千歳飴の売ってる場所は?七五三の時期以外も買える?

七五三のお祝いには欠かせない千歳飴。

自分で千歳飴を購入する場合や、七五三の時期以外に千歳飴を食べたいときなどはどこで買えば良いのでしょうか?

こちらでは千歳飴を売っている場所についてご紹介します。

スポンサードリンク

千歳飴の売ってる場所はどこ?

千歳飴は神社で七五三の祈祷を受けるともらえます。祈祷前にもらえるか祈祷後にもらうかはその神社によって違いますが、大抵の神社では祈祷の記念品として授与されます。

なので、もし神社で七五三の祈祷を受けるのであれば、自分で千歳飴を用意しなくても大丈夫かと思います。

うちの子の七五三のときも、祈祷の後にお札などと一緒に袋に入った千歳飴をいただきました。

七五三のお祝い以外で、ただ千歳飴が食べたい場合は、神社でも千歳飴だけ購入できるところもあるようです。

ただ、千歳飴だけの販売はしていない神社もありますし、お店で買うよりも割高になってしまうこともあります。

千歳飴が食べたいだけで袋はいらない場合には、普通にお店で買った方が良いでしょう。

【千歳飴を売っている場所】

・スーパー
・コンビニ
・デパート
・和菓子屋
・飴屋

七五三の時期になると、スーパーやコンビニでもお菓子売り場などに千歳飴が並びます。大体10月後半くらいから11月いっぱいくらいの間です。

一本から買えますので、ちょっと食べたいなという時には便利ですよ。

千歳飴の有名なお店としては、

・不二家
・みなとや
・岩井製菓
・金太郎飴本店
・大文字飴本舗

などがあります。

どのお店もオンラインショップで購入することもできます。

不二家の千歳飴はミルキー味なので、昔ながらの千歳飴を食べたい方は違うお店の方が良いかもしれません。

スポンサードリンク

千歳飴は七五三の時期以外にも買える?

七五三の時期ならあちこちでみかける千歳飴ですが、七五三の時期以外に購入することはできるのでしょうか?

飴屋さんや和菓子屋さんの中には、一年中買えるところもあるようです。お近くの飴屋さんや和菓子屋さんで探してみてはいかがでしょうか。

通販になりますが、こちらの京の飴工房の千歳飴は一年中販売していますよ。

送料がかかりますが、一本からばら売りしていますので、欲しい本数だけ買うことができます。

また、千歳飴ではありませんが、千歳飴と同じ味の「さらし飴」なら、一年中飴屋さんで購入することができます。

千歳飴のように細長い形ではありませんが、一口サイズで食べやすいですし、味は似ているので千歳飴の代わりにさらし飴を買って食べている方もいるようですよ。

まとめ

千歳飴を売っている場所をご紹介しました。

「千歳飴は七五三のお祝いのもの」というイメージがありますが、七五三に関係なく、食べたいときに買って良いものです。

昔ながらの千歳飴の他にもいろんな千歳飴がありますので、食べ比べるのも面白いかもしれませんね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

入園式には父親も出席するべき?服装は?ネクタイの色は?
卒業式に袴を着たときの注意点は?トイレはどうする?
七五三の母親の服装はどうする?色やアクセサリーは?
入園式に黒いスーツでも大丈夫?コサージュなどのアレンジは?
卒園式のママの服装はマタニティの場合は何を着れば良い?
初節句のお祝いのお返しはいつする?のしやお礼状の文例は?
七五三のお返しはいつまでにする?のしは?人気の物は?
運動会は父親も参加するべき?不参加はダメ?服装は?
クリスマス会のプレゼント交換で500円以内で幼児が喜ぶものは?
幼稚園の謝恩会でのママの服装はどうする?マナーは?
卒園式は赤ちゃん連れで出席しても良い?赤ちゃんの服装は?
鯉のぼりの折り紙での折り方いろいろ!
五月人形はいつからいつまで飾る?飾り方は?
小学校の入学式は父親も出席する?服装やネクタイの色は?
お宮参りの服装は赤ちゃんはどうする?ママやパパは?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!