有田陶器市2017はいつ?車でのアクセスと駐車場情報も!

佐賀県有田町で毎年春に行われる有田陶器市は、全国から約100万人もの人が訪れる国内最大級の陶器市です。

2017年春の有田陶器市の日程や車でのアクセス方法、おすすめの駐車場についてご紹介します。

スポンサードリンク

有田陶器市は2017年はいつ?

今回で114回目を迎える有田陶器市。

2017年の有田陶器市は4月29日(土)~5月5日(金)まで行われます。

有田陶器市2017開催概要

日程:2017年4月29日(土)~5月5日(金)

時間:午前8時頃~午後7時頃
   ※お店によって営業時間が異なります

場所:有田町内各地

お問い合わせ:0955-42-4111(有田陶器市事務局)

ゴールデンウイークが重なっていますので、今年も多くの人手で賑わうことが予想されます。

陶器市の期間中は有田町内町内4kmの通りに約500の店が立ち並び、有田焼をはじめとする様々な陶磁器が並びます。

豊富な種類に加えて、100円くらいの手頃な価格のものから、びっくりするような価格のものまで値段も様々。

陶磁器が市価の半額以下で手に入れられますので、お気に入りのものを見つけてください。

掘り出し物をじっくりと探すのも楽しみ方の一つですが、ぶらぶらと店先を覗いて回ったり、同時開催の「ご当地グルメフェア」でグルメを味わったりと楽しみ方も様々です。

各通りごとにイベントも行われますので、イベントもチェックしておくのも良いですよ。

ガイドマップは必ず手に入れましょう!

有田陶器市では店舗数が多く、人も多くて大混雑しますので、無料で配られているガイドマップを必ずもらいましょう。

ガイドマップには地図が載っていますので、お店の名前や場所を確認することができます。

陶器市を見て回るのには欠かせないトイレの場所や、レストランの場所の他、電車の時間やシャトルバスの案内も載っているので便利ですよ。

ガイドマップは駅の周辺で配っていますが、公式ホームページでも見ることができます。
有田陶器市のガイドマップはこちら

有田陶器市への車でのアクセス方法

有田陶器市には重い陶磁器を購入するため、車で行くという方も多いことでしょう。

車で行く場合は波佐見有田ICより町内まで5分

有田陶器市の会場までは西九州自動車道波佐見有田ICから約3km程度距離です。

普段なら約5分で着く道のりなのですが、陶器市の開催中は毎年渋滞します。

過去の道路の混雑状況についてはこちらのホームページで確認できますので、良かったら参考にしてください。
有田陶器市期間中の道路混雑状況

交通規制

陶器市の期間中は上有田泉山ロータリーより有田駅前間が9:30~16:30まで歩行者専用となり、交通規制が行われます。

交通規制の前に入れられた車も出ることができなくなりますのでご注意ください。

こちらは昨年の交通規制図になりますが、参考までにご覧ください。
交通規制案内図

有田陶器市の駐車場情報

有田陶器市では周辺に幾つもの駐車場が用意されます。駐車場の場所はガイドマップで確認できます。
有田陶器市ガイドマップ

スポンサードリンク

駐車場には有料と無料があり、会場に近いところから満車になっていきます。

1番人気なのは会場のメインストリートに近くて便利な有田小学校で、朝7時頃までに満車になってしまうことも珍しくありません。

会場近くの駐車場に停めたい場合は、朝早い時間に着くように行くことをおすすめします。

公営駐車場の空き状況はこちらで確認できます。
駐車場情報

※陶器市の期間中は公営の駐車場の他に私営の有料駐車場もあちこちに設営されます。
私営有料駐車場は駐車場ごとに料金が異なり、高額の料金を請求される場合もありますのでご注意ください。

有田陶器市のおすすめ駐車場

有田小学校駐車場

住所:佐賀県西松浦郡有田町白川2丁目7番1号
収容台数:300台
料金:500円

JR有田駅と上有田駅のほぼ中間にあり、メインストリートに一番近い駐車場です。

平日は利用制限があり、14時より利用できます。

平日以外は朝7時頃までに満車になってしまうことがありますので、こちらに停めたい場合は早めに行くようにしましょう。

ひらき球場駐車場

住所:佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内3丁目5
収容台数:300台
料金:500円

有田陶器市の会場まで徒歩10分くらいの場所にあります。

有田中学校駐車場

住所:佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内3丁目6-1
収容台数:650台
料金:500円

ひらき球場駐車場と隣接しており、会場まで徒歩10分くらいです。

平日は利用できませんのでご注意ください。

有田陶磁の里プラザ(有田焼却団地)

住所:佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-170
収容台数:800台
料金:無料

世界最大の有田焼のショッピングモールです。主要会場の一つで、大型店舗22社が入っており、独自のイベントも行っています。

レストランやトイレもありますので、こちらに車を停めてそこから移動するのも良いと思います。

メインストリートからは少し離れていますので、無料のシャトルバスを使うと便利です。

有田駅と有田焼却団地間の無料バスは、9:00~18:00まで約20分間隔で運行されます。

有田ポーセリンパーク

住所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340番28
収容台数:2000台
料金:無料

2000台が駐車できる大型駐車場です。有田駅までは約4kmくらいと距離がありますが、有田駅までの無料のシャトルバスが出ています。

無料シャトルバスは9:30~18:00まで約30分間隔で運行されます。

メインストリートまでは距離がありますが、波佐見有田ICから近いのが便利です。

まとめ

有田陶器市はとにかく人が多くて混雑しますので、車で行かれる場合は早く行って早く帰るのがおすすめです。

早い人だと朝5時頃に到着している方もいらっしゃいます。

渋滞のイライラを避けるのであれば、早めに行くと良いですよ。

有田陶器市への電車でのアクセスはこちら

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

西武園ゆうえんちイルミネーション2016-2017の期間と料金!アクセス!
プラレール博東京2016の日程は?混雑予想と混雑回避方法は?
大曲花火大会2016の日程と桟敷席の購入方法!
大阪モーターショー2015の日程やチケットは?アクセス方法は?
エコライフ・フェア2015の日程は?会場へのアクセス方法は?
東京ミッドタウンイルミネーション2016期間と点灯時間!アクセス!
横浜スパークリングトワイライト2016の花火の時間と見える場所!
なばなの里イルミネーション2016-2017の期間と料金は?所要時間は?
御堂筋イルミネーション2015の日程とアクセス方法!雨の場合は?
有田陶器市2016の日程は?電車でのアクセス方法と臨時列車は?
正倉院展2015の日程と会場へのアクセス方法
ハロウィンイベントで2015年に東京で子供向けのものは?
USJハロウィン2016の期間は?仮装のルールは?
ハウステンボスカウントダウン2016のチケットは?ライヴや花火は?
メトロックに行くなら服装や持ち物は?飲食はどうする?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!