本ページはプロモーションが含まれています。

新宿御苑でお花見の見頃は?飲食やお酒は?混雑状況は?

年間行事

新宿御苑は都内でも有数の桜の名所です。

新宿御苑の桜の見頃の時期や、お花見で飲食する際に持ち込みができるか、お酒は飲めるのかの他、お花見の時期の混雑状況についてご紹介します。

スポンサーリンク

新宿御苑でお花見!桜の見頃はいつ?

新宿御苑には約65種1100本もの桜があり、東京都の桜の名所として知られています。

桜の種類が多いことから桜が見られる期間も長く、カンザクラが咲く2月中旬から八重桜が咲く4月下旬まで楽しめます。

新宿御苑の桜の開花時期

2月中旬~3月中旬

カンザクラが見頃になり、春の息吹が感じられます。

この時期に開花するのはカンザクラ、シュゼンジカンザクラ、オオカンザクラ、オカメ、カンヒザクラ、マメザクラ、カワヅザクラ、ヒマラヤザクラです。

3月下旬~4月上旬

ソメイヨシノが見頃となり、園内が咲き乱れる桜で淡いピンク色に染まります。

この時期にはソメイヨシノの他にヨウコウ、トウカイザクラ、タカトオコヒガン、オオシマザクラ、イズヨシノ、コヒカン、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヨコハマヒザクラ、ウスズミ、アメリカ、コシオヤマ、シダレソメイヨシノ、ベニヅルザクラ、マツマエハヤザキ、ヤエサコンノサクラ、ヤエベニシダレ、ヨウキヒなどが咲き乱れます。

4月中旬~4月下旬

新宿御苑の桜の代表である八重桜のイチヨウが見頃を迎える、新宿御苑の桜のベストシーズンです。

イチヨウの他には、シバヤマ、アラシヤマ、シラユキ、シロタエ、タイハク、チョウシュウヒザクラ、ウコン、コトヒラ、スザク、イモセ、エド、ギョイコウ、スルガダイニオイ、フクロクジュ、アマノガワ、フゲンゾウ、オオヤマザクラ、カンザン、イチハラトラノオ、ショウゲツ、バイゴジジュズカケザクラ、ケンロクエンキクザクラ、カスミザクラが咲き誇ります。

桜というとソメイヨシノが真っ先に浮かびますが、新宿御苑にはソメイヨシノ以外にも多くの種類の桜がありますので、園内を歩いてそれぞれの違いを見比べるのも楽しそうですね。

こちらは2015年の新宿御苑の桜の様子です。

広い園内のあちこちに咲き誇る桜が大変美しいですね。

新宿御苑

住所:東京都新宿区内藤町11

開園時間:9:00~16:30(入園は16時まで)

休園日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
    ※3月25日~4月24日は特別開園期間になり無休となります。

入園料:大人200円、小中学生50円、幼児無料
    
※身体障害者手帳、療育者手帳及び精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者1名の入園は無料(手帳をご提示下さい)。補助犬も入園できます。

お問い合わせ:03-3341-1461 一般財団法人国民公園協会 新宿御苑

新宿御苑は16時30分で閉園してしまいますので、残念ながら夜桜は見られません。

新宿御苑へのアクセス方法

◆新宿門へのアクセス

・東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」出口1より徒歩5分
・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E5出口より徒歩5分
・都営新宿線「新宿三丁目駅」C1・C5出口より徒歩5分
・JR・京王・小田急線「新宿駅」南口より徒歩10分
・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分

◆大木戸門へのアクセス

・東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」出口2より徒歩5分

◆千駄ヶ谷門へのアクセス

・JR総武線「千駄ヶ谷駅」より徒歩5分
・都営大江戸線「国立競技場駅」A5出口より徒歩5分
・東京メトロ副都心線」「北参道駅」出口1より徒歩10分

新宿御苑には大木戸門横に駐車場もあり普通車が200台収容できますが、桜の開花時期には午前中に満車になることもあります。できるだけ公共交通機関を利用することをお勧めします。

スポンサーリンク

新宿御苑で花見をするときに飲食は持ち込みOK?お酒は?

お花見といえば、美味しいものを食べたり飲んだりしながら桜を眺めたいという方も多いことでしょう。

新宿御苑では飲食はできますし、持ち込みもOKです。

ただし、お酒の持ち込みは禁止されています。

入り口で手荷物検査を行っていますし、中に入ってからも警備の方が巡回していて、お酒を飲んでいる方を見つけると注意をしています。

中には手荷物に隠してお酒を持ち込む方もいるようですが、新宿御苑の禁止事項にお酒の持ち込みの禁止は書かれていますので、決まりは守りましょう。

アルコール類以外にも、以下の物の持ち込みは禁止されています。

・ペット
・自転車、三輪車(ベビーカーは除く)、一輪車、台車など
・切り花

また、ローラースケートやローラーブレード、ラジコンヘリ、ラジコンカー、バドミントンやフリスビー、なわとび、ボール遊びや凧あげも禁止されていますのでご注意ください。

新宿御苑の中にはレストラン、カフェ、茶室があり、食事をしたりお茶を飲んだりすることができます。

ただ、桜の開花時期はどこも混みあうと思いますので、お弁当などを買って持ち込むのがお勧めです。

以前私が行ったときには、新宿駅近くにあるデパートでお弁当を買って行きました。

デパート以外にも近くにはいろいろお店がありますので、お弁当やお惣菜、デザートなどを買って行くと良いですよ。

新宿御苑のお花見の混雑状況

お花見で気になるのは桜の開花状況に次いで、混雑状況ですよね。

新宿御苑の場合、敷地面積が58万3000平方mと大変広いので、平日は普段よりは人は多いものの、大混雑とまではいきません

ベンチやテーブルは早い時間から埋まってしまいますが、芝生の上などは空いている場所がありますので、レジャーシートなどを用意して行くと良いですよ。

お昼前後はやはり混みあいますから、時間をずらして行くのも良いのではと思います。

以前、平日の午後3時頃に行ったときには満開を過ぎていたこともあってか人もあまりいなくて、芝生に座ってのんびりと桜を眺めることができました。

問題は土日ですが、土日は混雑します

入り口で長い列ができて待つこともありますし、一時的に入場規制が行われたこともあるようです。

園内が広いので探せばどこかしらは空いていることが多いのですが、桜の木の下などの眺めの良い場所は早い時間に来た人が場所取りをしています

人数が多かったり、良い場所を取りたい場合には、開園時間の9時から9時30分頃までに入園するようにした方が良いでしょう

トイレは園内のあちこちにありますが、人が多いと混雑しますので、できるだけすませてから行くようにするか、早めに行っておくと安心です。

お子さんを連れて行かれる場合には、トイレの場所は地図で確認しておくと良いですよ。

まとめ

新宿御苑はお酒の持ち込みが禁止なので、宴会をしている人もおらず、ゆっくりと桜を眺めることができるお花見スポットです。

一か所に座って眺めるのも良いですが、桜の種類も豊富ですので、広い園内を散策しながらお花見を楽しむのもお勧めです。

新宿御苑周辺の宿を探すならこちら⇒新宿御苑周辺の宿(楽天たびノート)

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!