本ページはプロモーションが含まれています。

赤ちゃん用の布団は必要?大人用ではダメ?

出産・育児

出産前に準備する赤ちゃん用品には大抵赤ちゃん布団も入っていますが、赤ちゃん用の布団は本当に必要なのでしょうか。

私の経験や他のママたちの経験談から、赤ちゃん用の布団は必要なのか、大人用の布団でも大丈夫なのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃん用の布団は必要?

まずは、妊娠おめでとうございます。可愛い赤ちゃんに会えるの、とても楽しみですね。

出産前はいろいろと生まれてくる赤ちゃんのために用意する物がありますが、赤ちゃん用の布団については本当に必要なのかと迷う方も多いかと思います。

赤ちゃん用の布団って、サイズは大人用よりもはるかに小さいのに、結構な値段がするんですよね。

使える期間も短いから、勿体ないと思われる方もいるようです。

実際にお子さんがいるママたちの声でも、「絶対に必要」という方もいれば「なくても大丈夫」という方もいて、意見がわかれています。

これは生活環境の違いや、赤ちゃんの性格の違いが大きいようです。

うちの子の場合ですと、赤ちゃん用の布団は一応一式用意しましたが、結局掛け布団しか使わなかったので、一式そろえる必要はなかったなと後で思いました。

理由は、子供が添い寝じゃないと寝ない子だったからです。

赤ちゃんによってかなり個人差があるようで、生まれてすぐからベビーベッドですやすや寝てくれる子もいれば、抱っこしていないと寝てくれず、布団に寝かせるとすぐに目を覚まして泣きだす子もいます。

うちの場合は後者だったので、赤ちゃん用の布団に寝かせようものなら目を覚ましてしまい、結局同じ布団で添い寝をしないといけませんでした。

一人で寝てくれる子だったら、赤ちゃん用の布団の方が小さくて運ぶのも便利ですから、あった方が便利だと思います。

ただ、赤ちゃんが一人で赤ちゃん用の布団に寝てくれるかどうかは生まれてみないとわかりません。絶対に必要と感じないのであれば、生まれてから必要だと思ったら買えば良い思いますよ。

スポンサーリンク

今は通販でいつでも買えますから、買うとしたらどれが良いか目星だけつけておけば良いのではないでしょうか。

赤ちゃんの布団は大人用でも大丈夫?

赤ちゃんを大人の布団に寝かせるのはダメではありません。

ただ、大人とは違うので気を付けたいことがいくつかあります。

・敷布団の硬さ

赤ちゃん用の敷布団は、窒息を防ぐために大人用の布団よりも硬めになっています。それは、柔らかすぎる布団だと体が沈みこんで背骨や股関節に負担をかける場合があったり、うつぶせや横向きになったときに窒息する恐れがあるためです。

大人用の布団だと赤ちゃんには柔らかすぎることもありますので、一度ベビー用品店などで赤ちゃん用の敷布団に触ってみて、自宅の布団と硬さを比べてみると良いですよ。

うちはせんべい布団だったので、大人用の布団でもトラブルなく過ごせました。

・掛け布団は別にする

大人用の掛け布団は赤ちゃんには重すぎます。掛け布団だけは赤ちゃん用を用意しておいた方が良いです。

夏場はバスタオルを掛け布団代わりにできますが、冬場はそうもいかないので、軽くて暖かい赤ちゃん用の掛け布団があった方がいいですよ。

・バスタオルを敷く

赤ちゃんは寝ている間に汗をたくさんかきますし、よだれやミルクの吐き戻しなどで布団を汚してしまうこともよくあります。

赤ちゃんが寝る場所にはバスタオルを敷いておくと、汚れてもすぐに替えられるので便利です。バスタオルは綿素材の肌触りの良いものを選びましょう。

・防水シーツを敷く

赤ちゃん用の布団と違い、大人用の布団だと汚れても簡単には洗えません。シーツの下に防水シーツを敷いておくと、おしっこなどが漏れたときにも布団まで染みるのを防いでくれるので便利です。

まとめ

赤ちゃんは一日のほとんどを寝て過ごしていますので、赤ちゃん用の布団に寝かせるにしても、大人用の布団で添い寝するにしても、快適な環境で寝られるように気を付けてあげてください。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!