さがみ湖のイルミネーションの点灯時間や料金は?アクセスは?

神奈川県の相模市にある『さがみ湖リゾート』を約600万個の電球が彩る「さがみ湖イルミリオン」。

関東三大イルミネーションにも認定されたイルミネーションイベントには、毎年大勢の方が訪れます。

こちらでは、さがみ湖イルミリオンの期間や時間、料金、アクセス方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

さがみ湖イルミネーションの期間や点灯時間

さがみ湖イルミネーション「さがみ湖イルミリオン」が行われる『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』は、4万平方メートルもの広大な敷地の中に遊園地やキャンプ場、日帰り温浴施設などがある複合アウトドアリゾートです。

周りが静かな森林に囲まれているため、イルミネーションの光と夜の闇とのコントラストがとても綺麗。

静かで幻想的な世界が都会のイルミネーションとはまた一味違った魅力なんです。

そんなさがみ湖イルミリオンは、2019年11月2日(土)から2020年4月5日(日)まで開催されます。

開催期間が秋から春までと長いので、寒いのが苦手な方は真冬の寒い時期をずらして行けるのも嬉しいですね。

開催期間と点灯時間

期間:2019年11月2日(土)~2020年4月5日(日)

※休業日…1月:8/9/15/16/22/23/29/30日
     2月:5/6/12/13/19/20/26/27日
     3月:4/5/11/12日

営業時間:11/5~12/20の平日、1/6~1/10、1/14~4/5は16:00~21:00まで
     11/2~1/13の土日祝日、12/21~1/5は16:00~21:30まで

 ※最終入場は営業終了の30分前です。

点灯時間:1月までは17:00頃
     2月は17:30頃
     3月は18:00頃
     4月は18:15頃

 ※日の入り時刻に合わせて点灯時間は変更します。

1月から3月は定休日が多いので、行く前に営業しているか確認するのがおすすめです。

今年はマクロスとのコラボイベントもあります。

マクロスイルミネーションLIVEの詳細はこちら

ペットは連れて行ける?

さがみ湖イルミリオンにはペットを連れて行くことができます。

同伴できるのは、体高50cm以下の中・小型犬に限ります。大型犬は同伴できませんのでご注意ください。

犬以外のペットも、完全ゲージのみ同伴できます。

ペットを連れて入場する場合は同伴入場参加規約に了承(署名)する必要があります。

「ペット(犬)同伴入場参加規約」は公式サイトからダウンロードできますので、事前に記入していくと入場がスムーズです。

ペット(犬)同伴入場参加規約のダウンロードはこちら

アトラクションの中には「光のリフト」や「お山のかんらんしゃ」のようにペットと一緒に乗れるものもあります。

安全面に気を付けて、一緒に楽しんでくださいね。

さがみ湖イルミネーションの料金

さがみ湖イルミリオンでは、16時以降に入場する場合にイルミリオン入場料金が適用されます。

日中から入園の方はそのままイルミネーションが見られますので別途入場料金はかかりません。

イルミリオン入場料金

大人(中学生以上)…1,000円
小人(3歳~中学生)…700円
ペット…700円

ナイトフリーパス

大人(中学生以上)…2,600円
小人(3歳~中学生)…2,100円

※日中の遊園地で使えるフリーパスはナイトアトラクションでも使えます。

スポンサーリンク

さがみ湖イルミネーションへのアクセスや混雑状況

さがみ湖リゾート:神奈川県相模原市緑区若柳1634

車でのアクセス

・東京埼玉方面から…中央自動車道相模湖東出口から約7分
         
・横浜方面から…圏央道相模原ICから約15分          

・山梨方面から…中央自動車道相模湖ICにて下車、約10分

駐車場

駐車料金:普通車1,000円 バス2,000円 バイク500円
収容台数:2500台

※イルミネーションの開催期間中は、土日祝日などの混雑する時期には臨時駐車場が設けられます。

電車でのアクセス

・JR中央本線相模湖駅下車三ヶ木行き約8分プレジャーフォレスト前下車

  ⇒バスの時刻表はこちら

・JR横浜線橋本駅より三ヶ木行き乗車、三ヶ木バスターミナルで相模湖駅行きに乗り換え、プレジャーフォレスト前下車(約50分)
 
  ⇒バスの時刻表はこちら

橋本駅からのバスは平日は途中で乗り換える必要があります。土日のみ、乗り換えなしでプレジャーフォレストまで運行するバスがあります。

バスで行かれる場合は、必ず帰りのバスの時間を確認しておきましょう。

さがみ湖イルミリオンのツアー

さがみ湖イルミリオンは旅行会社のツアーでも行くことができます。

遠方から行く場合はツアーの方が楽かもしれませんね。

クラブツーリズムでもバスツアーが企画されていますので、ツアーをお探しの方はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓


さがみ湖イルミリオンの混雑状況

例年、11月から12月の土日祝日は混雑します。

イルミネーションが点灯される17時前から周辺道路は混雑し、駐車場も混みあいますので車を停めるだけでかなり時間がかかることもあります。

特に混雑するのはクリスマスシーズンで、臨時駐車場すら満車になってしまい、入場制限がかかってしまったこともあるようです。

他には、年末年始やバレンタインシーズンもクリスマスほどではありませんが混雑します。

混雑を避けるためには、平日に行くのがおすすめです。

土日祝日に行く場合は、昼間から行ってアトラクションで遊びながら待っているのもアリです。

また、土日祝日でも11月初旬や1月~2月あたりは混雑が緩和されているので、その時期を狙うのも良いでしょう。

まとめ

さがみ湖イルミリオンは都会のイルミネーションとは違う、静かで幻想的なイルミネーションが楽しめます。

夜は大変冷え込みますので、マフラーや手袋、使い捨てカイロなどを用意して寒さ対策をしっかりして出かけましょう。

CHECK!>>口紅の使用期限は開封後どのくらい?未開封の場合は?

CHECK!>>ムートンブーツのお手入れ方法!シーズンオフの保管方法は?

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

メトロックに行くなら服装や持ち物は?飲食はどうする?
東京おもちゃショー2015の日程や入場料は?混雑予想は?
西武園ゆうえんちイルミネーション2015-2016の時間と料金!駐車場は?
東北ドリームコレクション2016の日程と出演者は?チケットは?
忘年会の景品で2000円くらいでオススメな物は?
文学フリマとは?コミケとの違いは?初心者はどうする?
クリスマスプレゼントの交換に千円以内で買えて子供が喜ぶ物は?
USJハロウィンで雨の場合アトラクションやパレードはどうなる?
東京ドイツ村イルミネーション2016-2017の期間と時間!アクセス方法
ひろしまドリミネーション2015の時間と場所は?駐車場は?
ハウステンボスカウントダウンで車は渋滞する?電車が良い?
忘年会の景品で1000円以内で買えて喜ばれるものは?
浅草サンバカーニバル2016の日程とアクセス!雨の場合は?
京都イルミエール2015-2016の時間とアクセス方法は?チケットは?
かつうらビッグひな祭りの場所と駐車場は?雨の場合はどうなる?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!