仙台うみの杜水族館の所要時間は?周辺の観光スポットは?

仙台市のうみの杜水族館はイルカやアシカのショーや360°大パノラマプロジェクションマッピング、生き物との触れあいなどが楽しめる、仙台でも人気の観光スポットです。

こちらでは、うみの杜水族館の所要時間や周辺の観光スポットについてご紹介します。

スポンサードリンク

仙台うみの杜水族館の所要時間

仙台うみの杜水族館に初めて行く場合、一通り見学するのにどれくらいの時間がかかるのか気になりますよね。

私は何度が行っていますが、イルカのショーなどを見ないでさらっと一通り回るのであれば、1時間半くらいあれば十分だと思います。

じっくり見て回っても、ショーを見なければ2時間程度でしょうか。

混雑状況によっても変わってきますので、ものすごく混雑していていちいち水槽を見るのに前の人がいなくなるのを待たないといけないような場合は、もう少し時間がかかります。

イルカとアシカのショーやペンギンやオタリアとの触れあいタイムなど、時間が決まっているイベントを見ようとすると、3時間~4時間くらいかかります。

それぞれのイベントは時間が決まっていますので、これが見たいというものがある場合は、時間をちゃんと確認しておいた方が良いですよ。

水族館の中は何度でもぐるぐる回れますから、見たいショーがある場合は水槽は素通りして後で見てもOKです。

子供連れで行く場合の所要時間

大人だけなら上記の時間で見て回れると思いますが、子供を連れて行くともう少し時間を長めに見ておいた方が良いと思います。

何故かというと、うみの杜水族館には1階にうみの杜ビーチという足を入れて遊べる水場があり、水遊びが好きな子だとそこで結構時間がかかるんです。

うみの杜ビーチは磯場を再現していて、ヒトデの仲間やほやなどがおり、足を入れて入って触ることができるようになっています。

ここが小さな子供たちにはかなりの人気で、一度水に入るとなかなかやめません(;´Д`A “`

親に連れられて泣きながら帰る子もいれば、うちの子のようにうみの杜ビーチ目当てで行って2時間近くも遊んでいる子もいます。

うみの杜ビーチで遊ぶ時間が長いせいで、我が家は毎回5~6時間は水族館にいます。

うみの杜ビーチで遊ばせない、または水遊びに興味がない子であれば大人の予定通りに見て回れるかもしれませんが、ここで遊ぶ場合は時間がかかると思っておいた方が良いです。

あと、足を入れるだけといってもズボンはおろかパンツまでびしょ濡れなんてことがよくありますので、うみの杜ビーチで遊ばせるつもりなら着替えとタオルは用意しておいた方が良いですよ(足を洗う場所はあります)。

スポンサードリンク

仙台うみの杜水族館周辺の観光スポット

うみの杜水族館の帰りに寄れる、周辺の観光スポットをご紹介します。

三井アウトレットパーク仙台港

住所:宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
うみの杜水族館からの距離:0.9km

三井アウトレットパーク仙台港は東北最大級のアウトレットモールです。

買い物はもちろんですが、フードコートも充実しているので、食事も楽しめます。

うみの杜水族館にもフードコートはありますが、狭くてお昼時は混んでいるため座席を確保するのが大変なんですよね。

三井アウトレットパークのフードコートは水族館よりも広いので、午前中は水族館を見て回り、午後からは三井アウトレットパークに来てお昼を食べてからお買い物、という方も多いようです。

アウトレットパークには約120店舗がありますが、広すぎず見て回るのに丁度良い面積なので、ぶらぶらしながら買い物をしたりできます。

敷地内には高さ50mの大観覧車やの下に広がるアミューズメントパーク(どちらも有料)もありますよ。

観覧車からの眺めはとても素敵なので、高いところが苦手でなければおすすめです。

キリンビール仙台工場

住所:宮城県仙台市宮城野区港2-2-1
うみの杜水族館からの距離:1.2km

キリンビール仙台工場も人気の観光スポットです。

ここは無料で工場見学ができて、ビールやソフトドリンクの試飲もできるんです。

工場見学の所要時間は70分程度。

工場見学を希望する方は、事前に予約をしておきましょう。
工場見学の予約はこちら

他には、工場直送のビールが飲めるレストランもあります。

かまぼこの国 笹かま館

住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
うみの杜水族館からの距離:2.7km

三井アウトレットパークやキリンビール仙台工場と比べると離れているので車じゃないと行くのは難しいのですが、ここも人気のスポットです。

仙台のお土産といえば、真っ先に「笹かまぼこ」が浮かぶ方も多いかと思います。

ここはその「笹かまぼこ」をテーマにしたアミューズメントパークなんです。

かまぼこメーカーの「鐘崎」が運営しており、笹かまぼこ工場の見学や笹かまぼこ作りの体験教室などがあります。

※工場見学と体験教室は予約が必要です。
 予約やお問い合わせ:022-238-7170

笹かまの手焼き体験もあり、自分で笹かまを焼いて食べることができます。

手焼き体験はいつでもできて時間もかかりませんので、気軽に楽しめておすすめです。

併設されている七夕ミュージアムでは、一年中仙台七夕まつりの七夕飾りをみるおとができます。

予約制ですが、仙台七夕飾り手作り体験もありますよ。

まとめ

仙台うみの杜水族館の所要時間と、周辺の観光スポットをご紹介しました。

良かったら水族館の帰りに寄ってみてください。

うみの杜水族館の混雑のピークはお昼頃のことが多く、午後になると混雑は段々緩和されてきますので、先に他の場所を観光してから水族館に行くのもアリです。

冬場は閉館時間が17:30ですので、閉館時間には気を付けてください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!