本ページはプロモーションが含まれています。

入園式に黒いスーツでも大丈夫?コサージュなどのアレンジは?

子供の行事

入園式のママの服装というとベージュやパステルカラーなどの明るめの色合いのスーツが主流ですが、黒いスーツでも良いのでしょうか?

入園式らしいアレンジ方法なども合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

入園式に黒いスーツを着ても良い?

幼稚園や保育園の入園式では、何を着れば良いのかママに取っては悩みどころですよね。

一般的に入園式は春に行われますので、ママが着て行くスーツの色はベージュやパステルカラー、白といった明るめの色合いが良いとされています。

ママ向けの雑誌などを見ても、水色や淡いピンクなどのスーツを良く見かけますよね。

でも、中には淡い色合いは苦手という方もいるかと思います。

新しく買うのは勿体ないから、手持ちの黒いスーツを着て行きたいという方もいらっしゃることでしょう。

そんな場合は、黒いスーツを着て行っても良いなのでしょうか?

入園式は明るめの色合いを勧められることが多いのですが、黒いスーツでも大丈夫です。

ただ、真っ黒だと入園式にはあまりふさわしくありませんので、コサージュなどでアレンジをして華やかな雰囲気にしましょう。

参考までに、私の子供の幼稚園では、入園式はピンクや水色といったパステルカラーのスーツのお母さんは少なかったです。

ベージュやグレー、紺などが多かったでしょうか。黒いスーツのお母さんもいらっしゃいました。

私もパステルカラーはあまり似合わないので、手持ちのグレーのスーツで行きました。

想像していたよりもパステルカラーを着ている人が少なかったので、雑誌などで見るのとは違うんだなと思いました。

入園式のママの服装は、地域や園の雰囲気によってかなり違いがあります。

パステルカラーのスーツが多いところもあれば、黒やグレーなどのスーツが多いところもあります。

周りのお母さんたちや、上のお子さんが園にいるお母さんたちに過去の入園式の様子を聞いておくと良いですよ。

入園式では集合写真を撮ることも多いので、後で後悔しないためにも事前にリサーチをしておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

入園式にふさわしいアレンジ方法

入園式に黒いスーツを着て行く場合のアレンジ方法をご紹介します。

インナーを華やかにする

スーツの中に着るブラウスは白や淡いピンクなどを選びましょう。フリルが付いているものを選ぶと華やかになりますよ。

コサージュを付ける

黒いスーツにつけるのであれば、白や淡いピンク、ベージュなどの明るい色合いのコサージュがおすすめです。スーツのデザインに合わせて選びましょう。

コサージュを買うときには実際にジャケットを持っていくか着て行くかし、鏡で合わせて選んだ方が良いです。

コサージュだけを見たときと、ジャケットに付けたときとの印象は違いますので。

コサージュを付ける場所は左胸が一般的です。心臓近くにつけるよりも、鎖骨のあたりに付けた方が印象が明るくなります。

コサージュを付ける場所を決める際には、全身を鏡に映してバランスを見ながら決めると良いですよ。

スカーフを巻く

コサージュの代わりに襟元にスカーフを巻くのも華やかになります。スカーフは明るめの色合いのものが良いですね。

アクセサリーを付ける

入園式のアクセサリーはパールが一般的です。パールのネックレスを付けると顔周りの印象が明るくなります。

ストッキングは黒はNG

入園式のストッキングの色は肌色に近い色を選びましょう。式の間など足元が寒そうな時にはひざ掛けを持って行くと良いですよ。

靴はどうする?

スーツに合わせて黒でも良いですし、バッグを黒以外のものにするなら、バッグと靴を同じ色にするのもアリです。

入園式で履く靴はつま先やかかとが隠れたデザインで、ヒールの高さは4~5cmくらいのものを選びましょう。

革靴がおすすめですが、エナメル素材もOKです。

黒い靴を合わせるのでしたら、エナメル素材や飾りがある物の方が華やかになって良いですね。

ピンヒールやアニマル柄、ファー素材や爬虫類の革はふさわりくありませんので避けましょう。

まとめ

入園式のママの服装は、黒いスーツでもアレンジをすれば大丈夫です。

園によって入園式のママの服装は傾向が違いますので、事前に他のママたちに話を聞いておくと安心ですよ。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!