本ページはプロモーションが含まれています。

入園式のママのバッグの色や大きさは?赤ちゃん連れの場合は?

子供の行事

幼稚園や保育園の入園式にママが持っていくバッグはどんなものが良いのでしょうか?

バッグの色や大きさなどの他、赤ちゃん連れの場合はどうすればよいのかについてもご紹介します。

スポンサーリンク

入園式のママのバッグの色や大きさは?

入園式はお子さんにとって大切なセレモニー。

何を着て行くかが決まったら、次に心配になるのは持っていくバッグですよね。

入園式だとまだ子供が小さいから何かと荷物も多いですし、園から配布された荷物を持ち帰らなければならない場合もあります。

入園式のバッグはどういったものが良いのでしょうか?

一般的に、入園式のバッグの色や形、大きさについて特に決まりはありません。

黒いバッグでなければならないわけではありませんので、着て行く服合わせた色合いのバッグを選んで大丈夫です。

バッグの形や柄は?

バッグの形はなるべくシンプルでフォーマルなタイプが良いです。華美なものや派手なデザインのものは避けましょう。

ブランドのロゴが目立ちすぎるものや、爬虫類などのアニマル革のものも避けた方が良いです。

あまり柄が目立つものもカジュアルな印象になりますので避けた方が良いかもしれません。

迷った場合は無地でシンプルなデザインを選んでおくのが安心です。

大きさは?

荷物の多さによって大きさは変わってくるかと思います。

小さ目のハンドバッグにトートバッグをプラスする方もいらっしゃいますし、少し大きめのバッグ一つという方もいらっしゃいます。

入園式では式の後に記念品やプリントなどが配られることがありますので、小さ目のバッグを持っていく場合は折りたためるサブバッグを別に用意しておくと便利ですよ。

園によってバッグも違う

園によっては、入園式のママのバッグはフォーマルバッグがほとんどというところもあるようです。

地域や園の雰囲気によってママの服装やバッグも異なりますので、事前に上のお子さんが同じ園に通っている方などに話を聞いておくことをおすすめします。

話を聞ける相手がいない場合は、園に直接訊いてみると良いですよ。入園式で持ち帰る物なども合わせて教えてもらえば、バッグも用意しやすくなります。

スポンサーリンク

入園式に赤ちゃんを連れて行く場合バッグはどうする?

上のお子さんの入園式に下のお子さんを連れて行く場合もありますよね。

まだ赤ちゃんだと替えのオムツや着替え、抱っこひもなどを持っていかないといけなくて、荷物がどうしても多くなってしまうかと思います。

園によって違いはありますが、赤ちゃんを連れて行かれた方にはママバッグで行ったという方もいらっしゃいます。

私の子供の入園式でも、ママバッグで出席されている方もいらっしゃいました。

園の雰囲気がどちらかというと庶民的な感じだったせいもあるのでしょうけど、赤ちゃんを連れているのですから、別にそれがおかしいとは思いませんでしたよ。他のママたちも特に気にしている様子はありませんでした。

園の雰囲気などでママバッグでは行きにくい場合は、ハンドバッグにトートバッグなどをプラスしてみてはいかがでしょうか。

パパが一緒でしたらパパにバッグを持ってもらう事もできますしね。

もし一人で出席される場合は、赤ちゃんを抱っこしてバッグを2つも持つのは大変ですから、ママバッグか大きめのバッグに荷物はまとめておいた方が楽なのではないかなと思います。

まとめ

入園式は子供たちもまだ慣れないため自分の子供を見るのに忙しく、あまり他のママのバッグまで見る余裕はありません。

集合写真を撮るときにはバッグは持たずに撮りますし、よほど目立つバッグを持っていかない限り、他の人に見とがめられることはないと思いますよ。

入園式は準備する物が多いので、忘れ物をしないように気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!