夏の挨拶状として出す暑中見舞いは、立秋を過ぎると残暑見舞いに変わります。
残暑見舞いを出そうと思っても、初めてだと残暑見舞いのはがきはどこで売っているのだろう? と迷いますよね。
今回は残暑見舞いのはがきはどこで買えるのか、コンビニなどでも買えるのかについてご紹介します。
残暑見舞いのはがきはどこで買う?
はがきをどこで買うかといって真っ先に浮かぶのが郵便局ですよね。
郵便局では、夏限定で「かもめーる」というくじ付きのはがきを売っています。
暑中見舞いにも残暑見舞いにも使えるはがきですので、残暑見舞いを出すのなら「かもめーる」がおすすめです。
かもめーるには絵入りと無地のものがありますので、お好みで選ぶと良いですよ。
パソコンで印刷するのに便利なインクジェット紙のものもあります。
絵入りは夏らしい絵柄が入っていますので、手書きで残暑見舞いを出すのであれば、絵入りの方が残暑見舞いの雰囲気も出ますし書きやすいと思います。
【かもめーるの値段は?】
かもめーるの値段は普通はがきと同じで1枚62円です(2018年6月現在)。
【かもめーるはどこで売っている?】
かもめーるは全国の郵便局の他、郵便局のネットショップでも購入することができます。
ただし、ネットショップでは10枚単位での購入となりますし、別途送料が必要になりますので、購入枚数が少ない場合は郵便局で購入した方が良いと思います。
【かもめーるはコンビニでも買える?】
コンビニでもかもめーるを取り扱っているところもありますが、すべてのコンビニで買えるというわけではありません。
かもめーるを取り扱っている店舗と取り扱っていない店舗がありますので、お近くのコンビニで確認してみてください。
残暑見舞いのはがきは普通はがきでも良い?
残暑見舞いは必ずかもめーるで出さないといけないわけではありません。
普通はがきで出しても失礼にはなりませんので大丈夫ですよ。
普通はがき(官製はがき)で出しても良いですし、私製はがきやポストカードなどでも問題ありません。
パソコンで印刷するのであれば、夏らしい絵柄を入れたりすると素敵だと思います。
私製はがきやポストカードは切手を貼って出しますので、切手を夏らしい絵柄のものにするのも良いですね。
郵便局では夏になると「夏のグリーティング切手」を販売します。
金魚や風鈴、スイカといった夏らしい絵柄の切手ですので、残暑見舞いのはがきに貼るのにぴったりですよ。
他にも、海のいきものシリーズの切手もブルーを基調にした涼しげなデザインなので残暑見舞いに合うと思います。
最近は普通切手以外にもいろいろなデザインの切手が売っていますので、郵便局に一度行ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
残暑見舞いのはがきにおすすめなのはかもめーるです。
かもめーるは郵便局や一部のコンビニで買うことができます。
普通はがきや私製はがきでも大丈夫ですので、素敵な残暑見舞いを送ってくださいね。
CHECK!>>残暑見舞いを9月に出すのは失礼?例文は?
コメント