本ページはプロモーションが含まれています。

入園式のママの服装はワンピースのみでも良い?色や丈は?

子供の行事

お子さんの入園式では何を着て行けば良いのか迷いますよね。

入園式にワンピースで出席する場合、ワンピースのみでも良いのか、色や丈はどういったものが良いのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

入園式のママの服装はワンピースのみでも良い?

入園式は子供にとってもママにとっても大きなイベントです。

子供たちはもちろんですが、ママにとっても他のママたちとの出会いの場ですので、あまり悪目立ちして変な印象を残したくはありませんよね。

何を着て行けば良いのか、初めての入園式だと戸惑うことも多いかと思います。

一般的には、入園式にワンピースを着て行く場合はジャケットを合わせるのが基本です。

ワンピースのみという方も中にはいるようですが少数派のことが多いので、もしかしたら周りから浮いてしまうかもしれません。

手持ちのワンピースを着て行く予定であれば、ジャケットを合わせて用意した方が無難だと思います。

新しく購入するのであれば、ワンピースとジャケットがセットになっているものがたくさん売られていますので、売り場を覗いてみてください。

ワンピースとスカート、ジャケットの3点がセットになったものも着回しができるので便利ですよ。

スポンサーリンク

入園式に着るワンピースの色や丈は?

ワンピースの色はどんな色が良い?

入園式は季節的にも白やベージュ、パステルカラーなどの明るめの色合いがおすすすめです。

紺やグレーもダメではありませんので、ジャケットをベージュなどの明るめの色にしたり、コサージュをつけるなどして華やかにすると良いですよ。

黒一色は暗い印象になるので、避けた方が良いと思います。

ワンピースの丈は?

若いママもいらっしゃるかと思いますが、入園式に着るワンピースの丈は短すぎるのは避けましょう。

膝丈くらいが上品に見えますよ。

短くても、せいぜい膝より少し上くらいまででしょうか。

入園・入学の時期になるとお店にはセットアップスーツやワンピースなどが並びますが、大抵スカートの丈は膝丈くらいです。

手持ちのワンピースを着て行かれる場合は、丈が短くないか鏡で確認しておきましょう。

入園式だと子供が途中で泣いてしまって抱っこをすることもあります。

ママと離れるのを嫌がって泣く子って、結構いるんですよ。

しゃがんだり、抱っこをしたりしたときにあまりワンピースの丈が短いと、どうなるか想像できますよね。

集合写真で椅子に座る場合もありますので、ワンピースの丈は短すぎないように気を付けましょう。

事前に入園式の雰囲気を確認しておきましょう

入園式に出席するママの服装は、地域や園の雰囲気によってかなり違います。

中には着物で出席される方が多いところもありますし、ブラックフォーマルが主流というところもあるようです。

着て行く服を用意する前に、上のお子さんが同じ園にいるママなどに入園式の様子を訊いておきましょう。

事前に情報を集めておけば、入園式に行ってから周りのママたちを見て焦る心配もありません。

知り合いがいなくて聞けない場合には、園のブログを見たり、園の先生に聞いてみるのも良いと思います。

まとめ

入園式は子供が泣いたり、写真やビデオを撮るのに忙しいので、他の人なんてあまり見ている余裕がないことも多いです。

ただ、写真やビデオには残りますので、後で見たときに後悔しないような服装で出席しましょう。

入園式に持っていくバッグについてはこちらを参考にしてください⇒入園式のママのバッグの色や大きさは?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!