本ページはプロモーションが含まれています。

卒園式は赤ちゃん連れで出席しても良い?赤ちゃんの服装は?

子供の行事

お子さんの卒園、おめでとうございます。

下のお子さんがいてまだ赤ちゃんの場合、上のお子さんの卒園式に一緒に連れて行って良いのかで迷う方も多いかと思います。

こちらでは卒園式に赤ちゃんを連れて出席しても良いのか、出席する場合は赤ちゃんの服装はどのような物が良いのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

卒園式は赤ちゃん連れで出席しても良い?

卒園式に赤ちゃんを連れて出席しても良いのかは、園によって対応が異なります。

事前に「なるべく下のお子さんを連れての出席はご遠慮ください」と園側から通達がある場合もありますし、通達はなくても、ほとんどの方が預けてくるため、なんとなく連れて行きにくい雰囲気のところもあるようです。

赤ちゃんを連れて行っても良いのか迷った場合、まずは園に聞いてみると良いと思います。

また、上のお子さんがいるお母さんに、卒園式はどんな雰囲気だったか、下の子を連れてきた人はどのくらいいたかを尋ねてみるのも良いでしょう。

卒園式の雰囲気は園によってかなり違いがあるようで、出席しているのは大人だけだったというところもあれば、下の子を連れて来ている人が多かったというところもあります。

お子さんが通っている園の卒園式はどんな感じなのかを知っておくと良いですよ。

赤ちゃんは預けて行った方が良い?

あちこちで泣いている子や座っていられずに立ち歩いてしまう子がいる入園式とは違い、卒園式はとても静かで厳かな雰囲気の中で行われます。

ビデオを構えている方も多いので、赤ちゃんが泣いてしまった場合、泣き声がビデオに入ってしまうため、大変気を遣います。

実際、私の子供の幼稚園の卒園式も、壁際にはビデオカメラを構えたお父さんたちがずらりと並び、それまでの保育参観のときのようなほのぼのとした雰囲気とは違う、独特の雰囲気がありました。

子供たちはこの日のために何度も練習を重ね、緊張した面持ちで席に静かに座り、一人一人が名前を呼ばれて園長先生から卒園証書を受け取ります。

出席している保護者は皆さん自分の子供の晴れ姿を見逃すまいと、必至にカメラを構えたり首を伸ばして我が子の姿を探したりしていました。

そんな中で大声で赤ちゃんが泣きだしたらどうでしょう。

スポンサーリンク

名前を呼ばれるのは一度きりですから、せっかく撮ったビデオに赤ちゃんの泣き声が入っていて自分の子供の名前を呼ぶ声が聞こえなかったら、やっぱり良い気はしないですよね。

私の子供が通っていた幼稚園では下の子は連れて来ても良かったので連れて来ている方もいらっしゃいましたが、皆さんとても気を遣っていました。

もし預けることが可能であれば、赤ちゃんは預けて行かれることをおすすめします

その方が卒園式に集中できてお母さんも楽ですし、上のお子さんも自分だけを見てもらえてきっと喜びますよ。

赤ちゃんを連れて行くときに気を付けたいこと

預けることができず赤ちゃんを連れて行かれる場合は、出口近くの席にいるようにしましょう

そして、可能な限り、赤ちゃんが泣きだす前にそっと式場の外に出るようにすると良いです。

赤ちゃんが泣きだしてしまってから出るのでは、泣き声が響いてしまいますので、周りで嫌な思いをする方もいるかもしれません。

難しいかもしれませんが、赤ちゃんがぐずりそうだなと思ったら、泣きだす前に外に出るようにしましょう。

赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ(音の出ないもの)を用意したりしておくのも大切です。

静かにしていれば赤ちゃんを連れていても問題はないのですから、そうやって気を遣っていれば、露骨に嫌な顔をされたり、文句を言われたりするといったトラブルを避けることができるのではと思います。

卒園式の赤ちゃんの服装は?

フォーマルな服があればそれを着せれば良ですし、なければ、普段着でもきれいな服を着せれば大丈夫ですよ。

集合写真に一緒に写るのであれば、赤などのあまり派手な色合いの服は避けた方が良いと思います。

まとめ

卒園式は一生に一度しかありませんし、とても厳粛な雰囲気で行われますので、できるだけ赤ちゃんは預けて行った方が良いと思います。

事情があって預けられない場合は、周りと何より卒園するお子さんたちに配慮して、出口に近い場所にいて騒ぐ前にそっと出るようにしましょう。

座席などが決まっている場合には、事前に園に相談してみると良いと思います。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!