本ページはプロモーションが含まれています。

入園式にアクセサリーは必要?おすすめはパール?

子供の行事

お子さんの入園式。着て行く服は決まっても、アクセサリーをどうしようかとお悩みではありませんか?

こちらでは、入園式のアクセサリーは必要なのかといった疑問や、アクセサリーのマナー、おすすめなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

入園式にアクセサリーは必要?

入園式は子供だけでなくママにとっても初めて会う方たちとの出会いの場でありますから、ママも緊張しますよね。

初めての入園式だと園の雰囲気もわかりませんし、自分だけ周りから浮いてしまったらどうしよう…などと考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。

一般的には、入園式のアクセサリーは絶対に必要というわけではありません。付けている方もいれば、付けていない方もいます。

着て行く洋服のデザインによってもアクセサリーがあった方が良いかどうかは違ってきますしね。

胸元がちょっと寂しい場合にはアクセサリーをプラスするとより華やかになりますし、フォーマル感がアップしますので、服装に合わせると良いのではないでしょうか。

私も、子供の入園前にはどんな服装で行けば良いのか悩み、既にお子さんが幼稚園に通われているママさんに入園式の服装はどうだったのか、アクセサリーは付けていたのかを教えてもらったりしました。

子供が入園した幼稚園では入園式のママの服装は地味な方が多いと聞き、アクセサリーもコサージュもつけませんでした。

それで特に周りから浮いたりすることもありませんでしたよ。

心配な場合は、既に同じ園にお子さんが通っている方などに相談してみるのがおすすめです。

地域や園によって入園式のママたちの服装も異なるようですので、どんな感じなのか聞いておくと安心ですよ。

スポンサーリンク

入園式のアクセサリーのおすすめはパール?

入園式は昼間の時間帯に行われますので、夜のパーティーのようなキラキラ光るアクセサリーは避け、光を抑えたアクセサリーを付けるのがマナーです。

ゴールドやシルバー、派手なデザインのもの、カジュアルすぎるアクセサリーなどは避けましょう。

入園式のアクセサリーで一番のおすすめはパールです。

実際に入園式でアクセサリーを付けている方は、パールの方が多いようです。

入園式につけるパールというと一連のパールのネックレスというイメージがありますが、一連のパールネックレスでなければダメというわけではありません。

一粒パールのシンプルなネックレスでも大丈夫ですので、お手持ちのネックレスがある場合はそちらを合わせてみてはいかがでしょうか。

パール以外だと、コサージュも華やかになりますので付ける方が多いです。

着て行くスーツやワンピースなどの色合いがダーク系な場合は、コサージュで華やかさをプラスするのも良いですね。

コサージュの大きさは、背が高い方であれば大きめのものを、背が低い方であれば小さ目のものを選んだ方が全体のバランスが良くなります。

コサージュを選ぶ際は、全身が映る鏡で全体のバランスや印象を見て選びましょう。

ダイヤは結婚指輪や婚約指輪でもダメ?

結婚指輪や婚約指輪のダイヤモンドはしていても大丈夫です。せっかくの機会ですから付けて行きましょう。

まとめ

入園式のママのアクセサリーについてご紹介しました。

実際に入園式に行くと、みんな自分の子供の写真やビデオを撮るので忙しいので、他の人のアクセサリーまではなかなか見る余裕がありません。

私も子供に離れたくないと泣かれたこともあり、他の方をじろじろ見る余裕なんてありませんでした。

あくまでも入園式の主役は子供ですし、ママはあまり派手にならずシンプルで上品にまとめると良いと思います。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!