本ページはプロモーションが含まれています。

幼稚園の先生に年賀状は出す?宛名はどうする?

年間行事

子供が幼稚園に通い始めると、幼稚園の先生に年賀状を出せばよいのかどうかで迷いませんか?

幼稚園の先生に年賀状は出した方が良いのか、出す場合は宛名はどうするのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

幼稚園の先生に年賀状は出すもの?

日ごろお世話になっている幼稚園の先生に、年賀状は出すものなのでしょうか?

親としては迷いますよね。

私も迷いましたが、幼稚園側から事前に子供宛に年賀状を送るという説明をきいていたので、幼稚園からの年賀状が届いてから、子供と一緒に先生宛の年賀状を書きました。

子供にとっては初めてもらう年賀状だったので、その方がわかりやすいかなと思ったからです。

年賀状は年賀の挨拶だけプリントし、空欄には子供に絵を描いてもらい、私は「いつもお世話になっています」というくらいの短い文章を書き加えました。

あとは、空いているところにシールを貼ったりしたので、子供も楽しいんでいましたよ。

もう字が書けるお子さんでしたら、お子さんに先生へのメッセージを書いてもらっても喜ばれると思いますよ。

手書きでなくても、家族写真の年賀状などを出しても大丈夫です。

幼稚園の年賀状の差出人はどうする?

年賀状の差出人は、お子さんの名前でも親子連名でも良いと思います。

私の場合は、差出人の名前は子供の名前にしました。連名にしなくても、宛名は親が書きますし、先生が見ればわかるでしょうから。

園長先生と担任の先生別々に出す?

これも人によるようで、園長先生にも出すという丁寧な方もいれば、私のように担任の先生にしか出さないという人もいました。

園長先生にまで出す人は少数だったようです。

スポンサーリンク

子供と親で別に年賀状を出す?

私の場合は、子供とは別に親から幼稚園への年賀状というのは出しませんでした。

他の人の話を聞くと、親子別に出すという以前に、幼稚園への年賀状自体を出さないという人も結構いました。

幼稚園は仕事の一環で出しているから出さなくてもいいのではという考えもあるようですが、個人的には子供にとっては先生から年賀状をもらうというのはとてもうれしいことですから、年賀状を書かせてあげたら良いのではと思います。

もし帰省したりして年賀状を出すのが遅くなってしまいそうなときには、直接新学期に先生に手渡したすのでも良いと思いますよ。

先生もきっとその気持ちを喜んでくれるでしょうから。

幼稚園の先生に年賀状を出す際の宛名は?

最近は幼稚園の先生の住所は公表されていないことが多いです。

もし、住所がわかるのであれば先生の自宅宛に送っても良いでしょう。

住所がわからない場合は、幼稚園の住所に送ります。

その際、宛名は

○○幼稚園 ○○○○先生

と書いておけば大丈夫です。

担任の先生が二人いる場合には先生一人ずつに別に送っても良いでしょうし、宛名を

○○幼稚園 ○○○○先生
       ○○○○先生

と連名にしても良いです。

特定の先生に出すのではなく、先生全員に出したい場合には、

○○幼稚園 教員御一同様

とすると良いですよ。

まとめ

幼稚園の先生に年賀状を出すかどうかは、他の人に出すかどうかと同じく送る側の気持ちの問題です。

ただ、年賀状という行事を子供に教えるのには良い機会だと思いますので、お子さんと一緒に年賀状を書いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!