本ページはプロモーションが含まれています。

クリスマス会のプレゼント交換で500円以内で幼児が喜ぶものは?

子供の行事

クリスマスシーズンになると、保育園や幼稚園、育児サークルなどでクリスマス会が行われます。

クリスマス会ではクリスマスプレゼントの交換が行われることもありますが、何を用意すれば良いのか迷いますよね。

クリスマス会で行われるプレゼント交換で、500円以内で買えて幼児が喜ぶものをご紹介します。

スポンサーリンク

プレゼントを選ぶ時のポイントは?

クリスマス会のプレゼント交換は、子供にとってはとても楽しみな時間です。

でも、プレゼントを用意するのって意外と難しいですよね。

同じ年齢でも男の子と女の子では好きな物が違うし、持っている物をもらっても喜ばないかもしれないし。

プレゼント交換だと誰にそのプレゼントが渡るかわかりませんから、余計に迷ってしまいます。

そこで、プレゼントを選ぶ際のポイントをまずはご紹介します。

・使える物よりも遊べる物

当たり前といえば当たり前なのですが、どうしても大人が選ぶと大人目線で選びがちです。

プレゼントをもらうのは子供ですから、子供が喜びそうな物を選びましょう。
大人から見て「使える物」よりも「遊べる物」の方が子供には喜ばれます。

・キャラクターは避ける

どうしても自分の子供の好みで選びがちですが、キャラクターは子供によって好き嫌いがあります。

嫌いなキャラクターの物だと喜ばれませんので、相手の好みがわからなくて迷ったら、キャラクターものは避けた方が無難です。

・値段はなるべく予算ギリギリくらいの物を選ぶ

自分は500円ギリギリの物を用意したのに、もらったプレゼントが300円くらいの物だとちょっとがっかりしませんか?

「500円以内のプレゼント」を用意するのなら、なるべく500円に近い金額の物を選びましょう。

子供は気にしなくても、もらった側のママが気にする場合がありますので気を付けた方が良いです。

スポンサーリンク

500円以内で買えるクリスマスプレゼント

・しゃぼん玉

普通の小さなしゃぼん玉だと持っている可能性が高いので、大きなしゃぼん玉が作れるセットやバブルガンのようなちょっと変わった物はいかがでしょうか。

バブルガンなら手も汚れませんし、子供がしゃぼん玉を作ろうとして誤ってしゃぼん玉液を飲んでしまう心配がありません。

こちらのように、触れるしゃぼん玉も子供たちが喜びそうですね。

・コロピカどろだんご制作キット

こちらは子供が大好きなどろだんごが家の中で作れるセットです。
コロコロ転がせば転がすだけピカピカのどろだんごが作ることができます。

表面がピカピカに仕上がったどろだんごにはシールを貼ったり絵を描いたりして遊べますよ。

大人も一緒に楽しみながらどろだんごが作れます。

・パズル

パズルは男女を問わず、子供が好きな遊びです。
大きい割に意外と値段が手ごろなので、クリスマスプレゼントにぴったりです。

キャラクターもののパズルがたくさん売っていますが、大勢のお子さんが集まるようなクリスマス会だったら、キャラクターものは避けた方が無難だと思います。

こちらのパズルは、動物の名前やひらがなを覚えながらパズル遊びができます。

・すごろく

大勢で遊べるすごろくは、あけてすぐにみんなで遊ぶこともできます。
クリスマスが終わってからも、お正月やお休みの日などに家族で遊べますよ。

すごろくもその場ですぐに遊べるのが良いですね。
お菓子を景品にしたりするとさらに盛り上がりそうです。

・マジックツリー

トレイにマジックウォーターを入れるだけで、葉っぱが育ち約10時間でミニツリーが出来上がります。

夜設置すれば朝にはできていますので、きっとお子さんがびっくりしますよ。

昼間設置して少しずつ成長していくのを見るのも楽しそうですね。

・小麦粘土

粘土遊びも子供が大好きな遊びです。
小麦粘土ならもし口に入れてしまっても安心ですので、小さなお子さんの粘土遊びにぴったり。

こちらのセットでは小麦粘土でお弁当を作って遊べます。
どんなお弁当にするか、親子で考えながら作るのも楽しそうですね。

※クリスマス会に参加するお子さんの中に小麦アレルギーのお子さんがいる場合には、小麦粘土は避けましょう。

・輪投げ

やり始めると意外と夢中になってしまうのが輪投げ。
一人でも、子供同士でも、親子でも楽しく遊べます。

その場で遊べるのも輪投げの良いところですね。

・入浴剤

溶けると最後にマスコットが出てくる入浴剤も、子供が好きなものの一つです。

自分で買うにはちょっと高いなと思う値段ですから、プレゼントにぴったりですね。

普段お風呂を嫌がるお子さんでも、こういった入浴剤があると喜んでお風呂に入りますよ(うちの子がそうでした)。

まとめ

500円以内で買えて、クリスマス会のプレゼント交換で幼児が喜びそうな物をご紹介しました。

プレゼント選びは難しいですけど、もらったときの子供たちの笑顔を想像すると、選ぶのも楽しくなりますよ。

楽しいクリスマス会になりますように!

CHECK!>>クリスマス飾りを手作り!簡単松ぼっくりツリーの作り方

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!