首の寝違えはいつ治る?病院は何科に行けば良い?

首の寝違えは痛みが治まるまでどのくらいかかるのか、病院を受診するなら何科に行けば良いのかなどについてまとめました。

スポンサーリンク

首の寝違えはいつ治る?

朝起きたら首が痛くて動かせない…

そんな経験をしたことのある方は多いと思います。

私も、回数で言うなら年に1~2回、忘れた頃に寝違えて痛い思いをします。

首の寝違えは、不自然な姿勢で寝ることによって首や肩の筋肉が炎症を起こしている状態をいいます。

寝違えるとかなり首や肩が痛みますし、横や下など一定の方向を向けなくなったりしますから、辛いですし生活に支障が出ることだってありますので困りますよね。

でも、首の寝違えは一般的には早ければ2~3日程度、長くても1週間程度で治ることが多いです。

早く治そうとついつい痛む場所を自分でマッサージしてしまうこともあるかと思いますが、炎症を起こしている場所をやみくもにマッサージすると悪化してしまう恐れがありますので、自分でマッサージをするのはやめておいた方が良いです。

また、どこまで動くのか試そうと無理に動かすのもやめましょう。

無理に痛む場所を動かさず、できるだけ安静にしていた方が治りは早いです。

痛くてできないとは思いますが、激しい運動はしないようにしてください。飲酒も控えた方が良いですよ。

スポンサーリンク

首の寝違えで病院に行くなら何科を受診すれば良い?

たかが寝違えた程度で病院に行くのは…と思う方もおられるかもしれませんが、寝違えで病院に行く方も結構いますので、辛い時は我慢せずに病院を受診しましょう。

寝違えで病院を受診するなら、行くのは整形外科です。

整形外科だとレントゲンなどの画像診断を行ってもらえますので、まずは整形外科でただの寝違えなのか、それとも他に何か原因があるのか診てもらいましょう。

寝違えがなかなか治らずに整形外科に行ったら、寝違えではなくて頸椎椎間板ヘルニアだったなんてこともあります。

整骨院や鍼灸院ではレントゲンでの診断はできませんので、最初は整形外科が良いのではと思います。

【寝違えの治療】

ただの寝違えだった場合は、湿布を出されることが多いです。場合によっては痛み止めの飲み薬を処方されたり、痛み止めの注射をされることもあるようです。

首は頭の重みを支えているので負担を軽減させるため、頸椎カラー(首にするコルセット)をするように言われるかもしれません。

頸椎カラーはちょっと鬱陶しいですが、頭の重みを支えてくれるのでつけると首や肩が大分楽になりますよ。

まとめ

首や肩の寝違えは1週間程度で治ることが多いです。痛みが酷かったり、なかなか治らない場合などは整形外科を受診しましょう。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

マイコプラズマ肺炎は大人にうつる?症状は?仕事は休むべき?
しもやけの原因と治し方!予防法はある?
インフルエンザの予防接種は赤ちゃんも受けられる?回数や副作用は?
手足口病は赤ちゃんにうつる?かかったときの症状は?
ノロウイルスは感染すると免疫がつく?持続期間は?
ブヨ対策にはハッカ油が効く!ハッカ水の作り方
アブに刺されたときの症状や対処法!病院には行くべき?
ヒノキ花粉症の時期や症状は?注意したい食べ物は?
RSウイルスの赤ちゃんに出る症状は?治療や予防法は?
子供のとびひは大人にもうつる?症状や治し方は?
インフルエンザ予防接種は妊婦は受けられる?時期や副作用は?
熱中症と日射病の違いは何?応急処置と予防法は?
はしか(麻疹)の予防接種の大人の回数や副作用は?値段は?
蜂に刺された場合の処置は?尿は効く?病院にいくべき?
水いぼは大人にもうつる?治療法は?自然治癒する?

Menu

HOME

TOP

error: Content is protected !!