盛岡市石割桜の2017の開花状況は?アクセスや駐車場は?

国の天然記念物に指定されている盛岡市の石割桜は、周囲21mの花崗岩の割れ目から育った樹齢360年を超える桜が美しい花を咲かせて訪れる人を魅了します。

盛岡市石割桜の2017年の開花状況やアクセス方法、駐車場情報などをご紹介します。

スポンサードリンク

盛岡の石割桜の2017年の開花状況

岩手県盛岡地方裁判所の敷地内にある石割桜は、巨大な花崗岩の狭い割れ目から樹高9.3メートルにも及ぶエドヒガンザクラが伸びており、春になるときれな花を咲かせます。

樹齢360年を超えるこの桜が国の天然記念物に指定されたのは大正12年(1923年)。

長い時間多くの人々の目を楽しませてくれた、歴史ある桜の木です。

この石割桜の見ごろは例年4月中旬~下旬

2016年は4月11日に開花し、4月15日~23日頃に満開を迎えました。

今年の開花状況は盛岡観光コンベンション協会のホームページで確認できます。
桜の開花状況

スポンサードリンク

盛岡石割桜へのアクセス

石割桜(岩手県盛岡市内丸9-1 盛岡地方裁判所)

電車でのアクセス

・JR盛岡駅から徒歩約20分
・JR盛岡駅東口バス乗り場から「盛岡バスセンター行」または「でんでんむし号(右回り)」で約10分。「中央通一丁目」下車後、徒歩1分。

循環バス「でんでんむし号」はどこから乗っても運賃が大人100円こども50円と割安ですので、石割桜を見に行くのにも便利です。
でんでんむし号の時刻表はこちら

車でのアクセス

東北道盛岡ICから約20分

石割桜がある盛岡地方裁判所は岩手県庁の西隣ですので、初めて行く方でもわかりやすい場所にあります。

盛岡石割桜の駐車場情報

石割桜は盛岡地方裁判所の敷地内にあるため、お花見用の駐車場はありません。

車で行かれた場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
近くの有料駐車場はこちら

近くにある商店街では「○円以上お買い上げで△時間無料」といったサービスをしているところもありますので、そういったお店を利用するのも良いでしょう。

交通量の多い道路沿いにあり、路上駐車はできませんのでご注意ください。

まとめ

石割桜は大きな石の狭いすき間から伸びる大きな桜の力強さに感動させられます。

桜の時期は人が多いですし、ゆっくり座って眺めることはできませんが、一度見るとまた見たくなる美しさです。

専用の駐車場がありませんので、市内を散策しながら見に行かれてはいかがでしょうか。

盛岡城址公園の桜もとても綺麗ですので、足を伸ばしてみるのも良いと思います。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!