卒園式にはブラックフォーマルを着て行く方もいらっしゃると思います。
卒園式にママがブラックフォーマルを着て行く場合のアレンジ方法や、コサージュは付けるのか、どんな色のコサージュが良いのかなどについてご紹介します。
ブラックフォーマルと喪服は違う?
ブラックフォーマルというと「喪服」というイメージがありますが、喪服とブラックフォーマルは違います。
喪服はその名の通りお葬式用の服であるのに対し、ブラックフォーマルは冠婚葬祭のどれに着ても良いのです。
ですから、卒園式にブラックフォーマルを着ても問題はありません。
実際、地域や園によってはブラックフォーマルを着るのが慣例になっているところもあるようです。
それ以外のところだとスーツを着る方が多いですが、私の子供の卒園式でも数は少ないながらもブラックフォーマルを着ている方はいらっしゃいました。
アクセサリーやコサージュなどでアレンジをされていたので、別に変だとは思いませんでしたよ。
お葬式のように全身真っ黒なのはNGですので、卒園式にブラックフォーマルを着て行かれる場合はアレンジをしましょう。
ただし、お手持ちの服が「喪服」に該当するものだったら卒園式にはふさわしくありませんので、着るのは控えた方が良いです。
卒園式で着るブラックフォーマルのアレンジ方法
ブラックフォーマルはそのままだと喪服を連想させてしまう恐れがありますので、アレンジした方が良いでしょう。
ブラックフォーマルのアレンジ方法をご紹介します。
【ボタンを付け替える】
ブラックフォーマルによっては最初から慶事と弔事で着まわせるように付け替え用のボタンが付いていることがあります。
もし付け替えボタンが付属しているのであれば、ボタンを替えるとそれだけでも印象が変わります。
【インナーを替える】
スカートとジャケットがセットになっているスーツタイプの場合は、中のインナーを白やパステルカラーのものに替えると華やかな印象になります。
フリルが付いている光沢のある素材がオススメです。
【ジャケットを替える】
ワンピースタイプの場合は、上に羽織るジャケットを替えるのもおすすめです。
ツイード素材のジャケットなど素敵ですよ。
ブラックフォーマルは丈が少し長めのことが多いので、ジャケットは丈が短めの方がバランスが良いです。
新しく購入する場合は、ワンピースを着て行くか持参して、バランスが合うかをチェックしましょう。
【アクセサリーを付ける】
卒園式のアクセサリーはパールが一般的です。お葬式と違って2連のパールネックレスでもOKですので、ネックレスをプラスすると華やかになりますよ。
【ストッキングは肌に近い色で】
お葬式ではありませんので黒のストッキングはNGです。肌色のストッキングを履きましょう。
【バッグは素材を替える】
卒園式に持っていくバッグは黒が一般的です。
冠婚葬祭用でも良いのですが、お葬式に使う黒いバッグだと喪服の印象が強くなってしまうかもしれません。
黒でもエナメル素材やサテン素材のバッグだと喪服感が出なくて良いですよ。
【靴も華やかに】
靴も黒を合わせた方が良いのですが、シンプルでヒールの低い靴だとやはりお葬式の印象が強くなってしまいます。
少し高めの5~8cmくらいのヒールの靴や、エナメル素材やラメが入っている靴だと華やかで上品な印象になります。
卒園式ではブーツやミュールはもちろん、つま先が開いているパンプスやバックストラップのあるパンプスはNGですので気を付けましょう。
卒園式でブラックフォーマルにコサージュを付ける?
ブラックフォーマルにコサージュって変? と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、ブラックフォーマルにコサージュを付けても大丈夫です。
むしろ、コサージュがあった方が華やかになるのでおすすめです。
コサージュの色は、ピンクやベージュ、クリーム系などの明るめの色合いが似あいます。
オーガンジーやレースのコサージュも素敵ですし、生花で作られたコサージュなんかも素敵ですね。
コサージュは左胸につけるのが基本ですが、付ける位置を変えると顔周りの印象が変わりますので、全身のバランスと合わせて付ける位置を決めると良いですよ。
心臓近くよりも鎖骨のあたりの方がすっきりと見えます。
まとめ
卒園式でのブラックフォーマルのアレンジ方法についてご紹介しました。
私の子供の卒園式では同じクラスにブラックフォーマルを着ているママがいらっしゃいましたが、ワンピースタイプにパールのネックレスとコサージュを合わせていました。
バッグも光沢のある黒いバッグでしたので、喪服という印象は全く受けませんでした。
卒園式にブラックフォーマルで出席される場合は、喪服に見えないように素敵にアレンジしてくださいね。
コメント