角館武家屋敷の桜2017の見頃は?桜まつりや駐車場情報も!

秋田県仙北市角館の武家屋敷通りは春になると約400本のシダレザクラが咲き、町をピンク色に彩ります。

毎年多くの人がお花見に訪れる角館武家屋敷の桜の2017年の見頃の時期や、角館の桜まつり、駐車場の場所などをご紹介します。

スポンサーリンク

角館武家屋敷の桜2017年の見頃はいつ?

佐竹藩の城下町として栄えた角館は「みちのくの小京都」とも呼ばれ、歴史ある武家屋敷と桜並木が美しい観光名所です。

城下町としての面影を残す武家屋敷が立ち並ぶ通りには、樹齢300年以上といわれる約400本のシダレザクラが咲き誇り、武家屋敷の黒板塀に桜のピンクが美しく映えます。

シダレザクラの中には国の天然記念物に指定されているものが162本もあり、見ごたえ満点です。

例年の角館の桜の見頃の時期は4月中旬~4月下旬です。

過去の開花状況を見ると

2016年 4月20日開花、4月23日満開
2015年 4月17日開花、4月21日満開
2014年 4月26日開花、4月29日満開
2013年 5月4日開花、5月9日満開

でした。

桜の開花時期は天候に左右されますのでその年によって時期にずれはありますが、今年の開花予想は日本気象協会によると

予想開花日:4月24日
予想満開日:4月29日

となっています。

今年の桜の開花状況はこちらのホームページで確認できます。
かくのだて観光Navi

角館の桜まつり2017

角館では毎年4月20日~5月5日に「角館の桜まつり」が開催されます。

期間中は伝統芸能や茶席、樺細工展示即売会などの各種イベントの他に、夜桜が楽しめるライトアップも行われます。

角館の桜まつり開催概要

日程:2017年4月20日(木)~5月5日(祝・金)

場所:武家屋敷通り、桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)

ライトアップ:日没~22:30 武家屋敷通り、東勝楽丁・表町
       日没~24:00 桧木内川堤

お問い合わせ:0187-43-3352(角館の観光行事実行委員会)

今年の「角館の桜まつり」の詳細については、公式ホームページでご確認ください。
角館の桜まつり公式HPはこちら

武家屋敷のシダレザクラもとても綺麗ですし、桧木内川堤の2キロにわたるソメイヨシノの桜並木もとても綺麗ですよ。

シダレザクラとソメイヨシノではまた違った美しさがありますので、両方見比べてみるのも楽しいです。

スポンサーリンク

角館桜まつりのアクセスと駐車場

電車でのアクセス

JR「角館駅」より武家屋敷まで徒歩約15分、桧木内川堤の桜並木まで徒歩約20分

車でのアクセス

秋田自動車道大曲IC下車、国道105号線経由約40分

駐車場

駐車場は武家屋敷周辺と桧木内川沿いにいくつも用意されています。

・桜並木駐車場
・旧角館高校グラウンド駐車場
・武道館駐車場
・健康管理センター駐車場
・田町山駐車場
・落合運動公園
・プチ・フレーズ

駐車料金は普通車一台500円で、落合運動公園のみ無料となっています。

武家屋敷通りに一番近いのは旧角館高校グラウンド駐車場です。国道46号線大曲方面からの利用に便利です。

また、桜まつりの期間中に臨時駐車場として解放される河原田家(仙北市角館町東勝楽丁9)の後ろの駐車場は、あまり知られていないため穴場かもしれません。

桜まつりの期間中の土日祝日は武家屋敷通りは交通規制が行われて車両通行止めとなりますが、山根側(後ろ側)から入ることができます。

昨年はこちらのHPで駐車場の地図や空き情報、渋滞情報が確認できましたので、参考までに載せておきます。
駐車場情報

まとめ

角館の武家屋敷は桜まつりの期間中は約120万人もの人がお花見に訪れます。

散策しながら歴史情緒ある町並みと桜を楽しんではいかがでしょうか。

武家屋敷通りの路上は条例により禁煙・ゴミのポイ捨て禁止ですので、マナーを守ってお花見を楽しみましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!