子供の足の臭いの原因と対策!臭いのは足?靴?

靴を脱ぐと子供の足がすごく臭い!

小さな足から大人顔負けのものすごい臭いがしていてびっくりしたことはありませんか?

こちらでは、子供の足の臭いの原因と我が家でもやっている臭い対策についてご紹介します。

スポンサードリンク

子供の足の臭いの原因は?

小さくて可愛い子供の足。

でも、見かけからは想像できなくらいのクサイ臭いがして、驚いたことはありませんか?

うちの子は3歳くらいから夏場になるとものすごい臭いがしていて、足の臭いに毎年悩まされています。

小学生になった今では、学校から帰ってくると玄関で靴を脱いだ途端に悪臭が漂い、そのまま風呂場に直行なんてこともよくあります。

お風呂だって毎日入っているのに、子供の足はどうしてこんなに臭くなるのでしょうか?

子供の足の臭いの原因

子供は大人よりも新陳代謝が活発で、汗もたくさんかきます。そのため、足が蒸れて元々皮脂表面にいる雑菌が汗や皮脂を栄養として繁殖してしまいます。この雑菌の繁殖が臭いの原因となります。

雑菌は足だけでなく、汗で濡れた靴下や靴にも繁殖し、臭いの原因となります。

足が臭い時には足だけでなく靴も臭くなっていることがよくありますので、足と靴と両方のケアをしましょう

子供の足の臭いを消す対策

子供の足の臭いの対策として、我が家で実践しているものをご紹介します。

・足の指の間まで石鹸で洗う

お風呂では必ず足の指の間まで丁寧に洗います。爪の中にゴミが入っているときには、ゴミも取り除くようにしましょう。

外から帰ってきて足が臭い時も同様に石鹸で足をあらいます。

・足の爪をこまめに切る

足の爪が伸びていると爪の間にごみや雑菌がたまりますので、爪はこまめに切るようにしましょう。

・靴下を履く

夏場など暑い季節は裸足の方が涼しくて気持ちよいかもしれませんが、裸足で履くとすぐに靴も足も臭くなってしまいます。

夏場でも、靴を履く時には靴下は必須です。お出かけの際には、できれば、汗をかいたときに履き替えられるように予備も持ち歩くと尚良いです(ただし、汗で濡れた靴下を持ち歩かないといけなくなるので、ビニール袋を忘れずに!)

また、靴下は洗濯するときにそのまま洗濯機に入れず、手洗いをしてから洗うと汚れと臭いが落ちます。

以前面倒くさがって洗濯機で洗ったら臭いが落ちませんでしたが、手洗いするようにしてからは臭いが取れるようになりました。

・スニーカーは通気性の良いものを選ぶ

子供用の靴でも、デザイン重視で通気性の悪いものが中にはあります。通気性の悪い靴だと靴の中が蒸れて臭いが発生しやすくなりますので、できるだけ通気性の良いものを選びましょう。

中敷きがある靴の方が、中敷きだけ洗うことができるので良いです。

・スニーカーは2足用意して交互に履く

毎日同じ靴を履いていると靴の中が乾かないので、靴は2足用意してなるべく交互に履くようにしましょう。

スポンサードリンク

脱いだ靴はつま先を下にして壁に立てかけたり、外に干したりして乾燥させておくと臭くなるのを防げます。

・靴はまめに洗う(中敷きだけでもこまめに洗う)

できれば一週間に一回程度、靴は洗うようにします。天気が悪くて靴を洗うのが難しいときなどは、中敷きだけでもこまめに洗っておくと良いですよ。

・上履きも通気性の良いものにする

うちの子の場合、小学生になってから足の臭いがより酷くなったのですが、その原因が上履きでした

幼稚園よりも上履きを履いている時間が長いため、どうやらかなり蒸れていたようです。1週間に1回持って帰ってきて洗っていても、週末に持って帰ってくるときには上履き自体がかなり臭くなってしまっていて。

そこで、上履きをそれまで買っていたバレエシューズをやめ、通気性の良いスニーカータイプの物に変えてみたところ、臭いが改善しました。

↓こういう感じの、つま先まで風通しが良くなっている上履きです。

上履きは2足用意して交互に履いたり、毎日乾燥させたりできませんから、通気性の良いものにするのがお勧めです。

まとめ

最初は大人用の消臭スプレーを使ったりもしましたが、うちではあまり効果がなかったので、以上のことをやるようになりました。

まったく臭くならないわけではありませんが、去年は学校から帰ってくると風呂場に直行させていたのが、今はそこまでしなくても大丈夫になったので、効果はでています。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

赤ちゃんとの新幹線でベビーカーは必要?置く場所は?
赤ちゃんが髪の毛をむしるのは何故?ストレスが原因?
子供の抜けた乳歯の保存方法や保管に便利な乳歯ケース!
初詣に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫?ベビーカーは?服装は?
新生児のしゃっくりの原因と止め方!止まらないときはどうする?
産後のお腹の黒ずみの原因は?ケアすれば消える?
赤ちゃんの食物アレルギー検査はいつから?検査方法や費用は?
子供が鼻に異物を入れてしまったときの対処法
赤ちゃんの髪の毛が抜けるのは何故?放っておいても大丈夫?
水着で体型カバーできるママ向きのは?30代40代には?
赤ちゃんの紫外線対策はいつから?ベビーカーでは?おすすめは?
節分の由来や習慣がわかるおすすめの絵本
安産のお守りの処分の仕方!遠方の神社やお寺のお守りはどうする?
避難グッズで赤ちゃんのために必要な物や用意しておきたい物
妊娠中はムダ毛が濃くなる?ムダ毛処理はどうすればいい?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!