サンバのリズムとエネルギッシュなダンスが街中に溢れかえる、浅草サンバカーニバルが今年も開催されます。
2016年の浅草サンバカーニバルの日程やアクセス方法、雨の場合はどうなるのかについてご紹介します。
浅草サンバカーニバル2016の日程
昭和56年に始まった浅草サンバカーニバルは、毎年50万人を超える人が訪れる浅草の夏を締めくくる一大イベントです。
この日のために日本全国からサンバダンスチームが集まり、パレードでは真剣勝負で競い合い、華やかなパフォーマンスで観客を魅了します。
チームごとにテーマがあり、テーマに合わせた華やかで豪華な衣装や山車、そして間近で見るダンスは迫力があります。
今年はどんなダンスが見られるのか楽しみですね。
日程:2016年8月27日(土)13:00~18:00
※パレードコンテストは13:30スタート
場所:馬場通り~雷門通り
交通規制:あり
お問い合わせ:03-3847-0038(浅草サンバカーニバル実行委員会)
平日10:00~18:00(土日祝日休み)
こちらは昨年の優勝チームの様子です。
浅草サンバカーニバルへのアクセス方法
浅草サンバカーニバルは浅草の馬場通り~雷門通りで行われます。
パレードが行われる場所はこちらの地図を参考にしてください。⇒開催マップ
【最寄り駅】
・東京メトロ銀座線「浅草」駅より徒歩3分
・都営地下鉄浅草線「浅草」駅より徒歩5分
・東武スカイツリーライン「浅草」駅より徒歩3分
・つくばエクスプレス「浅草」駅より徒歩5分
当日は交通規制が行われます。
今年の交通規制についてはまだ発表されていませんので、昨年行われた交通規制を参考までに載せておきます。
【交通規制】
・馬道通り~二天門通り 12:00~18:00頃
・雷門通り~並木通り 12:00~19:00頃
交通規制が行われてからは車道でも見ることができます。車道の場所取りは交通規制が行われるまではできませんのでご注意ください。
毎年来て慣れている方は、午前中から来て車道よりの場所で交通規制が行われるのを待ち、交通規制が始まるとすぐに最前列を狙って場所取りをするようです。
【場所取りするならどこが良い?】
とにかくどこも大混雑しますが、見やすい場所をあげるなら吾妻橋交差点付近や松屋浅草付近、ゴール手前の雷門通りあたりが人気です。
松屋浅草の馬道通り側は比較的日陰も多く、トイレも松屋のトイレを借りられますので便利です。
雷門通りだとパレードが来るまでに時間がかかりますので、暑い中長時間待つことになるのが難点です。
パレードが行われる通り沿いにはコンビニや喫茶店がありますが、当日は大勢の人が訪れるためトラブル回避のためにトイレを借りることができない場合があります。
トイレは行く前にすませておき、長時間滞在する場合にはあらかじめトイレの場所を確認しておくことをお勧めします。
浅草サンバカーニバルは雨の場合はどうなる?
浅草サンバカーニバルは小雨決行で行われます。
雨が酷い場合は雨天中止となりますが、よほどの雨でないと行われることが多いようです。
もし雨が降った場合ですが、周囲への事故防止と後ろで観覧している方のために傘は使用が制限されていますので、ポンチョやレインコートを用意して行くようにしましょう。
まとめ
浅草サンバカーニバルは50万人もの人が訪れるので、大混雑します。
場所取りをするのであれば、午前中(11時頃)から行かないと前の方の見やすい場所は取れません。
前の方の場所が取れたとしても、今度は途中で移動したくてもできない恐れがあります。
浅草サンバカーニバルのパレードは5時間近くかかりますし、季節がらまだ暑さも厳しい時期ですので、体調や気温を考慮して見る場所を決めると良いかと思います。
人が多くて暑いので、暑さ対策と水分補給をしっかり行って楽しんで下さい。
コメント