いとこの結婚式の服装は男性は礼服?スーツ?ネクタイは?

結婚式ってどんな服装で行けば良いのか、迷いますよね。

いとこの結婚式は友人とは違って親戚だから、余計に礼服で行けば良いのか、友人の結婚式同様にスーツでも良いのか迷う方も多いと思います。

今回はいとこの結婚式に出席する際の男性の服装について、礼服とスーツどちらが良いのか、スーツなら色やデザインはどういったものが良いのか、ネクタイの色や靴なども合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

いとこの結婚式の服装は男性は礼服?

いとこの結婚式は親族として出席しますので、招待されたゲストではなく「ゲストをお迎えする側」となります。

一人だけ場違いな格好にならないように、フォーマルな服装を心がけましょう。

まずは、両親にどういった服装が良いか相談するのがおすすめです。

親戚間で取り決めがある場合がありますので、どんな服装が良いのか、他の親戚の結婚式ではどんな服装で出席していたかを確認しておきましょう。

こちらでは、一般的ないとこの結婚式に出席する際の服装をご紹介します。

結婚式にふさわしいのはフォーマルウェアですが、フォーマルウェアには格があります。

最も格が高いのが「正礼装」で、正礼装を簡略化したものを「準礼装(略礼装)」と言います。準礼装の下には「略礼装」があります。

男性の場合だと、

正礼装…モーニング、タキシード+黒ネクタイ
準礼装…ブラックスーツ(礼服)
略礼装…ダークスーツ

結婚式では主役である新郎新婦が最も格が高い「正礼装」になりますので、それよりも格下の装いである「準礼装」にするのが一般的です。

つまり、礼服(ブラックスーツ)がいとこの結婚式に男性が出席する際の一般的な服装です。

私の主人もいとこの結婚式には礼服で出席しています。他の方も同様でした。

既婚の方は若い方でも礼服の方が無難です。

スポンサーリンク

いとこの結婚式の男性のスーツの色は?

10代や20代などの年代が若い方の場合は、略礼装にあたるダークスーツでも良い場合もあります。

ダークスーツの場合は色はブラック・ダークグレー・ダークネイビーなどがおすすめです。ダークスーツですので、明るい色合いは避けましょう。

また、無地が基本ですのでストライプなども避けた方が無難です。

いとこの結婚式の男性のネクタイは?靴は?

シャツ

シャツは無地の白いシャツが基本です。

ネクタイ

基本は白ですが、最近は最近はシルバーグレーが人気です。

礼服(ブラックスーツ)の場合は、白やシルバーグレーの他に、白×黒(または銀)の縞柄のネクタイを合わせても良いです。

ポケットチーフ

ゲストを迎える親族の立場ですので、ポケットチーフも合わせておくのがおすすめです。

ポケットチーフも白が基本ですが、シルバーグレーも大丈夫です。折り方はよりフォーマルなスリーピークスが良いと思います。

スリーピークスの折り方はこちらの動画が参考になります。

靴下・靴

靴下は黒無地でくるぶしが見えないもの。

靴は黒の革靴で紐付きのシンプルなデザインが基本です。ストレートチップやプレーントゥが一般的です。

まとめ

従兄弟の結婚式に参列する際は、男性の服装は礼服(ブラックスーツ)が一般的です。

未婚の男性で若い方はダークスーツでも大丈夫です。

家によっては親族間でのルールがある場合もありますので、まずはご両親にどんな服装で出席すれば良いのか訊いてみましょう。

CHECK!>>いとこの結婚祝いの金額の相場は?

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

お彼岸の墓参りでお布施は必要?金額や袋は?
お盆の仏壇のお供えは何が良い?のしは?お金でも良い?
結婚式に着て行くコート冬はどうする?色は?ダウンはNG?
喪中はがきの切手のマナーとは?料金別納はダメ?
結婚式にサブバッグは必要?選び方は?どこで売ってる?
いとこの結婚式に赤ちゃんを連れて行くのはOK?気を付けることは?
いとこの結婚式の女性の服装はドレス?着物?既婚の場合は?
お歳暮のお返しは必要?時期やお礼状はどうする?
職場の人の結婚式の服装は女性はどういうのが良い?
結婚式のプチギフトの意味は?相場や人気なのは?
お彼岸のお供えののしと表書きの書き方
お葬式のサブバッグはどういうのが良い?紙袋はダメ?レースは?
香典で友人が亡くなった場合の金額の相場は?連名の場合は?
還暦に赤いものを贈る意味は?赤いものでおすすめなのは?
香典は訃報をあとから知った場合も渡す?袋や表書きはどうする?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!