ホワイトデーのお返しは小学生低学年だと何が良い?

小学校低学年くらいの年齢だと、息子さんがバレンタインにチョコレートをもらったら、お返しはお母さんが用意することが多いですよね。

でも、ホワイトデーに何をあげたら良いのかでお困りではありませんか?

こちらでは、小学生低学年向けのホワイトデーのお返しについて、金額やどんなものが喜ばれるのかなどをご紹介します。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しの金額は?

バレンタインのチョコレートは市販のものをくれる子もいれば、手作りのものをくれる子もいますよね。

市販のチョコレートの場合は、大体同じくらいの金額のものを返す方が多いです。

ただ、手作りだと同じくらいの値段といってもちょっと難しいですよね。

小学生低学年くらいだとまだ一人で作るのは難しいでしょうから、お母さんと一緒に作っていることが多いでしょうし。

手間暇をかけて作ってくれたのだと思うと、あんまり安いものを返したら悪いかな、なんて思ったり。

男の子のお母さんたちの経験談などによると、小学生低学年くらいのお子さんの場合、ホワイトデーのお返しは300円~500円くらいのものを返したという方が多いようです。

あまり高額なものを返しても相手の親御さんが困ってしまうかもしれませんから、そのくらいの金額が妥当というところでしょうか。

スポンサーリンク

お返しはお菓子?それとも小物?

同じ年齢でも、女の子は男の子よりも大人っぽいですし、好みも全く違いますから、金額が決まっても今度は何を選べば良いのかで迷ってしまいますよね。

クッキーやキャンディといったお菓子だけを返すのではなく、お菓子にプラスして小物を付けるという方も多いようです。

プラスする小物は、

・ハンカチやミニタオル
・文房具
・レターセット
・小さな巾着
・ぬいぐるみなどのマスコット
・ヘアアクセサリー
・小物入れ

などが喜ばれるようです。

お菓子と小物を別に買ってセットにしても良いですし、ホワイトデーのお返しの売り場に行くと小物がセットになっているものもたくさん売っていますので、セットになっている物を購入しても良いでしょう。

お菓子作りが得意なお母さんでしたら、お菓子はお子さんと一緒に作って、それに何か小物をプラスしてあげると喜ばれると思います。

相手のお母さんに聞くのもアリ

相手のお母さんと仲が良いのなら、どんなものが好きか聞いてみるのもアリですよ。

子供に聞いても、相手の女の子がどういうキャラクターが好きなのか聞いても「わからない」と言われたりしますので、相手のお母さんに聞くのが確実です。

食べものにアレルギーがある場合もありますので、お菓子で食べられないものはないかを確認しておくのも大切です。

せっかくもらっても食べられないものでは、がっかりしてしまうでしょうからね。

まとめ

うちの子もバレンタインに手作りチョコをもらったので、ホワイトデーのお返しを一緒に選びに行こうと思っています。

プレゼントって選ぶのも楽しいので、親子で一緒にあれこれ考えるのもきっと良い思い出になりますよ。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

新生児のしゃっくりの原因と止め方!止まらないときはどうする?
妊娠中の足のむくみの原因と解消法!
赤ちゃんが抱っこしないと寝ないのはいつまで?理由は?
赤ちゃんのあせも対策と予防法!ベビーパウダーはダメ?
子供の足の臭いの原因と対策!臭いのは足?靴?
赤ちゃんの紫外線対策はいつから?ベビーカーでは?おすすめは?
妊娠中の花粉症は何科を受診する?薬は飲んじゃダメ?
歯磨きを赤ちゃんが嫌がるときのやり方やコツは?
赤ちゃんが髪の毛をむしるのは何故?ストレスが原因?
赤ちゃんとの新幹線でベビーカーは必要?置く場所は?
妊娠性湿疹はいつからできていつ治る?対処法は?
赤ちゃんの食物アレルギー検査はいつから?検査方法や費用は?
赤ちゃんの海水浴はいつから?必需品や注意することは?
妊娠中の脇の黒ずみは放っておいても大丈夫?ケアした方が良い?
節分の由来や習慣がわかるおすすめの絵本

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!