入園式にアクセサリーは必要?おすすめはパール?

お子さんの入園式。着て行く服は決まっても、アクセサリーをどうしようかとお悩みではありませんか?

こちらでは、入園式のアクセサリーは必要なのかといった疑問や、アクセサリーのマナー、おすすめなどについてご紹介します。

スポンサードリンク

入園式にアクセサリーは必要?

入園式は子供だけでなくママにとっても初めて会う方たちとの出会いの場でありますから、ママも緊張しますよね。

初めての入園式だと園の雰囲気もわかりませんし、自分だけ周りから浮いてしまったらどうしよう…などと考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。

一般的には、入園式のアクセサリーは絶対に必要というわけではありません。付けている方もいれば、付けていない方もいます。

着て行く洋服のデザインによってもアクセサリーがあった方が良いかどうかは違ってきますしね。

胸元がちょっと寂しい場合にはアクセサリーをプラスするとより華やかになりますし、フォーマル感がアップしますので、服装に合わせると良いのではないでしょうか。

私も、子供の入園前にはどんな服装で行けば良いのか悩み、既にお子さんが幼稚園に通われているママさんに入園式の服装はどうだったのか、アクセサリーは付けていたのかを教えてもらったりしました。

子供が入園した幼稚園では入園式のママの服装は地味な方が多いと聞き、アクセサリーもコサージュもつけませんでした。

それで特に周りから浮いたりすることもありませんでしたよ。

心配な場合は、既に同じ園にお子さんが通っている方などに相談してみるのがおすすめです。

地域や園によって入園式のママたちの服装も異なるようですので、どんな感じなのか聞いておくと安心ですよ。

スポンサードリンク

入園式のアクセサリーのおすすめはパール?

入園式は昼間の時間帯に行われますので、夜のパーティーのようなキラキラ光るアクセサリーは避け、光を抑えたアクセサリーを付けるのがマナーです。

ゴールドやシルバー、派手なデザインのもの、カジュアルすぎるアクセサリーなどは避けましょう。

入園式のアクセサリーで一番のおすすめはパールです。

実際に入園式でアクセサリーを付けている方は、パールの方が多いようです。

入園式につけるパールというと一連のパールのネックレスというイメージがありますが、一連のパールネックレスでなければダメというわけではありません。

一粒パールのシンプルなネックレスでも大丈夫ですので、お手持ちのネックレスがある場合はそちらを合わせてみてはいかがでしょうか。

パール以外だと、コサージュも華やかになりますので付ける方が多いです。

着て行くスーツやワンピースなどの色合いがダーク系な場合は、コサージュで華やかさをプラスするのも良いですね。

コサージュの大きさは、背が高い方であれば大きめのものを、背が低い方であれば小さ目のものを選んだ方が全体のバランスが良くなります。

コサージュを選ぶ際は、全身が映る鏡で全体のバランスや印象を見て選びましょう。

ダイヤは結婚指輪や婚約指輪でもダメ?

結婚指輪や婚約指輪のダイヤモンドはしていても大丈夫です。せっかくの機会ですから付けて行きましょう。

まとめ

入園式のママのアクセサリーについてご紹介しました。

実際に入園式に行くと、みんな自分の子供の写真やビデオを撮るので忙しいので、他の人のアクセサリーまではなかなか見る余裕がありません。

私も子供に離れたくないと泣かれたこともあり、他の方をじろじろ見る余裕なんてありませんでした。

あくまでも入園式の主役は子供ですし、ママはあまり派手にならずシンプルで上品にまとめると良いと思います。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

千歳飴の売ってる場所は?七五三の時期以外も買える?
お宮参りの服装は祖母はどうする?洋装?和装?
初節句のお祝いのお返しは両親や親戚にどうすればよい?
卒園式の女の子の服装はスーツ?それともワンピース?
クリスマス会のプレゼント交換で500円以内で幼児が喜ぶものは?
大学の入学式に親は一緒に行くもの?出席する場合の服装は?
小学校の入学祝いで甥姪への相場はいくら?渡すのはいつ?
七五三のお参りはいつ行くもの?9月や10月でも良い?
小学校の入学祝いのお返しはするべき?金額や時期は?
ランドセルの選び方!素材やコツについて
初節句で男の子の五月人形や鯉のぼりはどちらの親が買うもの?
初節句のお祝いの相場は兄弟の子はいくら?プレゼントなら何が良い?
初節句のお祝いは両家の親を招く?食事はどうする?
七五三のお参りは大安が良くて仏滅はダメ?時間帯はいつが良い?
鯉のぼりはいつから飾る?片づける時期は?洗濯はどうする?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!