本ページはプロモーションが含まれています。

成田山新勝寺の節分2017の時間と芸能人!混雑予想も!

イベント

千葉県成田市にある成田山新勝寺の節分は毎年大相撲の力士やNHK大河ドラマ出演者が参加し、大勢の人で賑わうことで有名です。

2017年の成田山新勝寺の節分会の日程や時間、気になる芸能人ゲストや混雑予想についてご紹介します。

スポンサーリンク

成田山新勝寺の節分2017の時間

成田山新勝寺の節分会は毎年立春前日に行われています。

今年は立春が2月4日ですので、その前日である2月3日(金)に開催されます。

成田山新勝寺の節分会では特別追儺豆まき式と開運豆まきがそれぞれ3回ずつ行われます。

【特別追儺豆まき式】

場所:大本堂・正面特設舞台

第1回 午前11時~
第2回 午後1時30分~
第3回 午後4時~

【開運豆まき】

場所:大本堂内

第1回 午前9時30分~
第2回 午後12時30分~
第3回 午後3時~

この中で、力士や大河ドラマ出演者といった有名人が参加するのは特別追儺豆まき式の第1回と第2回のみです。

午後4時から始まる第3回の特別追儺豆まき式には有名人は参加しませんのでご注意ください。

成田山新勝寺の節分2017に参加予定の芸能人ゲスト

成田山新勝寺の節分会には毎年大相撲の力士とその年のNHK大河ドラマの出演者が参加しています。

今年2017年は成田山新勝寺の公式HPによると以下の方々の参加が予定されています。

大相撲力士

横綱 白鵬
横綱 稀勢の里
前頭 御嶽海
前頭 遠藤
前頭 隠岐の海

横綱になったばかりの稀勢の里も参加するようです。楽しみですね。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」出演者

井伊直平役  前田吟
新野左馬助役 苅谷俊介
瀬名役    菜々緒
なつ役    山口紗弥加
あやめ役   光浦靖子

どうやら主演の柴咲コウさんやいらっしゃらないようですね。

「軍師官兵衛」の時には主演の岡田准一さんが、「花燃ゆ」の時には主演の井上真央さんが参加されたのですが、スケジュールが合わなかったんでしょうかね。

成田山新勝寺の節分2017の混雑予想

成田山新勝寺の節分会は大相撲の力士や芸能人が参加するため、多くの人が訪れて境内は大混雑します。

特に混雑するのは特別追儺豆まき式の第1回(午前11時)と第2回(午後1時30分)で、境内に1万人もの人が押し寄せます。

スポンサーリンク

豆まきが行われるのは大本堂・正面特設舞台ですが、場所取りをするのであれば遅くとも2時間前には到着しておかないと厳しいです。

最前列は午前7時30分頃に行っても取れないそうなので、前の方で参加したい方は3~4時間前には行って場所取りをしないといけないようです。

まだ寒い季節ですし、早い時間から場所取りをする場合は防寒対策をしっかりしていくようにしましょう。

トイレなどもなかなかいけませんので、水分を摂るのもなるべく控えて行った方が良いですよ。

トイレの場所はこちらの図で確認できます⇒成田山新勝寺の境内マップ

第1回目の午前11時からに参加する場合、午前10時頃には境内が混雑して入場制限がかかってしまうこともありますのでご注意ください。。

豆まき自体は10分くらいで終わってしまいます。

後ろの方でのんびりしていると、気づいたら終わっていたなんてことにもなりかねませんので、気を付けましょう。

成田山新勝寺へのアクセス方法

成田山新勝寺(千葉県成田市成田1番地)

電車でのアクセス

JR成田駅・京成電鉄京成成田駅より徒歩10分

車でのアクセス

東関東自動車道成田ICより約10分

駐車場

・弘恵会田町駐車場(千葉県成田市田町331-1)
  料金:1日800円
  収容台数:約90台

・弘恵会土屋駐車場(千葉県成田市成田430)
  料金:1日800円
  収容台数:約270台

・弘恵会本町駐車場(千葉県成田市本町597)
  料金:1日800円
  収容台数:約40台

この他の成田山新勝寺近くの駐車場はこちらの地図で確認できます
成田山新勝寺近くの駐車場

節分会が行われる2月3日は交通規制が行われます。車で行かれる場合はご注意ください。

交通規制

10時~17時 JR成田駅~薬師堂
      薬師堂~成田山門前(鍋店角)

駐車場は早い時間に行かないと満車になってしまいますし、周辺道路も交通規制がありますので、できるだけ車よりも電車で行くことをお勧めします。

まとめ

成田山新勝寺の節分は大混雑するので、なるべく動きやすい服装で行くようにしましょう。

足元は歩きやすい靴にして、防寒対策も忘れずにしてください。

スリが出ることもありますので、貴重品の管理もしっかりしておいた方が良いですよ。

成田山新勝寺の節分会で今年の運をつかんできてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!