本ページはプロモーションが含まれています。

2015-07

出産・育児

赤ちゃんの爪の切り方!いつ切る?どのくらい切る?

赤ちゃんの爪は小さいし薄くて柔らかいから、切るのがとても難しいですよね。 大人よりも伸びるのが早いからこまめにケアしてあげないといけませんし、苦労しているママさんも多いことでしょう。 私の経験をふまえて、赤ちゃんの爪の切り方のコ...
年間行事

敬老の日は赤ちゃんからもプレゼントするもの?手作りが良い?

赤ちゃんが生まれて初めて迎える敬老の日。 おじいちゃんおばあちゃんに敬老の日のプレゼントを赤ちゃんからもするべきなのか迷いますよね。 経験談を交えて、赤ちゃんからもプレゼントをするべきなのか、するなら手作りが良いのかなどをまとめ...
生活

ひんやりタオルの洗い方は?臭い時のお手入れ方法は?

首に巻くだけでひんやり感が持続するひんやりタオルは夏場の外出時には結構活躍してくれます。 ただ、一度使うと汗を吸って汚れますから、お手入れ方法に困りませんか? こちらではひんやりタオルの洗い方や、臭くなってしまったときのお手入れ...
スポーツ

剣道着の洗い方!白は?色落ちを防ぐには酢が良い?

剣道着の洗い方について、白い剣道着の場合と藍染の剣道着の場合についてまとめました。 色落ちを防ぐための酢を使った洗い方も紹介しています。
祭り・花火大会

大曲の花火の終了時間と帰りの駅までにかかる時間は?

全国花火競技大会「大曲の花火」は毎年多いときには80万人もの人が集まる国内最大規模の花火大会です。 多くの人が集まるため帰りは混雑しますので、電車で日帰りする予定の場合は帰りの時間が気になるところですよね。 こちらでは花火大会の...
美容・ファッション

浴衣の洗い方と干し方!帯はどう手入れする?

浴衣は一度着るとかなり汗を吸いますから、着た後には洗濯をしたいですよね。 でも、いちいちクリーニングに出すのは勿体ないけど、自分で洗うのは色落ちしたり型崩れしそうで心配ではありませんか? こちらでは家での洗い方や干し方、帯の手入...
年間行事

十五夜と十三夜の違いは?二度月見しないと縁起が悪い?

お月見と言えば十五夜が真っ先に浮かびますが、十三夜もあるのを知っていますか? 十五夜と十三夜は何が違うのか、十五夜と十三夜は両方とも月見をしないと縁起が悪いと言われるのは何故なのか、まとめました。
生活

体操着の黄ばみの原因と落とし方

ちゃんと洗濯しているのに、できてしまう体操着の黄ばみ。 体操着が黄ばんでいると子供としても恥ずかしいだろうし、見た目もきれいじゃないからなんとか落としたいですよね。 体操着の黄ばみの原因と落とし方についてまとめましたので、参考に...
スポーツ

剣道の小手の臭い対策!洗い方や手袋について

剣道をしていると困るのは防具の臭い。 特に小手は放置しているとかなり臭くなってしまい、小手を外してからも臭いが手に残ってしまって悩まされている方は多いのではないでしょうか。 剣道の小手の臭い対策や洗い方などについてまとめました。...
年間行事

お月見に団子を供える意味は?団子の数や並べ方はどうする?

お月見と言えばお団子がつきものですが、どうしてお月見にお団子をお供えするのか知っていますか? お月見にお団子をお供えする由来や意味、お団子の数や並べ方についてまとめましたので参考にしてください。
error: Content is protected !!