで無料。店舗で合計1,000円以上お買上げでさらに2時間無料です。営業時間が7時からなので、朝一で行きたい方でも大丈夫です。

プラレール博は飲み物や軽く食べられる物を持っていった方が良いので、車を停めて買い物をして行くのも良いと思います。

スポンサードリンク

プラレール博2016札幌の混雑予想と混雑回避法

プラレール博は平日よりも土日が混雑します。今回はお盆の時期と重なっているので、特に混雑しそうです。

もしご都合がつくのであれば、平日の8月12日(金)あたりがねらい目かもしれません。

混雑する時間帯は、午前中からお昼過ぎくらいまでが混雑することが多いです。

夕方閉場間近になると空いているようですが、アトラクションなど回りたいところを回り切れない恐れがありますので、リスクがあります。

オススメは、開場前から並んで開場と同時に入場することです。

今回は開場時間が9時ですので、30分前の8時半くらいまでには会場に着いて並んでいると良いと思います。

混雑回避方法

①前売り券を購入しておく

当日券を購入するために並ばなくても良いので、スムーズに入場できます。

②なるべく土日は避けて平日に行く

③開場と同時に入場する

開場30分前には到着しておきましょう。

④入場したらすぐにアトラクションチケットを購入する

プラレール博にはアトラクションゾーンがありますが、アトラクションは有料なので遊ぶためにはチケットが必要になります。アトラクションをやりたい場合には、入場したらすぐにアトラクションチケットを購入しましょう。

アトラクションチケットは1枚100円で、11枚綴りだと1000円と100円お得です。

⑤展示ゾーンは後回しにしてアトラクションに並ぶ

入場すると最初に展示ゾーンがあり、どうしてもそこで足を止めたくなりますが、展示ゾーンを見ているとアトラクションに長い列ができてしまいます。

展示ゾーンは後回しにして、目当てのアトラクションに並びましょう。どのアトラクションがやりたいかを入場前にお子さんと話し合って決めておくと良いですよ。

⑥トイレは入場前にすませておく

特に女性トイレは長い列ができて並ぶことが多いので、トイレは入場前にすませておきましょう。

⑦ショッピングゾーンのお買い物は早めにすませる

今回の入場記念品は「北海道新幹線はやぶさ 中間車」です。中間車をもらったら、やっぱり先頭車両も欲しくなりますよね。同じように先頭車両を購入する方が多いので、遅い時間になると売り切れてしまうこともあります。

先頭車両を購入するのなら、早めに購入しておきましょう。大人が二人以上いる場合にはアトラクションに並ぶのと買い物を手分けして同時に行うと楽ですよ。

同時にできない場合には、アトラクションを終わって展示ゾーンを回る前に購入しておくのがお勧めです。

⑧飲み物、食べものは持って行く

アトラクションに並んだりしていると、2~3時間はあっという間に過ぎてしまいます。お昼時になってお子さんがお腹を空かせたときに軽く食べられるように、パンやおにぎり、おやつなどを持って行くと良いですよ。

こまめな水分補給も忘れずにしましょう。

お昼寝が必要な年齢のお子さんは、途中で寝てしまうこともあります。会場には大抵ベビーカー置き場が入口に用意されていますので、お昼寝してしまいそうなお子さんがいる場合にはベビーカーがあった方が良いでしょう。

まとめ

プラレール博は混雑もしますし、アトラクションやお買い物などでお金も結構かかるのですが、子供たちの楽しそうな笑顔が見られるイベントです。

出口付近にあるショッピングゾーンではイベント記念商品をはじめとするプラレール関連商品がずらりと並びますので、お子さんの買って攻撃に困ることも予想されます。

事前に欲しいものや幾らまでと金額を決めておくと良いですよ。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

東京ミッドタウンイルミネーション2016期間と点灯時間!アクセス!
ハウステンボスイルミネーション2015-2016の期間とおすすめホテル
クリスマスプレゼントの交換に千円以内で買えて子供が喜ぶ物は?
さっぽろ雪まつりに便利な周辺ホテルでおすすめなのは?
浅草羽子板市2015の時間は?値段の相場は?
メトロックに行くなら服装や持ち物は?飲食はどうする?
なばなの里イルミネーション2016-2017の期間と料金は?所要時間は?
浅草ほおずき市2015の開催時間は?場所は値段は?
ハロウィンイベント大阪で2015年開催の子供と楽しめるものは?
浅草サンバカーニバル2016の日程とアクセス!雨の場合は?
正倉院展2015の日程と会場へのアクセス方法
さっぽろ雪まつり2016の日程とアクセス方法!服装や靴は何が良い?
ハウステンボスカウントダウン2016のチケットは?ライヴや花火は?
100万人のキャンドルナイト@増上寺2015の日程はいつ?
御堂筋イルミネーション2015の日程とアクセス方法!雨の場合は?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!