春と秋にあるお彼岸には、多くの方がお墓参りに行きますよね。
お墓参りに行く際には、日取りや時間帯、お布施を持って行くのかなど迷いませんか?
今回はお彼岸のお墓参りはいつ行くのが良いのかやお布施は必要か、服装や持ち物についてご紹介します。
Contents
お彼岸のお墓参りの日取りや時間帯はいつが良い?
お墓参りの日取りに決まりはある?
春のお彼岸は春分の日を中日とした前後7日間、秋のお彼岸は秋分の日を中日とした前後7日間を『お彼岸』と言います。
期間が一週間と長いので、どのタイミングでお墓参りに行けば良いのか迷う方もいることでしょう。
お彼岸のお墓参りに行く日については特に決まりはありません。
お彼岸の期間中であればいつお墓参りをしても良いという考え方が一般的ですので、ご家族で都合が合う日に行けば大丈夫です。
もしお彼岸の期間中は都合がつかないときは、他の日に行っても大丈夫ですよ。
あんまり慌ただしくお参りするよりは、時間のあるときにゆったりとお参りをした方が良いのではないでしょうか。
お墓参りの時間帯に決まりはある?
お墓参りって良く午前中に行った方が良いと聞きますよね。
でも、午前中って何かと忙しくて出かけるのが難しという方もいるかと思います。
お墓参りに行く時間についても、日取りと同様で午前中に行かなければいけないという決まりはありません。
自分が行きやすい時間帯に行って大丈夫です。
ただ、暗くなってからだと手元が見えにくくて掃除やお参りがしにくいので、なるべく明るい時間帯に行くのがおすすめです。
また、霊園などでは開園時間が決まっているところもありますので、事前に確認してから行くようにしましょう。
お彼岸のお墓参りの日取りや時間帯についてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので、良かったら参考になさってください。
CHECK!>>お彼岸の墓参りはいつ行くのが良い?時間は?仏滅は避けるべき?お彼岸のお墓参りにお布施は持って行く?
お彼岸でお寺にお墓参りに行く際に、住職にお布施を持って行った方が良いのかも迷いますよね。
お墓参りをするだけで、住職にお経をあげてもらわないのであればお布施は用意しなくても大丈夫です。
お墓参りだけでなく、お寺で個別に法要を行ったり、合同で行われるお彼岸法要に出席する場合はお布施が必要になります。
お彼岸のお布施の金額は?
合同のお彼岸法要の場合は3,000円~10,000円くらいをお布施として包むことが多いです。
お寺で個別に法要を行う場合は、30,000円~50,000円くらいをお布施として包むことが多いです。
お布施を入れる封筒は、熨斗袋ではなく普通の白い封筒で大丈夫です。
封筒の表書きは、前面の上半分に「御布施」「お布施」と書き、下半分に名前を書きます。
市販の封筒で「お布施」と表書きが印刷されているものが売っていますので、そういった封筒を使っても良いです。
お彼岸のお布施の金額や包み方、渡し方などはこちらの記事で紹介していますので良かったら参考になさってください。
CHECK!>>お彼岸の墓参りでお布施は必要?金額や袋は?お布施の金額は地域やお寺によって違いますので、親戚や同じ檀家の方に相談してみるのも良いと思います。
お彼岸のお墓参りの服装や持ち物は?
お墓参りの服装
お墓参りに行くときの服装は特にこれといった決まりはありません。
常識の範囲内であれば普段着でも大丈夫ですが、もし結婚されて義両親と一緒に行かれる場合は普段着でも少しきれいめな服にしたり、ある程度きちんとした服装で行った方が無難です。
お墓参りでは親戚に合うかもしれませんので、Tシャツにジーンズや、素足にサンダルみたいなカジュアルすぎる服装は避けておいた方が良いと思います。
お墓参りではお墓の掃除もしますので、動きにくい服装も避けた方が良いでしょう。
お墓参りの持ち物
お墓参りでは、お参りの他にお墓の掃除もしますので、お参りと掃除に必要なものを用意していきましょう。
【掃除に必要な物】
・雑巾
・スポンジやたわし
・歯ブラシ
・ほうきとちりとり
・ごみ袋
【お参りに必要な物】
・お線香
・ライターやマッチ
・お花
・お供え
・半紙やお皿
・数珠
掃除用の雑巾やたわしはお寺で用意してくれていることもありますが、もしないと困るので自分で持って行った方が良いです。
年中お墓参りに行っていれば別ですが、たまにしかいかない場合はお墓が結構汚れていますので、お掃除グッズは必需品です。
お彼岸のお墓参りの服装や持ち物についてはこちらの記事で詳しくご紹介いていますので、良かったら参考になさってください。
CHECK!>>お彼岸のお墓参りに相応しい服装や持ち物は?まとめ
お彼岸のお墓参りはご都合の良い日や時間帯に行きましょう。
お墓参りのみで住職にお経をあげてもらわない場合はお布施は用意しなくて大丈夫です。
お花やお供えの他に、墓掃除に必要なものも忘れないように気を付けてお出かけください。
コメント