日本最大級の玩具展示会である「東京おもちゃショー」が今年も開催されます。
子供から大人まで楽しめる東京おもちゃショーの2016年の開催日程と入場料、会場へのアクセス方法や混雑予想についてご紹介します。
東京おもちゃショー2016の日程は?
見るだけでなく「触れて、体験して楽しめる」のが魅力の東京おもちゃショー。
玩具やゲームの他にも、ファンシー雑貨、ベビー&キッズアパレル、キッズコンテンツなど、遊びに関連するさまざまな商品が展示、提供されます。
2016年の東京おもちゃショーは6月9日~12日までの4日間にわたって開催され、前半2日間が商談見本市、後半2日間が一般公開日となっています。
日程:2016年6月11日(土)、12日(日)
時間:11日…9:00~17:00
12日…9:00~16:00
会場:東京ビッグサイト西1~4ホール
(東京都江東区有明 3-11-1)
入場料:無料
アクセス:りんかい線「国際展示場」駅下車、徒歩約7分
ゆりかもめ「国際展示場」駅下車、徒歩約3分
お問い合わせ:03-3829-2513(一般社団法人日本玩具協会)
会場内では各企業のブースで新商品などの注目アイテムが展示されている他、体験教室やステージショーなども行われます。
東京おもちゃショー2016の入場料は?
東京おもちゃショーの入場料は「無料」です。
事前にチケットを購入したりする手間がかかりませんので、気軽に遊びに行けるのが嬉しいですね。
ただ、毎年かなり混雑し、混雑具合によっては入場制限がかけられてしまうこともあります。
時間帯によっては入場制限がかけられていて入れないこともあるというのを念頭に置いておいた方が良いでしょう。
確実に入場するのであれば、朝一番、開場時間前に行くのがお勧めです。
東京おもちゃショー2016の混雑予想
東京おもちゃショーは人気のイベントなので、毎年大混雑します。昨年2015年は2日間で合計141,289人もの人が訪れました。
今年も大混雑することが予想されますので、行かれる場合は混雑することは覚悟しておいた方が良いでしょう。
場合によっては入場制限がかかることがありますので、確実に入場するのであれば開場時間前に到着して並んでおいた方が良いと思います。
東京おもちゃショーの会場は東京ビッグサイト西棟の1階と4階に分かれていますので、事前にホールマップで各ブースの場所を確認し、どこから見て回るか決めておいた方がスムーズに回れます。
⇒東京おもちゃショー2016 ホールマップ
イベントによっては「整理券」が必要なものもありますので、お目当てのイベントがある場合は整理券の配布の有無や配布開始時間などを事前に確認しておきましょう。
東京おもちゃショーの公式HP以外にも、各出展企業のHPにも詳細が載っていますので、そちらも確認しておくと良いですよ。
ステージショーは毎年子供たちに大人気のキャラクターのショーが行われますので、お子様を連れて行かれる場合はステージショーの内容や時間を確認しておくことをお勧めします。
⇒東京おもちゃショー2016 ステージショー
館内にはレストランやコンビニもありますが、当日は混雑しますので、お子様連れの場合は特に食べものや飲み物は持参した方が良いです。
会場内は暑くなることもありますので、お子さんが熱中症にならないように、こまめに水分補給するなどして気を付けてあげてください。
また、会場内はベビーカーでの入場もできますが、混雑時には折りたたまないといけない場合があります(エスカレーター利用時は必ず折りたたむ必要があります)。
ベビーカー一時置き場もありますので、邪魔になりそうだったら置いて回った方が良いかもしれません。
まとめ
東京おもちゃショーはとても楽しいイベントなのですが、とにかく会場内が混雑します。
お子様を連れて行かれる場合には迷子にならないように気を付けてください。
大人同士で行かれる場合にも、はぐれたときのために待ち合わせ場所を事前に決めておいた方が良いですよ。
コメント