本ページはプロモーションが含まれています。

小学校の入学式は父親も出席する?服装やネクタイの色は?

子供の行事

小学校の入学式は平日に行われることが多いですが、父親も仕事を休んで出席するものなのでしょうか?

小学校の入学式への父親の出席について、出席する場合の服装やネクタイの色などについてもまとめました。

スポンサーリンク

小学校の入学式は父親も出席するもの?

お子さんの小学校入学おめでとうございます。

小学校の入学式は平日の場合が多いから、入学式の日は仕事があるというお父さんが多いことと思います。

私が子供の頃は小学校の入学式も出席するのは大抵母親のみで、両親が揃って来ている子はほとんどいませんでした。

でも、最近では父親も仕事を休み、両親が揃って入学式に出席する人が増えています

実際に私の子供の小学校入学式でも、父親の参加率は70%~80%くらいでした。

正直言って、こんなにたくさんのお父さんが平日にお休みを取って来るんだと驚きました。

かくいう我が家も、主人には休みを取ってもらって夫婦揃って入学式に参加しました。

理由は、幼稚園の卒園式に昔の感覚で「出席するのは母親一人で十分だろう」と思っていたら、入学式同様に80%くらいのお父さんが出席していて、子供が「どうしてうちのパパは来ないの?」寂しそうにしていたからです。

入学式は半日で終わりますので、半日だけお休みを取ってまた仕事にもどりましたが、子供はパパと一緒に入学式に行けたというのをとても喜んでいましたよ。

入学式は父親も出席するのが義務というわけではありません。

行くか行かないかは自由ですし、仕事が休めない場合もあるでしょう。

でも、もし仕事を休むことができるのであれば、お父さんも出席した方がお子さんは喜ぶと思います。

母親の立場からすると、父親が一緒にいてくれた方が写真やビデオ撮影をしてもらえたり、入学式の後に渡される教科書等の荷物を持つのを手伝ってもらえるのでとても助かります。

小学校の入学式は一度きりですし、子供の大切なイベントですから、都合がつくのであれば出席してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

小学校の入学式に父親が出席する際の服装は?

小学校の入学式に出席する場合、何を着て行けば良いのかで迷いますよね。

仕事でスーツを着ていらっしゃる方は、ビジネススーツで大丈夫です。

黒や紺、グレーなどのダークスーツを着ている方がほとんどでした。

では、礼服はどうでしょうか?

入学式だから礼服が良いのではと思われるかもしれませんが、礼服を着ているのは校長先生やPTA役員、来賓の方などだけですので、礼服だと浮いてしまう恐れがあります。

礼服で入学式に参加する方はほとんどいないので、避けた方が無難です。

スーツをお持ちではないのであれば、この機会に一着購入されておくと、この先も卒業式などの行事で着られるので便利ですよ。

もしどうしてもスーツ以外でという場合には、ジャケットにきれい目のパンツを合わせ、ネクタイもきちんとしめましょう。

入学式はフォーマルな場ですので、カジュアルな服装はNGです。

小学校の入学式で父親のネクタイは何色が良い?

スーツが決まったら、まずYシャツを決めましょう。

Yシャツはあまり派手な濃い色合いは目立ちすぎるので避けましょう。

最も無難なのが白いYシャツです。

入学式は春なので、薄い水色や淡いピンクなどの色合いも春めいていて良いですね。

ネクタイもあまり派手な色やデザインのものは避け、明るい色合いのものを選ぶと良いでしょう。

シルバーやグレーだと落ち着いた雰囲気になりますし、チェックやストライプなどだと明るい印象になります。

白や黒の単色は冠婚葬祭のイメージが強いので、入学式には不向きです。

他には、靴下にも気を付けましょう。

入学式は上履きに履き替えますし、座ると靴下が見えますので、黒や紺などのスーツに合ったビジネス用の靴下を選んでください。

せっかくスーツで決めても靴下が派手な柄物だったりすると台無しです。足先まで気を配りましょう。

まとめ

入学式はお子さんの新しい門出の式です。お子さんの成長を是非見届けてあげてください。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!