本ページはプロモーションが含まれています。

千歳飴の売ってる場所は?七五三の時期以外も買える?

子供の行事

七五三のお祝いには欠かせない千歳飴。

自分で千歳飴を購入する場合や、七五三の時期以外に千歳飴を食べたいときなどはどこで買えば良いのでしょうか?

こちらでは千歳飴を売っている場所についてご紹介します。

スポンサーリンク

千歳飴の売ってる場所はどこ?

千歳飴は神社で七五三の祈祷を受けるともらえます。祈祷前にもらえるか祈祷後にもらうかはその神社によって違いますが、大抵の神社では祈祷の記念品として授与されます。

なので、もし神社で七五三の祈祷を受けるのであれば、自分で千歳飴を用意しなくても大丈夫かと思います。

うちの子の七五三のときも、祈祷の後にお札などと一緒に袋に入った千歳飴をいただきました。

七五三のお祝い以外で、ただ千歳飴が食べたい場合は、神社でも千歳飴だけ購入できるところもあるようです。

ただ、千歳飴だけの販売はしていない神社もありますし、お店で買うよりも割高になってしまうこともあります。

千歳飴が食べたいだけで袋はいらない場合には、普通にお店で買った方が良いでしょう。

【千歳飴を売っている場所】

・スーパー
・コンビニ
・デパート
・和菓子屋
・飴屋

七五三の時期になると、スーパーやコンビニでもお菓子売り場などに千歳飴が並びます。大体10月後半くらいから11月いっぱいくらいの間です。

一本から買えますので、ちょっと食べたいなという時には便利ですよ。

千歳飴の有名なお店としては、

・不二家
・みなとや
・岩井製菓
・金太郎飴本店
・大文字飴本舗

などがあります。

どのお店もオンラインショップで購入することもできます。

不二家の千歳飴はミルキー味なので、昔ながらの千歳飴を食べたい方は違うお店の方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

千歳飴は七五三の時期以外にも買える?

七五三の時期ならあちこちでみかける千歳飴ですが、七五三の時期以外に購入することはできるのでしょうか?

飴屋さんや和菓子屋さんの中には、一年中買えるところもあるようです。お近くの飴屋さんや和菓子屋さんで探してみてはいかがでしょうか。

通販になりますが、こちらの京の飴工房の千歳飴は一年中販売していますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

千歳飴(千歳あめ) 1本 七五三
価格:86円(税込、送料別) (2018/9/5時点)

送料がかかりますが、一本からばら売りしていますので、欲しい本数だけ買うことができます。

また、千歳飴ではありませんが、千歳飴と同じ味の「さらし飴」なら、一年中飴屋さんで購入することができます。

千歳飴のように細長い形ではありませんが、一口サイズで食べやすいですし、味は似ているので千歳飴の代わりにさらし飴を買って食べている方もいるようですよ。

まとめ

千歳飴を売っている場所をご紹介しました。

「千歳飴は七五三のお祝いのもの」というイメージがありますが、七五三に関係なく、食べたいときに買って良いものです。

昔ながらの千歳飴の他にもいろんな千歳飴がありますので、食べ比べるのも面白いかもしれませんね。

CHECK!>>七五三の千歳飴の食べ方や上手な切り方は?アレンジはできる?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!