本ページはプロモーションが含まれています。

ひな人形の修理はどこに頼むの?料金はどのくらいかかる?

子供の行事

大切なひな人形も、年数が経ってくると汚れたり壊れたりしてきて困ることがあります。

思い出のあるひな人形ですから、処分したり買い替えたりするよりは、修理して長く使いたいですよね。

こちらでは、ひな人形の修理をどこに頼めばいいのか、料金はどのくらいかかるのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

ひな人形の修理はどこに頼めばいいの?

毎年大切に飾っていても、年月が経ってくるとひな人形の顔にシミができてしまったり、髪の毛が乱れてしまったり、お道具類が壊れてしまったりすることがあります。

ひな人形の修理はどこに頼めばいいのでしょうか?

基本的には、ひな人形を買ったお店で修理を受け付けてくれることが多いので、お店に問い合わせるかHPなどで確認してみてください。

ただ、古いひな人形で買ったお店がもうなかったり、修理を受け付けてもらえない場合もあります。

そういったひな人形を修理してくれるお店もありますので、ご紹介します。

ひな人形を修理してくれるお店

・福田匠庵(京都) 

HP:http://www.fukuda-shoan.com/
住所:京都市下京区烏丸六条通東入る仏具屋町174
電話番号:075-351-6917(営業時間 9:00~17:30)

・大手人形(名古屋)

HP:http://www.oote.jp/
住所:愛知県名古屋市千種区春岡通7-10
電話番号:052-741-2047(営業時間9:00~18:00 土日祝日休業)

・川崎人形(埼玉)

HP:http://www.kawasaki-doll.co.jp/
住所:埼玉県さいたま市岩槻区本町5-8-17
電話番号:048-757-6721

・吉見屋人形店(埼玉)

住所:埼玉県鴻巣市人形1-4-21
電話番号:048-541-1451

修理をお願いする場合は、電話かメールで人形の大きさや破損状態を連絡し、直したい部分を写真に撮って郵送やメールなどで送ると、おおよその修理費用や納期を教えてもらいます。

ひな人形の修理は破損状態によってはかなり修理費用がかかりますので、見積もりをもらって十分に納得した上で修理に出すようにしてください。

また、修理期間はものによっては半年から一年近くかかる場合もあります。

ひな祭り直前に頼んでも、ひな祭りまでに修理が間に合わない可能性があります。

ひな祭りが終わった後に「来年のひな祭りまでに間に合えば良い」くらいの気持ちでお願いしましょう。

修理を依頼する際は、直接お店までひな人形を持っていかなくても、郵送でも大丈夫です。

スポンサーリンク

ひな人形の修理にかかる料金の相場は?

ひな人形を修理に出した場合、料金がいくらくらいかかるのか気になりますよね。

ひな人形を買ったお店に修理を頼む場合は、無料でしてもらえることもあるようです。
まずは、お店に確認してみましょう。

ひな人形を買ったお店以外のお店で修理する場合の料金はどのくらいなのでしょうか?

修理費用がどのくらいかかるかはひな人形の状態によって変わってくるため、はっきりといくらとは言えません。

以下に載せる修理費用の相場は一部のお店が出している金額ですので、あくまでも目安です。参考程度に考えて下さい。

ひな人形の修理費用の相場

・顔のシミや汚れの部分的な修理…5,000円~
・顔の部分取り換え…5,000円~
・顔の全体の修復…30,000円~
・顔の取り換え…30,000円~
・髪の毛の整髪…4,000円~
・髪の毛の結い直し…10,000円~
・着物のシミ・カビ落とし…7,000円~
・着物の取り換え…20,000円~

ひな人形の状態によって、修理にかかる金額は変わってきます。

修理の頼む際には必ず見積もりを先にお願いして、修理費用がどのくらいかかるかを確認するようにしてください。

上にあげた例の他にも、両手・両足の修理や壊れた道具類の新調、ガラスケース入りのひな人形の場合はガラスケースの修理などもしてもらえますので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ひな人形が壊れたり汚れたりしていたら、まずは購入したお店に相談してみてください。

購入したお店がわからない場合でも、修理を頼めるお店がありますので、相談してみましょう。

もし、どうしても修理ができなくてひな人形を処分する場合は、こちらを参考にしてください。
CHECK!ひな人形の処分の仕方

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!