本ページはプロモーションが含まれています。

東京ミチテラス2016の時間と場所は?どのらくい混雑する?

イベント

冬の風物詩である東京ミチテラスが今年も開催されます。

2016年の東京ミチテラスの期間や場所、アクセス方法や混雑予想などをご紹介します。

スポンサーリンク

東京ミチテラス2016の期間と点灯時間

東京駅丸の内駅舎の復元工事の完成により、2012年から始まった「東京ミチテラス」。

2012年には東京駅丸の内駅舎のプロジェクションマッピングが行われ、あまりの混雑状況にわずか45分で中止になりました。

以後、翌年からはスペシャルライトアップとして開催されており、今年も東京駅丸の内駅舎や行幸通り、丸の内エリアでライトアップが行われます。

【開催概要】

期間:2016年12月24日(土)~28日(水)
   ※一部は12月12日(月)より開催

点灯時間:未定

場所:東京・行幸通り/丸の内エリア

料金:無料

お問い合わせ:0180-993-771(テレドーム)
       東京ミチテラス2016実委員会事務局

公式HP:http://www.tokyo-michiterasu.jp/

※11月中旬現在点灯時間はまだ未定となっています。(参考までに、昨年は東京駅丸の内駅舎のライトアップは17:00~20:30でした。)

点灯時間については公式HPで後日発表がありますので、そちらをご確認ください。

こちらは2015年の東京ミチテラスの様子です。

東京ミチテラス2016の場所とアクセス方法

東京ミチテラスは行幸通りと丸の内エリアでイルミネーションイベントが行われます。

行幸通り

LED内蔵のバルーンイルミネーションや、ライン状LEDで大型ビジョンを構成したブライトウォールの他、街路樹をイルミネーションが彩ります。

昼間とは違った光の空間が楽しめます。

スポンサーリンク

丸の内エリア

スマートデバイスを活用した体験型デジタルコンテンツが展開されます。点在するポイントを周遊する企画が予定されています。

東京駅丸の内駅舎

昨年行われた特別ライトアップは今年は行われず、通常ライトアップのみとなります。

アクセス方法

JR東京駅丸の内口を出てすぐ

会場が東京駅を出てすぐの場所ですから、JRや地下鉄で行くのがお勧めです。

会場付近は大変混雑しますので、車で行くのはお勧めできません。

どうしても車で行かれる場合は、以下の2つの駐車場が会場に近くて便利です。

【東京ミチテラスに近い場所にある駐車場】

東京駅八重洲パーキング

料金:最初の30分 320円、1時間 630円

丸の内パークビル駐車場

料金:30分 300円

どちらも東京ミチテラスの時期は早い時間に満車になってしまうかもしれません。

他の有料駐車場もこの時期は満車になることが予想されますので、車を停められなかったときのことを想定していった方が良いと思います。

東京ミチテラス2016の混雑予想

東京ミチテラスは期間がわずか5日間ととても短い上に、クリスマス前後にあたりますので、大変混雑します。

今年はクリスマスがちょうど土日になりますので、かなりの混雑が予想されます。

イルミネーションを見るためには一方通行で歩かなければならず、立ち止まることができません。

ゆっくりとイルミネーションを見たり、立ち止まって写真を撮ったりできないのが残念ですね。

まとめ

東京ミチテラスは12月24日から28日までの5日間しか行われませんので、今年も大混雑が予想されます。

混むのは覚悟して出かけましょう。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!