本ページはプロモーションが含まれています。

岩手公園の桜の開花情報と桜祭りやライトアップ情報!

年間行事

岩手公園(盛岡城址公園)ではソメイヨシノやエドヒガンなどの約200本の桜が春になると咲き誇り、大勢の人がお花見に訪れます。

岩手公園の桜の開花情報や毎年行われる「盛岡さくらまつり」、ライトアップの情報についてご紹介します。

スポンサーリンク

岩手公園の桜の開花情報

岩手公園(盛岡城址公園)はかつては盛岡藩初代藩主である南部氏の居城でしたが、今では内掘や石垣が残るのみの公園となっています。

若き日の石川啄木,宮沢賢治の愛したことでも知られており、桜の季節ともなると多くの人が訪れる人気のお花見スポットです。

岩手公園の桜の見頃は例年4月下旬~5月上旬です。

◆過去の開花日

・2015年…開花日4月9日、満開4月16日
・2014年…開花日4月14日、満開4月21日
・2013年…開花日4月23日、満開5月1日

桜の開花は天候の影響を受けますので、その年によって日にちに差があります。

今年の開花状況はこちらで確認できます⇒岩手公園の桜の開花状況

盛岡城址公園(岩手公園)

岩手公園(盛岡城址公園)
住所:岩手県盛岡市内丸1-37

開園時間:24時間

入場料:無料

ライトアップ:あり

駐車場:あり(有料)

トイレ:あり

お問い合わせ:019-604-3305(盛岡観光コンベンション協会)

アクセス方法

電車の場合

・JR盛岡駅から徒歩約20分
・JR盛岡駅から都心循環バス(でんでんむし)左回り線で約6分「盛岡城跡公園」下車徒歩約1分

車の場合

・東北道盛岡ICから国道46号経由約20分

駐車場は岩手公園の地下に「岩手公園地下駐車場」があります。

岩手公園地下駐車場

収容台数:93台

料金:8時~18時 30分/150円
   18時~22時 1時間/150円
   22時~翌朝8時 1時間/80円

スポンサーリンク

※入出庫ができるのは朝7時~22時なのでご注意ください。22時以降も駐車しておくことはできますが、出すことはできなくなります。

こちらは2012年の岩手公園の桜の様子です。

石垣と桜という組み合わせもとても素敵ですね。上から眺めた桜も、木の下から見上げるのとは違った美しさがあります。

岩手公園の桜祭り

岩手公園では毎年桜の開花時期に盛岡さくらまつりが開催されます。

【盛岡さくらまつり】

場所:岩手公園、高松公園

開催時期:4月中旬~5月上旬

ライトアップ期間:4月中旬~5月上旬

お問い合わせ:019-604-3305(盛岡観光コンベンション協会)

盛岡さくらまつりは岩手公園と高松公園の2か所で同時に開催されます。

露店もたくさん出ますので、お花見だけでなく露店を覗きながら歩くのも楽しいですよ。

岩手公園の桜のライトアップ

岩手公園の桜は「盛岡さくらまつり」の期間はぼんぼりが設置されてライトアップが行われます。

【ライトアップ】

会場:盛岡城跡公園、高松公園

期間:4月中旬~5月上旬

時間:盛岡城跡公園 18時~21時30分、高松公園 18時~21時

※ライトアップの期間は桜の開花状況によって変更されます。盛岡さくらまつりの開催期間とライトアップの期間は異なる場合がありますのでご注意ください。

ライトアップの期間はこちらで確認できます⇒盛岡さくらまつり公式HP

ぼんぼりの灯りに照らされた夜桜もまた昼間とは違った風情がありますので、素敵ですよ。

まとめ

今は内濠や石垣しか残っていませんが、盛岡城は東北三大名城の一つであり、東北有数の総石垣造りの城としても知られています。

桜を眺めながら盛岡城址を散策し、歴史を感じるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!