入園式のママのバッグの色や大きさは?赤ちゃん連れの場合は?

幼稚園や保育園の入園式にママが持っていくバッグはどんなものが良いのでしょうか?

バッグの色や大きさなどの他、赤ちゃん連れの場合はどうすればよいのかについてもご紹介します。

スポンサードリンク

入園式のママのバッグの色や大きさは?

入園式はお子さんにとって大切なセレモニー。

何を着て行くかが決まったら、次に心配になるのは持っていくバッグですよね。

入園式だとまだ子供が小さいから何かと荷物も多いですし、園から配布された荷物を持ち帰らなければならない場合もあります。

入園式のバッグはどういったものが良いのでしょうか?

一般的に、入園式のバッグの色や形、大きさについて特に決まりはありません。

黒いバッグでなければならないわけではありませんので、着て行く服合わせた色合いのバッグを選んで大丈夫です。

バッグの形や柄は?

バッグの形はなるべくシンプルでフォーマルなタイプが良いです。華美なものや派手なデザインのものは避けましょう。

ブランドのロゴが目立ちすぎるものや、爬虫類などのアニマル革のものも避けた方が良いです。

あまり柄が目立つものもカジュアルな印象になりますので避けた方が良いかもしれません。

迷った場合は無地でシンプルなデザインを選んでおくのが安心です。

大きさは?

荷物の多さによって大きさは変わってくるかと思います。

小さ目のハンドバッグにトートバッグをプラスする方もいらっしゃいますし、少し大きめのバッグ一つという方もいらっしゃいます。

入園式では式の後に記念品やプリントなどが配られることがありますので、小さ目のバッグを持っていく場合は折りたためるサブバッグを別に用意しておくと便利ですよ。

園によってバッグも違う

園によっては、入園式のママのバッグはフォーマルバッグがほとんどというところもあるようです。

地域や園の雰囲気によってママの服装やバッグも異なりますので、事前に上のお子さんが同じ園に通っている方などに話を聞いておくことをおすすめします。

話を聞ける相手がいない場合は、園に直接訊いてみると良いですよ。入園式で持ち帰る物なども合わせて教えてもらえば、バッグも用意しやすくなります。

スポンサードリンク

入園式に赤ちゃんを連れて行く場合バッグはどうする?

上のお子さんの入園式に下のお子さんを連れて行く場合もありますよね。

まだ赤ちゃんだと替えのオムツや着替え、抱っこひもなどを持っていかないといけなくて、荷物がどうしても多くなってしまうかと思います。

園によって違いはありますが、赤ちゃんを連れて行かれた方にはママバッグで行ったという方もいらっしゃいます。

私の子供の入園式でも、ママバッグで出席されている方もいらっしゃいました。

園の雰囲気がどちらかというと庶民的な感じだったせいもあるのでしょうけど、赤ちゃんを連れているのですから、別にそれがおかしいとは思いませんでしたよ。他のママたちも特に気にしている様子はありませんでした。

園の雰囲気などでママバッグでは行きにくい場合は、ハンドバッグにトートバッグなどをプラスしてみてはいかがでしょうか。

パパが一緒でしたらパパにバッグを持ってもらう事もできますしね。

もし一人で出席される場合は、赤ちゃんを抱っこしてバッグを2つも持つのは大変ですから、ママバッグか大きめのバッグに荷物はまとめておいた方が楽なのではないかなと思います。

まとめ

入園式は子供たちもまだ慣れないため自分の子供を見るのに忙しく、あまり他のママのバッグまで見る余裕はありません。

集合写真を撮るときにはバッグは持たずに撮りますし、よほど目立つバッグを持っていかない限り、他の人に見とがめられることはないと思いますよ。

入園式は準備する物が多いので、忘れ物をしないように気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

鯉のぼりはいつから飾る?片づける時期は?洗濯はどうする?
七五三のお参りはいつ行くもの?9月や10月でも良い?
卒園式でママにふさわしいバッグは?色やブランドは?
卒園式と入学式はママは同じ服でも大丈夫?オススメのアレンジは?
お宮参りの服装は祖母はどうする?洋装?和装?
クリスマス会のプレゼント交換で500円以内で幼児が喜ぶものは?
卒園式にぴったりな女の子の髪型とカチューシャ!
卒園式の女の子の服装はスーツ?それともワンピース?
お宮参りの服装は赤ちゃんはどうする?ママやパパは?
小学校の入学式は父親も出席する?服装やネクタイの色は?
入園式に黒いスーツでも大丈夫?コサージュなどのアレンジは?
七五三のお返しはいつまでにする?のしは?人気の物は?
五月人形はいつからいつまで飾る?飾り方は?
初節句のお祝いのお返しはいつする?のしやお礼状の文例は?
こどもの日は女の子のお祝いはする?鯉のぼりや料理は?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!