芦野公園の桜は津軽半島屈指と言われており、日本さくら名所100選にも選ばれていて、毎年大勢の人がお花見に訪れます。
芦野公園の桜の開花時期や桜祭り、駐車場や花火などについてご紹介します。
芦野公園の桜の開花はいつ頃?
青森県五所川原市にある芦野公園は園内に湖がある自然公園です。広さは約80万ヘクタールで、1500本の桜と1800本の松が湖畔に広がっています。
公園内には津軽鉄道が通っており、満開の桜のトンネルを「走れメロス号」が走り抜けて行く姿はレトロ感に溢れていて情緒的。
少年の頃の太宰治が良く遊んだ場所としても知られており、園内には太宰治の文学碑や銅像もあります。
芦野公園の桜の開花時期は例年4月下旬~5月上旬です。
桜の開花時期は天候によって変わってきますので、今年の開花状況はこちらで確認してください⇒芦野公園の開花状況はこちら
開園時間:24時間
入場料:無料
駐車場:あり(桜祭りの期間中のみ有料)
トイレ:あり
お問い合わせ:0173-38-1515(五所川原市観光協会)
また、毎年4月29日~5月6日に行われる「金木桜まつり」には、約50万人もの人が訪れます。
日程:4月29日~5月6日
時間:9:00~21:00
会場:芦野公園
ライトアップ時間:17:00~21:00
花火大会:あり
アクセス方法:津軽鉄道「芦野公園駅」下車すぐ
JR五所川原駅から約25分
お問い合わせ:0173-52-2611(金木桜まつり実行委員会)
桜祭りでは園内に約100店舗の露店が並び、屋台で買った食べものを食べながらお花見をすることができます。
桜を楽しむ以外にも、津軽三味線をはじめとする地域の民俗芸能のステージイベントや花火大会、ため池でのボート遊びなども楽しめます。
桜のトンネルを走れメロス号が通り抜けて行く姿は、とても趣があります。電車に乗って車内から桜を眺めるのも良いですね。
芦野公園の桜祭りに駐車場はある?
【車でのアクセス方法】
・東北道浪岡ICから約40分
桜祭りの期間中は普段は無料の芦野公園の駐車場が有料となります。
また、臨時駐車場(有料)が設けられます。
【駐車場】
収容台数:350台
料金:普通車500円
桜祭り開催中は道路が大変混雑しますので、周辺道路が渋滞する恐れもあります。早めに出かけるか、公共交通機関を利用した方が良いと思われます。
芦野公園の桜祭りに花火はある?
芦野公園で行われる金木桜祭りでは、毎年期間中に花火大会が開催されています。
日程:5月2日(予定)
打ち上げ数:4000~5000発
お問い合わせ:0173-52-2611(金木桜まつり実行委員会)
こちらは2015年の花火大会で打ち上げられた連発特殊スターマインの様子です。
夜桜を楽しみながら花火も見られるなんて素敵ですね。
まとめ
芦野公園は桜以外にも園内を走る電車を眺めたり、ボートに乗ったり、太宰治が慣れ親しんだ公園内を散策したりと、いろいろな楽しみ方があります。
時間に余裕をもって出かけて、ゆったりとお花見を楽しんでください。
コメント