高田城百万人観桜会2017の開花予想は?アクセスや駐車場は?

新潟県上越市の高田公園の桜は日本三大夜桜の一つと称され、高田城百万人観桜会には毎年多くの人が訪れます。

こちらでは、2017年の高田城百万人観桜会の日程や開花予想、アクセス方法や駐車場についてご紹介します。

スポンサーリンク

高田城百万人観桜会2017の日程

高田城の城址公園である高田公園では、毎年桜の開花時期に合わせて高田城百万人観桜会が開催されています。

公園をめぐる内掘や外掘をはじめ、公園周辺にあるソメイヨシノは約4000本。

そのソメイヨシノの木々に飾られた約3000個のぼんぼりが優しい光で美しく咲き誇る桜の花を照らし出す様は、訪れる人の目を楽しませてくれます。

昼間の明るい光の下で見る桜もとても綺麗ですが、ぼんぼりの灯りで見る夜桜は昼間とはまた違った美しさですので、行かれる際には是非夜桜もご覧ください。

【高田城百万人観桜会2017の概要】

日程:2017年4月1日(土)~4月17日(月)

場所:高田公園(新潟県上越市本城町

ライトアップの時間:公園内 日没~21:00
          高田城三重櫓 18:00~22:00

入場料:無料

駐車場:あり

露店:あり

お問い合わせ:025-543-2777(上越観光コンベンション協会)

こちらは過去の高田城百万人観桜会の様子です。

ライトアップされた高田城三重櫓も素敵ですし、約300メートルにわたる桜並木がライトアップされた桜のトンネル「さくらロード」もとても綺麗ですよ。

また、観桜会の期間中は約300もの露店が並びます。

人気の露店には行列ができるくらいですので、露店で美味しいものを買って食べながら桜を見るのも良いですね。

高田城百万人観桜会のパンフレットは上越妙高駅、直江津駅、高田駅にある観光案内所で配布されています。

公式HPからダウンロードすることもできますので、そちらもご利用ください。

パンフレットのダウンロードはこちら

高田城百万人観桜会2017の開花予想

気になる桜の開花時期ですが、日本気象協会によると、今年は

開花が4月7日(金)
満開が4月11日(火)頃

と予想されています。

例年満開になるのが4月10日頃から15日頃なので、例年通りのようですね。

過去には桜の開花時期がずれたために、日程が伸びたことがありましたが、この分なら大丈夫なのではないでしょうか。

桜の開花状況は公式HPでも確認できます。お花見に行かれる場合には開花状況を確認しておくと良いですよ。

高田城百万人観桜会公式HPはこちら

スポンサーリンク

高田城百万人観桜会へのアクセス方法と駐車場

高田公園(上越市本城町)

電車でのアクセス方法

上越妙高駅よりえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「高田駅」下車、徒歩約15分

※桜の最盛期には上越妙高駅と高田駅からのシャトルバスも運行予定です。

車でのアクセス方法

上信越自動車道 上越高田ICより約15分
北陸自動車道 上越ICより 約15分

駐車場

期間中は公園周辺には駐車場はありませんが、臨時駐車場が郊外に用意されます。

駐車場案内図はこちら

第1~第3駐車場は有料(500円)で、第4~第9駐車場は無料です。

駐車場の開設時間は9:30~21:30となっています。(桜の最盛期は9:00から駐車場が開設されます)

臨時駐車場の開設日と公園までのアクセス

第1駐車場(関川中央橋右岸)全日、徒歩10分、シャトルバスあり
第2駐車場(関川稲田橋左岸)桜の最盛期、徒歩15分、シャトルバスあり
第3駐車場(上越南消防署)土日曜日、徒歩10分、シャトルバスなし
第4駐車場(バロー上越モール)桜の最盛期、徒歩25分
第5駐車場(看護大学駐車場)日曜日、徒歩15分、シャトルバスなし
第6駐車場(上越高田インター駐車場)桜の最盛期の土日のみ、徒歩50分、シャトルバスあり
第7駐車場(福祉交流プラザ)桜の最盛期の土日のみ、徒歩25分、シャトルバスあり
第8駐車場(上越市役所)桜の最盛期の土日のみ、徒歩60分、シャトルバスあり
第9駐車場(上越総合運動公園)桜の最盛期の土日のみ、徒歩60分、シャトルバスあり

シャトルバス

第3、第5駐車場以外は駐車場から会場までのシャトルバスが運行されます。

シャトルバスの料金は大人(高校生以上)200円、こども(小・中学生)100円です。小学生以下は無料です。

シャトルバスの運行時間は9:30~21:00です(桜の最盛期は9:00から運行されます)。

交通規制

桜の最盛期の土・日曜日は交通規制が行われます。

時間:10:00~21:00
場所:高田郵便局前の大手町交差点~所上地地域振興局前の交差点
   陸上自衛隊高田駐屯地~極楽橋

交通規制案内図はこちら

まとめ

高田公園の桜はライトアップされた夜桜の美しさが見どころです。夜の暗闇に浮かび上がる桜とお城の幻想的な美しさは格別です。

是非日中の桜と日が暮れてライトアップされてからの桜を見比べてみてください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!