本ページはプロモーションが含まれています。

卒園式のママのスーツはどこで買う?通販やしまむらはダメ?

子供の行事

卒園式は子供が主役とはいっても、ママもその場にふさわしい服装で行かないと行けないので、着て行く服で困りますよね。

新しく卒園式用にスーツを買う場合、どこで買えば良いのでしょうか?

こちらでは卒園式用のママのスーツを買う場所はどこが良いのか、通販やしまむらで買っても良いのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

卒園式のママのスーツはどこで買う?

幼稚園の卒園式では、私も新しく買ったスーツを着て行きました。

スーツなんて普段は着ないから、正直いって買うのは勿体ないかなとも思ったんですけどね。

手持ちのスーツは結婚前に買った物ばかりで、産後体型が変わって(太って)しまったから、どうにも着られなくて…

せっかく買うのならいっそ長く着ようと思い、卒園式だけでなく入園式も着られるスーツを購入しました。

今現在、卒園式・入学式・親戚の結婚式の3回しかまだ着ていませんが、今後もアレンジしたりして着る予定です。

スーツを買う際に私が見て回ったのは、

・デパート
・ショッピングモール(イオンなど)
・しまむら
・通販

でした。

デザインは流行りがあるんでしょうけど、なんとなくどこも似たような感じ。

ただ、値段は全然違います。

一番高いのはデパートで、5万円以上。(ブランドによってもっと高いところも)

安いのは通販やしまむらで、1万円以下のものもあり。

イオンや西友などの衣料品を扱う大型スーパーなんかだど、2万円前後くらいの値段でワンピースとジャケット、スカートの3点セットなんていうのもありました。

迷いに迷った末に、私はデパートで買いました。

デザインは似ていても、高いものはやはり生地が違うんですよね。

生地だけでなく縫製なんかも違うから、着たときの印象がきっちりしているというか、あまり安っぽく見えないような気がして。

長く着ようと思うとこれからどんどん自分の年齢が上がっていくので、年を取った時にあまり安い服だと似合わないかなと思い、痛い出費ではありましたがデパートでの購入に踏み切りました。

あと、イオンなどだと他のママと被る恐れがありそうなので、その点もデパートにした理由の一つです。

デパートで買った理由を簡単にまとめると、

・生地や縫製が良い
・着たときに安っぽく見えない
・あまり流行のデザイン過ぎないから長く着られる
・歳を取っても似あいそう
・他のママと被らなそう

私の場合は「長く着る」という観点から選んだので、デパートにしました。

でも、人とかぶりそうだなと思ったのは、後から考えるとちょっと考えすぎたったかもと感じました。

私は初めての卒園式だったけど、上のお子さんがいるママさんにとっては二度めとか三度めとかの卒園式なんですよね。

そういう方は、もうスーツも持っている場合が多いから、実際に卒園式のために新しくスーツを買うママって、恐らく全体の半分もいないわけで。

それに、同じスーツでもインナーやコサージュなどが違えば印象が変わるから、意外とわからないのではと思うんです。

私が見た限りでは同じスーツを着ているママっていなかった(気づかなかった)ので、わざわざ遠くのデパートまで行かなくても、近くのイオンで買っても良かったなと後から思いました。

どこで買うかは予算とどのくらい着るかで決めよう

どこで買うかは予算とそのスーツをどのくらい着るかによって変わってくると思います。

卒園式や入学式だけ着るというのであれば安いスーツでも十分でしょう。

小学校なんて6年もありますから、下のお子さんがいなければ次の卒業式は6年後ですしね。

ただ、安いスーツだと型崩れがしやすかったり、何年もたつと流行遅れになってしまう恐れがあります。

長く着るのであれば、流行にあまり左右されないデザインで、ある程度のお値段のものを買った方が良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

卒園式のママのスーツは通販で買う?

楽天やニッセン、ベルメゾンなどの通販でも卒園式に着るママ向けのスーツはたくさん売っています。

お値段も手頃なものがたくさんありますし、サイズも豊富です。

気を付けたいのは、試着ができないということ。

同じサイズでも、デザインによって胸元がきつかったりすることってありますよね。

ですから、通販で購入する場合は

・試着ができる
・返品が無料

といったお店を選んだ方が良いです。

返品無料のお店でも、こういったスーツは自己都合での返品は有料なんて場合もありますので、購入前に注意事項を隅から隅までしっかりと読んでおきましょう。

そういうことって、小さい字で書いてあることもよくありますので。

卒園式のママのスーツはしまむらでも良い?

しまむらにも卒園式や入学式用のスーツはいろいろ売っていました。しかも安い!

値段の安さに惹かれた部分もあったのですが、私の場合は体型のせいか年齢のせいか、あまりに合わなかったのでやめました。

似あう方ならしまむらでも問題ないと思います。

実際、卒園式にしまむらで買ったスーツを着て出席するママさんも結構いらっしゃいます。

私の子供の卒園式にもいらっしゃいましたし、周りから浮いたりもしてませんでした(私も言われるまで気づきませんでした)。

長く着るつもりがなくて低予算で抑えるのであれば、しまむらもアリです。

でも、園によってママたちの服装はかなり違いがあります。

私の子供の幼稚園は授業参観でもスーツなんて着てくる方はおらず、皆さんラフな恰好の方ばかりだったんですね。

普段からあまりブランドものとか着ていない方が多かったので、卒園式もしまむらでも目立たなかったのかなとも思います。

園の行事でのママたちの服装がブランド系のところは、しまむらのスーツだと安っぽく見えてしまうかもしれません。

普段の雰囲気や、過去の卒園式の様子などを考えて決めた方が良いと思います。

まとめ

卒園式のスーツは、どこで買うかによって値段が大分変わってきますので、予算とどのくらい長く着るかによって決めると良いです。

長く着たいのならある程度の値段がするものを買った方が良いですし、そのとき限りならイオンやしまむらなどのお手頃価格のスーツでも十分ではないでしょうか。

通販で購入する場合は、もし合わなかったときに無料で返品できるお店を選んだ方が良いですよ。

【卒園式関連情報】

卒園式でママにふさわしいバッグは?色やブランドは?

卒園式のパパの服装はスーツ?ネクタイの色は?

卒園式と入学式はママは同じ服でも大丈夫?アレンジ方法は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!