本ページはプロモーションが含まれています。

ニンテンドースイッチの電源がつかないときの対処法!

雑学

ゲームもできるしyoutubeも見られるし、子供が大好きなニンテンドースイッチ。

ある日、子供が突然「スイッチの電源がつかない!」と半泣きで私のところに走ってきました。

大慌てでネットで調べたり、自分で試したりして何とか復活。

今回はスイッチの電源が入らないときに試した対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチの電源がつかないときの対処法

Switchで遊ぼうとしたら、画面が真っ暗なままでうんともすんとも言わない。

そんな状況になってしまうと、子供だけでなく大人も焦ってしまいますよね。

我が家のスイッチは買ってからまだ1年ちょっと。

既にジョイコンは購入から半年くらいで故障して修理に出した経験があるので、ジョイコンに続いて今度は本体が壊れたのか!? と心の底から焦りました。

半泣きの子供をなだめ、まずは任天堂の公式サイトで調べてみることに…

バッテリーの残量はあるか?

任天堂の公式サイトを見てみると、まずはバッテリーの残量を確認するように書かれていました。

まあ、バッテリーがなければいくらボタンを押しても電源はオンになりませんよね(;´Д`A “`

でも、今回はバッテリーの残量はあったはずというので、これはOK。

スポンサーリンク

本体がフリーズしている?

次に試したのは、本体がフリーズしてしまっているときの対処法です。

使っている途中でフリーズしたわけではないので、果たして使わない間にフリーズすることなんてあるのかな? と疑問に思いつつ、試してみることに。

公式サイトによると、

電源ボタンを12秒以上押し続けて本体の電源を完全にオフにする。その後、改めて電源をオンにして改善しているか確認する。

と書かれていたので、電源ボタンをちょっと長めに15秒くらい、時計を見ながら長押ししてみました。

これで解決するかと思いきや、スイッチは相変わらず何の反応もなし。

公式サイトでは上記の2つを確認して改善しない場合は修理に出すように書かれていて、これはもう修理に出すしかないかと私はほぼ諦めモードに。。。

意外な方法で電源がオンになった!

修理に出してしまうとその間スイッチでは遊べないので、子供は泣きだす寸前。

1年間の保証期間も終わっているから、修理代を考えると買い替えた方が良いのかも?

などと考えながらも何気なくジョイコンを外して付け直してみると、その瞬間に真っ暗だったスイッチが明るくなって電源がオンに!

というわけで、我が家の場合はジョイコンを外してつけ直しただけで電源がオンになりました

どうしてジョイコンを抜き差ししただけで電源が入るようになったのか理由はわかりません。

我が家のスイッチはその後は何事もなかったように今まで通りに使えていますので、良かったら試してみてください。

まとめ

ニンテンドースイッチがいきなりつかなくなると本当に焦りますよね。

もし上記の方法でも電源が入らなくて修理に出す場合は、任天堂の公式サイトのオンライン修理受付から申しこむと、修理代金が5%割引になるのでお得ですよ♪

私は以前3DSとスイッチのジョイコンをオンライン修理受付から修理に出したことがありますが、どちらも1週間程度で戻ってきました。

オンライン修理受付の方が事前に必要な情報が登録されるから、対応が早くなるみたいです。

ちなみに、送料は保証期間内のものであれば着払いで送れるのでかかりません。修理後の返送料も任天堂で負担してくれるので、良心的ですね。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます! 我が家のスイッチもその方法で治りました!

    • midori より:

      >匿名様

      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです(⌒∇⌒)

  2. みりん より:

    私のスイッチも充電機に繋いでも完全に電源を落として起動し直そうとしてもうんともすんとも言わず、こちらの方法を試したところ無事起動しました!
    本当にありがとうございました!!

    • midori より:

      >みりん様

      コメントありがとうございます。
      苦し紛れに試した方法なのですが、お役に立てて良かったです(⌒∇⌒)

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます。役にたちました

  4. 匿名 より:

    良かったつきました!
    ありがとうございます!

  5. たっくん より:

    急に電源がはいらなくなってその方法を試したらできました。
    本当にありがとうございました。

  6. 匿名 より:

    付きました本当にありがとうございますSwitchついた瞬間心の中で良かったーってなりましたつかなかったときは終わったってなりましたありがとうございます

    • midori より:

      >匿名様

      コメントありがとうございます。
      スイッチ付いて良かったです!
      いきなりつかなくなるのやめて欲しいですよね(;´・ω・)

error: Content is protected !!