古希のお祝いにプレゼントしたい花!色は?花束やプリザーブドは?

70歳を祝う「古希」。おめでたいことなので、古希のお祝いをする方も多いですよね。

古希のお祝いとしてプレゼントを贈るのならば、定番の花はいかがでしょうか。

今回は古希のお祝いに花を贈る場合に人気の色や花、予算などをご紹介します。

スポンサーリンク

古希のお祝いのプレゼントに迷ったときは花を贈ろう

長寿を祝う祝いの一つである「古希(こき)」は、「人生七十古来稀なり」という杜甫の詩の一節が由来となっています。

当時は70歳まで生きられない人も多かったから、70歳を超えるということにはきっと今よりも大変なことだったんでしょうね。

最近は70歳といっても見た目も若く、まだまだこれからという感じの人が多いですが、「古希」はやはり意味のあるもの。

ここまで元気でいてくれたことへの感謝や、これからも元気で長生きして欲しいという気持ちを込めて、お祝いをする方も多いことでしょう。

そんな古希のお祝いのプレゼントは、何を贈ろうか迷ってしまいますよね。

古希を迎える方が欲しいものがあるのであればそれが一番だと思いますが、特にこれといったものがなくてプレゼントに迷ったならば、定番の花がおすすめです。

素敵な花を贈りましょう。

古希の祝いの花の色

古希のお祝いの色は「紫」です。

紫と一口にいっても淡い色合いのものから濃い色合いのもの、ピンクっぽいものや青に近い色合いなど、様々な紫がありますよね。

古希のお祝い用の花は花屋さんでもネットショップでもいろいろなものがありますので、贈る方のイメージに合わせたものを選びましょう。

紫一色でも素敵ですし、他の色を合わせて華やかなのも素敵ですね。

ただ、紫と白はお供えをイメージさせてしまうので避けた方が良いでしょう。

紫にこだわらず、相手の好きな色を選んでも良いですよ(⌒∇⌒)

古希の祝いの花の相場

花の値段もピンからキリまであるのですが、贈りものにふさわしくある程度ボリュームがあって見た目にも華やかなものを贈りたいですよね。

予算の相場は5,000円~10,000円程度が多いようです。

花の贈り物でも花束よりもプリザーブドフラワーの方が、少し安い値段でも見た目が豪華なものが手に入ります。

古希の祝いに人気の花

季節にもよりますが、古希のお祝いには以下の花が人気です。

・バラ
・胡蝶蘭
・カーネーション
・スイートピー
・トルコキキョウ
・ダリア
・ガーベラ

もちろん、相手の好きな花がわかっているのであれば、その花を贈るのも良いと思います。

スポンサーリンク

古希のお祝いにプレゼントする花束やプリザーブドフラワー

花を贈る場合は、花束の他にフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーも人気です。

相手に合わせたものを選びましょう。

花束

花を飾るのが好きで良く自分でも花を飾っている方には、花束がおすすめです。

近くに住んでいるのであれば自分で手渡しできますし、遠方の場合は花屋やネットショップから送ってもらうこともできます。

花束は花瓶に生けて飾らないといけないので、ひと手間かかります。

普段花を飾る習慣がない人だと丁度良い花瓶がなくて困ることもありますので、そういった方にはフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーが良いでしょう。

フラワーアレンジメント

花は好きだけど自分で飾るほどではない方には、フラワーアレンジメントがおすすめです。

フラワーアレンジメントはそのまま飾って置くことができるので、花瓶にうつしかえる手間がかかりません。

スポンジに水を含ませるだけで良いので、世話も楽です。

ただ、生花だからいずれは枯れてしまうので、枯れた後の処分などを考えるとプリザーブドフラワーの方が良いかもしれません。

プリザーブドフラワー

花は好きだけど世話は苦手・面倒という方にはプリザーブドフラワーがおすすめです。

プリザーブドフラワーは特殊な加工がされていて枯れない花なので、最近プレゼントで贈る方が増えています。

水やりをする必要もありませんし、そのまま飾っておくだけで良いので、花の世話に慣れない人でも安心です。

プリザーブドフラワーは花屋で探すよりもネットショップで探した方が種類が豊富です。

CHECK!>>プリザーブドフラワーを楽天で探してみる

まとめ

古希のお祝いに花を贈るのであれば、古希の色である「紫」の花を贈るのも素敵ですね。

相手の好みにあわせて、花を選んだり、花束にするか、アレンジメントやプリザーブドフラワーにするかを決めると良いでしょう。

お祝いにはメッセージカードなども付けてあげると喜ばれると思いますよ(⌒∇⌒)

CHECK!>>敬老の日に贈る花の種類は?花言葉が長生きなのは?

CHECK!>>還暦に赤いものを贈る意味は?赤いものでおすすめなのは?

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハロウィンイベント2017!東京近郊の遊園地やテーマパークで遊ぼう!
ハウステンボスイルミネーション2015-2016の期間とおすすめホテル
2015年静岡ホビーショーの日程は?会場やアクセス方法は?
表参道イルミネーション2015の日程や点灯時間は?場所は?
タイコクラブ2015の日程や場所は?駐車場はある?
神田古本まつり2015の日程とアクセス方法!雨の場合は?
ぐんまフラワーパークイルミネーション2016の期間と料金!アクセス方法
正倉院展2016の日程とチケット!会場へのアクセスは?
浅草サンバカーニバル2015の日程やアクセス方法は?交通規制は?
まんパクは2015年も立川で開催!時間やチケットや駐車場は?
ハロウィンの仮装で女の子に人気の魔女の衣装おすすめ10選!
足利フラワーパークイルミネーション2016の期間と料金!行き方!
東京ゲームショウ2015の日程とチケットの前売り情報!
神戸イルミナージュ2016-2017の期間とチケット!アクセス方法は?
東北モーターショー2016のチケット購入方法は?駐車場はある?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!