本ページはプロモーションが含まれています。

父の日におすすめのプレゼント!80代に喜ばれたもの!

年間行事

6月第三日曜日は父の日ですね。

父の日に何かプレゼントを贈りたいと思っていても、高齢のお父さんだと何を贈ったら良いのか迷いませんか?

私が80代の義父に父の日に贈って喜ばれたものや、逆にあまり喜ばれなかったものをご紹介します。

スポンサーリンク

80代のお父さんに喜ばれた父の日のプレゼント

父の日は日ごろの感謝や「これからも元気でいてね」という気持ちを込めてプレゼントをしたいと思いつつ、毎年何を贈れば良いのかで迷いませんか?

私も毎年何を贈ったら喜んでくれるかなと頭を悩ませます。

うちの義父は80代なんですが、オシャレにはまったく興味がないし、趣味は畑仕事という人なので、綺麗な服や趣味関連の物を贈るというのも難しくて。

だったら旅行やお食事に誘おうかと思っても、足が悪いのでお出かけはあまり好きではないし、外食も好まないので誘うこともできず。。。

そんな80代の義父に贈って喜んでくれたのが、以下のものでした。

お酒

お酒が好きで毎日晩酌をするので、お酒はいつ持っていっても喜ばれます。

銘柄などにはこだわりがないようで、普段は適当に安い日本酒を買って飲んでいるようですが、父の日なのでちょっと奮発して高い日本酒を贈りました。

「こんな高そうなのじゃなくてもいいんだぞ」と言っていましたが、美味しかったようですごく喜んでくれました。

お酒は種類もいろいろありますので、毎年違うものが贈れるのも助かります。

毎日飲むから必ず必要になりますしね。

美味しいお酒をあげて飲みすぎてしまうのが心配ではありますが、喜んでくれますし、たまにならちょっと多めに飲んでも良いかなと思っています。

サンダル

庭に出たり、ちょっと近所を歩いたりするのにいつもサンダルを履いているので、サンダルが古くなってきたときに贈りました。

靴と違って試し履きをしなくても買えるので、義父にわざわざ一緒にきてもらわなくても買えるのが良かったです。

決して高いものではありませんが、自分で買いに行くのは面倒なようで、これでサンダルを買いに行かなくてすむと喜ばれました。

自分で買えるような安価なものであっても、高齢になると買いに行くこと自体が面倒な場合もあるので、意外と喜ばれるのかもしれません。

携帯電話

80代の義父はメールは打てないので通話だけですが、それでも携帯を使いこなします。

最初は携帯なんていらないと言っていたんですけどね。

畑仕事のときに連絡がつかないのが不便で持ってもらったら、携帯があると便利ということがわかったらしく、すっかり気に入っていて。

今では「携帯があるから固定電話はいらない」なんて言いだすくらいです。

携帯も何年も使うと古くなるので、そろそろ古くなってきたなと思ったときに、父の日に当たらしい機種をプレゼントしました。

機種変更などは手間だから自分ではしないので、代わりに手続きをして使い方を教えてあげたら喜ばれましたよ。

湯飲み

義父は毎日お茶を飲みますし、お酒も湯飲みに入れて飲むので、湯飲みは毎日使います。

お酒を飲む時に湯飲みで何杯と決めているようだったので、前に使っていた湯飲みと同じくらいの容量の湯飲みを贈りました。

柄などにこだわりはないのですが、容量が変わると使いにくいかなと思ったのでそうしましたが、どうやら正解だったようでした。

私もコーヒーを飲んだりするときにお気に入りのカップがあって、たまに他のカップを使うとインスタントコーヒーの分量が合わなくて濃くなったり薄くなったりするので、ある程度慣れている容量の物の方が使いやすいのかもしれません。

以上の4つが、これまでに贈って喜ばれたものです。

義父は物へのこだわりが少なく、物欲もあまりない人なので普段使うものが喜ばれました。

あと、父の日には子供も連れて行って、孫と一緒に楽しい時間を過ごせるようにしています。

おじいちゃんへのプレゼントというと「孫の写真」や「フォトフレーム」なんかが人気だとよく聞きますが、うちの義父の場合は写真にもあまり興味がないのでプレゼントの対象から外れます。

すぐ会える距離に住んでいるから余計に写真はいらないのかもしれませんが、主人の子供の頃の写真がほとんどないところからして、元からあまり写真は好きではないのかなと思います。

こういうのも好みなんでしょうかね。

スポンサーリンク

父の日に贈って不評だったもの

参考までに、父の日に贈ってみたもののあまり喜ばれなかったものをご紹介します。

現金

私の実家の両親の方は現金が喜ばれるので現金にしてみましたが、「子供のために貯金しろ」と言われて受け取ってもらえませんでした。

商品券も同様で、贈るどころか、よそからもらった商品券を逆にもらったことがあるくらいです。

好きな物を買って欲しいという気持ちをこめたつもりでしたが、欲しいもの自体があまりないので必要なかったのかなと思います。

以後、現金はやめました。

バッグ

買い物に行ったりするときにちょっと使えるバッグがあったら便利かなと思ったのですが、受け取ってはくれたものの、使っているところを見たことがありません。

基本的に買い物のときにはポケットにお金を入れて行くので、バッグは必要なかったようです。

普段使い慣れていないものは、良かれと思ってあげても使わないということですね。

杖にもなるデザインの傘をみつけて買ってみましたが、「今使っている傘があるから」とまだ使ってもらっていません。

基本的に移動は車で傘自体をあまり使わないので、今使っている傘はまだまだ壊れる気配はありません。

年代的に物を大切にするので、壊れていたり、古くなって買い替え時のものを贈らないと、使ってもらえないのかなと思います。

まとめ

父の日に80代のお父さんに贈って喜ばれたものとあまり喜ばれなかったものをご紹介しました。

お父さんの好みや性格によって喜ばれるものは大分違ってくると思います。

80代ともなると好みもはっきりしているでしょうし、欲しいものも大抵持っているでしょうから、必要なものを贈ってあげると良いのではないでしょうか。

あとは、父の日を一緒に祝って楽しい時間を過ごすのが一番のプレゼントだと思います。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!