本ページはプロモーションが含まれています。

2015-08

子供の行事

3歳の七五三で髪の毛が少ない場合は?つけ毛やアレンジは?

3歳の七五三のお祝いを今年しようと思っているけれど、まだ3歳くらいだと髪の毛が少なかったり短かったりして結うのが難しいこともありますよね。 女の子の3歳の七五三で髪の毛が少ない場合にどうするかや、少なくてもできるアレンジなどを紹介しま...
祭り・花火大会

土浦全国花火競技大会2015の日程とアクセス方法!駐車場はある?

今年で84回となる土浦全国花火競技大会は、日本三大花火大会の1つとして有名な花火大会です。 「スターマイン日本一」を決める大会とも言われており、全国の花火師たちが競う一流の技術を楽しめます。 2015年の土浦全国花火競技大会の開...
出産・育児

ハロウィンの絵本で幼児への読み聞かせに人気なのは?

10月31日はハロウィンですね。 すっかり日本でも定着してきたハロウィンですが、イベントだけでなく絵本の世界でもハロウィンを楽しみませんか? こちらでは幼児への読み聞かせに人気のハロウィンの絵本を紹介します。
年間行事

ハロウィンのかぼちゃの起源と意味は?使われる種類は?

日本でもすっかり定着したハロウィンのイベント。 ハロウィンといえばかぼちゃのお化けが有名ですが、どうしてかぼちゃなのか疑問ではありませんか? ハロウィンのかぼちゃの起源や由来、ハロウィンで使われるかぼちゃの種類についてまとめまし...
イベント

USJハロウィンホラーナイト2015の期間とチケット情報!

USJの秋のイベントとして大人気の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」が今年も開催されます。 なんといっても、楽しみなのは「ハロウィンホラーナイト」ですよね。 ホラー好きにはたまらないトUSJの「ハロウィンホラーナイト」の...
イベント

ディズニーハロウィン2015の仮装期間は?ルールや注意点は?

大好きなディズニーのキャラクターに仮装ができる、ディズニーハロウィンが今年も開催されます! 2015年はディズニーシーでもフル仮装ができる日が設けられていますので、昨年以上に盛り上がりそうです。 気になるディズニーハロウィンの2...
冠婚葬祭

お彼岸のお供えののしと表書きの書き方

お彼岸には実家や親戚の家にお供え物を持っていくという場合があります。 その際ののしや表書きの書き方についてまとめました。
冠婚葬祭

お彼岸のお墓参りに相応しい服装や持ち物は?

仏教では春と秋のお彼岸の時期に彼岸会(ひがんえ)という法要を行ったり、墓参りに行くことが習慣となっています。 お墓参りに行くときの服装に決まりはあるのでしょうか?必要な持ち物は? こちらでは、お彼岸のお墓参りの服装や持ち物につい...
生活

かぼちゃが固くて切れないときはどうする?丸ごとの場合は?

甘くて美味しいかぼちゃ。 でも、自分で調理しようとすると、固くて切るのが大変なんですよね。 かぼちゃが固くて切れないときに簡単に切る方法や、丸ごとのかぼちゃを切る方法を紹介します。
イベント

正倉院展2015の日程と会場へのアクセス方法

正倉院展は普段は非公開である正倉院の宝物が年に一回特別に公開される貴重な機会です。 2015年の正倉院展の日程や会場へのアクセス方法などについてまとめました。
error: Content is protected !!