お彼岸の墓参りはいつ行くのが良い?時間は?仏滅は避けるべき?

年間行事

春と秋にあるお彼岸にはお墓参りに行きますよね。

でも、お墓参りの日取りを決める際に、お彼岸のいつ行ったら良いのか、行くなら何時頃が良いのか迷いませんか?

今回はお彼岸のお墓参りはいつ行くのが良いのか、時間帯は何時頃が良いのか、仏滅は避けた方が良いのかなどをご紹介します。

スポンサーリンク

お彼岸のお墓参りはいつ行く?

そもそもお彼岸っていつなの?

春のお彼岸は春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間秋のお彼岸は秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。

春分の日と秋分の日はその年によって違うので、お彼岸も毎年微妙に日にちが違います。

例えば、2019年の春分の日は3月21日でしたが、2020年の春分の日は3月20日でした。

秋分の日の方はどうかというと、2019年の秋分の日はは9月23日で、2020年は9月22日です。

このように年によって日にちが違いますので、今年のお彼岸がいつなのかはカレンダーでチェックするようにしましょう。

この7日間のうち、初日を「彼岸の入り」、春分・秋分の日を「中日」、最終日を「彼岸の明け」と言います。

お彼岸のお墓参りはいつ行くのが良い?

では、お彼岸の期間中のいつにお墓参り行くのが良いのでしょうか?

私の祖父はお彼岸の入りの日に毎年行っていましたが、祖父がそうしたかったというだけで、特に入りの日に行くという決まりはないようです。

今はお彼岸の期間であればいつお墓参りをしても良いという考え方が一般的です。

お彼岸の期間中で都合の良い日に行けば大丈夫です。

土日祝日は平日よりもお墓参りに行く人が多く、駐車場などが混みあいますので、混雑を避けたい方は平日に行った方が良いかもしれません。

もちろん、お墓参りはお彼岸じゃないとダメというわけではありませんので、都合が合わなくてお彼岸に行けなかった場合はお彼岸を過ぎてからお墓参りに行っても良いですよ。

我が家ではお墓参りは祝日である中日に行くことが多いですが、直前の休日にお墓のお掃除だけ先にすませておくようにしています。

親戚の中にはお彼岸の入りにお墓参りに来られる方もいるので、そのときにお墓が汚れているのはどうかなと思うので(;´▽`A

スポンサーリンク

お彼岸のお墓参りに行く時間帯は?

お彼岸のお墓参りでもう一つ気になるのは時間帯ですよね。

良く「お墓参りは午前中に行った方が良い」と言われますが、これは生活の中で他の用事よりもお墓参りを優先することが祖先を大切に思う気持ちの上で大切だと考えられていたためです。

午前に行かなければならないという決まりがあるわけではありませんので、午前中にこだわらずに都合の良い時間に行って大丈夫です。

ちなみにですが、我が家は朝早い時間(8時半頃)か夕方日暮れ間際に行くことが多いです。

お寺の駐車場が狭くて人が多い時間帯に行くと車を停められないことがあるためです。

夕方は暗くなるのが心配なので、できる限り朝早く行くようにしています。

お寺や霊園の駐車場の混み具合なども考慮してお墓参りに行く時間帯を決めると良いと思います。

開園時間には注意する

管理人がいる霊園や納骨堂などでは開園時間が決まっていることがあります。

開園時間外に行くと門が閉まっていて入れないこともありますので、霊園や納骨堂にお参りに行く場合は開園時間を調べてから行くようにしましょう。

特に開園時間が決まっていないお寺の場合でも、夜になって暗くなると手元が見えなくてお参りがしにくくなってしまいます。

夕方に行く場合は時間に余裕をもって、なるべく暗くなる前に行くのがおすすめです。

お彼岸のお墓参りは仏滅は避ける?

お墓参りの日取りを決める際に、仏滅や友引は縁起が悪いからやめた方が良いと考える方もいるようですね。

仏滅や友引は六曜の一つであり、特に仏滅は六曜の中でも最も縁起の悪い日とされています。

そのため、お墓参りは仏滅を避けて行った方が良いのでは、と考える方もいるようです。

そもそも六曜とは中国から伝わったもので、占いのような意味合いを持つ暦の一種です。

六曜は仏教や仏事とは関係がありませんので、仏滅や友引にお墓参りに行っても問題はありません。マナー違反にもなりませんので大丈夫です。

ただ、六曜は今でも冠婚葬祭の日取りを決めるのに使いますので、年配の方には六曜を気にする方もいらっしゃいます。

気になる方には気になるものですので、一緒にお墓参りに行く方の中に六曜を気にする方がいる場合は、可能な範囲で日にちをずらすなどした方が良いでしょう。

まとめ

お彼岸のお墓参りはお彼岸の期間中でしたらいつ行っても良いですし、お彼岸に行けないときは他の日に行っても大丈夫です。

時間帯も午前中にこだわらなくても大丈夫なので、ご家族の都合の良い時間帯に行くと良いでしょう。

霊園や納骨堂などで開園時間が決まっている場合は、事前に開園時間を調べてから行くようにしてください。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!